人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

図書館の日なので。

今日は、図書館の日、なので、図書館へ行く。チビの本と自分の本を借りて来た。昨日ようやく「乱鴉の島」を読破したので、違う推理物も物色して来た。けどね、お目当ての物はないから、予約しないとダメかな〜。

この有栖川有栖さんの本。アマゾンの評価で、いまひとつだったんだよね。設定とかは、すごくおもしろいから、一気に読める勢いはあるんだよね。だけど、謎解きとしてもっと凝ったものを期待してる人がいたら、それは物足りないかもしれない。って思ってしまった。

私自身はアリスさんそのものがおもしろく書かれていたので、それだけで、いいや。あんまり複雑な推理をすすめられてしまうと、私には理解できないし、何回も読まないといけなくなるからね。

で、今回借りて来たのは、講談社文庫の推理のアンソロジーものと、片づけの本と食事に関する体験をエッセイにしたものをまとめた本。色んな人がリレーみたいに書いている、最後に服部さんの文章があるらしいから、借りてみた。あの人も、メタボリックシンドロームにならないように、少し減量したらしいですね。さすがに食育を考えて行こうとしている人だね。自分も実践ってことだよね。学ばないといけないことは、沢山ありそうです。

チビ用には、つちだのぶこさんの本、佐々木マキさんの本、あとは、ワニさんの本(最近テレビ絵本で放送していたシリーズ)を借りました。
by 070812yousyan | 2007-01-23 16:49 | 読書

by 070812yousyan