人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

鍋の季節?

昨夜は、しゃぶしゃぶの日。我が家の場合毎週末がしゃぶしゃぶの日なのだ。もちろん牛肉なんて物は食べません。我が家の場合は必ず、豚肉です。寒くなって来たので、久しぶりに加熱しながら食べました。天井まであがる湯気にチビはとても嬉しかったみたいです。いつもよりたくさん食べたかもしれません。でもさ、しゃぶしゃぶにすると、ニンジンも少しは、キャベツも(今回はキャベツでした)えのきも(これは前から好きだったけど)食べるんだよね。ほんの少しのおだしと、柚ポン酢の味が大好きみたいです。
あとね、この時に、すりおろしレンコンとさいころにきったカボチャと大きめのみじん切りになったたまねぎの鶏ガラスープの素と塩少しで作ったスープがとてもおいしかった。これは、これからの定番になりそうです。チビは何故かレンコンが好き。だからこれはぴったりですね。ってレンコンが入っているってなかなかわからないくらいなんだけどね。
今日の晩は、シチュー。素を買わなかったから、自分で煮込んでます。今回は以前に購入した苗のタイムを入れ、ローリエとフェンネルの茎等も加えてみたけど、どうなるかな、自宅にハーブ。育つ環境だと便利だね。はて、枯らさずに私に成長をさせることはできるんだろうか?疑問…。

明日は、何かケーキを作りたい。何にしようかな〜。
by 070812yousyan | 2006-11-13 16:56 | 料理かな?

by 070812yousyan