人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

ちょっとだけ共感?

この前図書館で借りた本。有元葉子さんの本。料理研究科で私の愛読書にも何度も登場してる人。少しこわそうな外見(私が苦手なタイプなだけなんだけど)だったので、あまりひかれなかったんだけど、タイトルにひかれたので、今回は手にとってみた。「有元葉子のごはん上手」って本。自分とだんなさんとのギャップとかものっていたり、実家の話ものってたり、少しだけ、私自身と似た所があった。私は祖父母と同居で大皿料理は当たり前、外食もめったにしない。わりに手作りをする母。これが似た所。有元さんのだんなさんは自分の膳で個人盛りにされた料理を食べていて、その習慣を続けたってこと、うちのだんなの家もそれぞれに盛り付けていた。おせちにしてもだ。これには、私もびっくりしたんだよね。そんなこととか。共感できるところができると、おもしろくなってくるから、不思議だよね。また、この人の本見つけたら、読んでみようかな。
あ、あと共感できたのは、結婚後に料理をたくさん覚えたってとこだ。私も料理は、学生時代に専攻していたにもかかわらず、苦手だったんだよね。今でも料理は得意とは言いがたい。好きなことにはなってるんだろうけどさ。だからかな。日々、精進しようって前向きな姿勢にひかれたのかもしれない。
私もこのように日比のことに前向きでありたいってことかな。
by 070812yousyan | 2006-08-14 16:34 | 読書

by 070812yousyan