人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

非常食の試食

昨日、家に準備している非常食を食べました。賞味期限が迫っていたものもあったのと、あらたにためしてみたいものがあったので、その辺りを食べてました。今回食べたのは、缶詰のパン、水でもどす餅、あとは、お湯でもどすわかめごはんです。
どれも、味はとても良いのですが、水で戻すもちは、なかなか戻す作業がめんどくさいし、手間でした。実際に震災等にあい、水も食器も不足!!!って事態になったら、これを作って食べるのは現実的ではないのか????って思ったりしてました。ご飯もお湯だと早いけど、水だと1時間ちかくかかるし、実際に沢山の水を使って良いものかわからないから、難しいのかな〜。パンも水分が必要だから、って、考えると、やっぱり備蓄でできるだけ水をもつって必要なのかな〜って思った。でもさ、水は思いから、いざ持ち出し!!ってことになるとなかなか十分な量を持つってことは、難しいんだろうな〜ッて、思ったりして…。難しいですね。

半年前の震災のときは、停電はしたけど、建物がこわれたわけでもなく、家にいることそのものは出来たからな〜。
by 070812yousyan | 2011-09-12 14:34 | 独り言

by 070812yousyan