<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よりみちせんべい

今日は、図書館に行きました。ようやくあれこれと本を探すことができました。

タイトルの本のコメントです。山崎克己作、絵の本です。読み聞かせ用にどうかなと借りました。おせんべいやさんと主人公の男の子が投げたボールをめぐるお話っていうのかな〜。こんなふうに怒鳴るお店のおじさんは今はいないかもしれないけど、こういうこわいのだけど、優しいおじさんのお話って何か良いなって思ってます。ちょっとほのぼのとした気分になりました。
今借りても、次の読み聞かせの時には、返却期限も来てたりするのですが、この本なんか、いいです。
次、これ借りれないかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2013-05-31 15:54 | チビの本

ヘルシー中華スイーツ

今日は波多野須美さんこの本の紹介です。って、この本はレシピ本だからな〜、紹介?まだ、この本の中の物はつくってないんだけど…。

中華のスイーツは好きなので見ているだけで幸せになってくる本です。杏仁豆腐がこの季節はさわやかでいいですが、ココナツプリンやマンゴープリンもいいですよね〜。
暑い季節でなかったら、蒸し料理のおまんじゅうやカステラもいいですね〜って、お腹の空いてくるほんですね。でも、たまにこういう本が無性に欲しくなったりします。

あ、これは、図書館の本ですが…。
[PR]
by 070812yousyan | 2013-05-30 15:30 | 読書

今日も収穫したよ。

今日もイチゴの収穫しました。今日は10個くらいですが…。それでも収穫できるものですね〜。なんかちょっとうれしかったりします。
さらに、ミニトマトの花がすごくたくさん咲いてます。毎日、花をつまんで受粉させているのですが、きちんと実になるかどうか心配だったりします。楽しい作業なんですけどね。また食べられるようになったら報告します。
[PR]
by 070812yousyan | 2013-05-29 14:46 | ベランダ菜園

イチゴ収穫

f0007079_1922816.jpg


ベランダのイチゴを収穫しました。昨日21個、今日は27個とれました。大きさはものすごくバラバラだし、小さい物が多いけど、これで1パック分はとったかな、なんて1人で喜んでいたりしてます。
なんか楽しいですね。ミニトマト、きゅうり、レモンタイム、イタリアンパセリ、ローズマリー、ローリエを育てているので、こちらもとても楽しみです。夏って、虫に悩まされたりするけど、なんかワクワクする作物が多くていいですよね〜。
また、報告していこうと思います。
[PR]
by 070812yousyan | 2013-05-28 19:24 | ベランダ菜園

おしゃべりなくれよん

今日は、パトリシアハバード文 Gブライアンカラス絵 いしづちひろ訳の絵本です。読み聞かせの下準備に(勉強かな?)で借りてます。とてもかわいい本です。絵がはっきりとしていてわかりやすい。それぞれの色のイメージもふくらむ本です。でも、多分、3、4分くらいで読み終わってしまうだろうから、もう1冊用意しないとダメですね。
と、読み聞かせにはそんな感じですが、それでもいくつになってもこの本は読める本かな〜って思ったりします。園児でも、小学生でも。チビはこの本けっこう気に入ってました。
次の読み聞かせは3年生だから、もう少し難しいお話でも読もうかと思うから、またちがう系統の本を探そうかな。でも、こういうほんわかした雰囲気もいいかもしれないけど…。
[PR]
by 070812yousyan | 2013-05-23 15:45 | チビの本

クマごよみ

今日は、リラックマの本です。チビが大好きなので、ついに4巻まえそろえてしまった。でもね。これがなかなかおもしろいんですよ。絵がかわいいし、あるシーンのヒトコマなんだけど、そこから物語を実感してみたり、言葉に励まされたり…。
ちょっとへこんだ時に読んでみるのもいいのかもしれません。きっとリラックマってそういう存在だったりするのかな…。

明日は絵本のミーティングです。
[PR]
by 070812yousyan | 2013-05-22 19:23 | 読書

男爵最後の事件

今日は、太田忠司さんのタイトル本のコメントです。こちらが、霞田志郎さんの探偵シリーズの最後?になるのでしょうか…。
こんな事件、こんな人が実際にいたら嫌!!絶対に許せない。というやるせない気持ちになりますが、解決後のすっきりした最後がなかなかいいので、こういう最後だったらいいのかなって後味は悪くないのかなって思ったりします。
でも、これで終わってしまうのは、寂しいのかな〜って思ったりします。この先の登場人物の動きが気になるけど、これで結論?なのかなって考えてしまったり…。

あ、このペースで読んでいると借りている本はすべて休館中に読了ってことになりかねない。ゆっくり読むか?自分の蔵書を読むか。すっかり積ん読になってしまっている村上春樹さんの新刊読まないとなのかな。
[PR]
by 070812yousyan | 2013-05-21 15:55 | 読書

ベネチアングラスの謎

太田忠司さんの本です。霞田志郎さんが謎解きするシリーズの短編集です。短編って言うのにまず驚いたのかな〜。シリーズあれこれありますが、長編ばかりだったので…。
でも、どれもなかなかおもしろかったです。すいすいと読み進めていかれて、良かったなって思います。

現在は、男爵最後の事件を読んでます。これがシリーズ最後になるのかな〜。ちょっと寂しいかも…。また、読了後コメントしようかな。

あと、最近は、少しずつ絵本を読みあさったりしてます。読み聞かせをしているから、自分でもあれこれと探していこうとがんばってます。すると冊数増えて、目標達成するかな〜。とりあえず、月20冊ペースを目指しているところです。絵本も考えるとラク??になるといいけど…。今日から、長期休館に入る図書館なので、1週間以上図書館に行かれないのは、寂しいです。
[PR]
by 070812yousyan | 2013-05-20 19:15 | 読書

虹とノストラダムス

昨晩、太田忠司さんのこの本を読了しました。ノストラダムスの大予言が流行った頃からのお話です。それぞれの年代での出来事を主人公の目を通しておっていくお話。
そういえば、そんな予言もブームになり、本当に世界は滅亡してしまうのだろうかって思ったよなって…。現実にはそんなことはなかったんだけど、その時、ものすごくかわったっていうことはあったのかな〜なんて考えたりして。
お話は、最後にほのぼのとした感じにまとまっていたかな、彼らに素敵な未来がやってくるって予感させる終わり方だったから、すごくスッキリしたかなって思いました。

そうそう、絵本をたくさん読んだから、100冊突破しました!!やった。今年はいいペースだなって思うけど、絵本いれたら、たくさんになるのかな〜。どうだろう。
[PR]
by 070812yousyan | 2013-05-17 15:34 | 読書

なんか忙しかったです。

家庭訪問もあったりして、日頃、家をきれいにするということから無縁な私は、すご〜くばたばたとしてました。
それから、2週連続読み聞かせというイレギュラーなできごともあったりして、落ち着きませんでした…。

で、2回の読み聞かせは、
ひとつめは、わたなべあやさんの「おとうふちゃん」を1年生に、ふたつめは、「へんてこマンション」を2年生に読んで来ました。楽しかったです。だいぶ、楽しめるようになったのかなって思ったりもするのですが、この本でいいのだろうかって選択が難しかったりします。どうなんでしょうね〜。あれこれと参考になりそうなホームページを探して、その紹介されている本を図書館で探してがんばったりしてます。
この作業も楽しいんですけどね。時間的に余裕のない時は、ちょっとしんどかったりするのかな…。

そういうことで、読み聞かせ終了後、図書館に行って、参考になりそうな本をみつくろってみたりしてました。そうして勉強できるのかな〜???
[PR]
by 070812yousyan | 2013-05-16 19:31 | チビの本


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧