<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

たくさん読みたいけど…。

今日も図書館に行ってきました。借りてた本が期限だったから…。ようやくそちらの方は読み終わったのですが…。日曜日に借りた本は、次の予約の人がいるけど、まだ読み終わってない…。はやく返却したいけど、どうもすすまないんだよね。
なんでかな。久しぶりにこの方の本を手に取ったせいかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-11-29 15:00 | 読書

久綱さざれ/神話の島

昨晩、この本を読了しました。現在171冊目というところです。今年は200冊は無理そうだな…。これから頑張るか???

これは、孤島のお話、孤立してしまう島。こういうのってミステリに多いですよね。今回の場合は、島への足が途絶えてしまうという話。そして蔓延する病気。どうなってしまうんだろう?って展開だったりする。さらに過疎のすすんだ小さな村、いや、島か。の閉鎖されたコミュニティとでもいうのかな?そこが理不尽に感じたりもするけど…。実際、小さな集落だったらそういうところってあるんだろうな〜。
結末は、とてもばたばたと落ち着かない感じはしますが、意外っていうことだったら、すごく意外なのかもしれないな。不思議だけど、おもしろかったです…。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-11-28 15:26 | 読書

珍しく参考にした。

昨晩のおかず、根菜の料理の特集をしていた料理雑誌を参考に作りました。画像はとってないですが…。
レンコンとひき肉のカレー炒め煮を作りました。レンコンをたくさん生協で買ったので、色んな料理をためしたくなりました。これは、チビにも好評でした。チビはひき肉をすくっては、ご飯にのせて食べてました。これがおいしいかもしれないですね…。

今日もレンコン、にんじん、大根をつかった料理をためしてみようと思います。冬は根菜を買う機会が多いから、たくさんレパートリーを増やしたいですよね…。どうかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-11-25 14:43 | 料理かな?

クリスマスの読み聞かせ

今日は、絵本の読み聞かせサークルのミーティングでした。
来月のクリスマスの読み聞かせを行うので、その準備をおもに話し合いました。今回、12月に読み聞かせをするのが初めてなので、1冊は「クリスマス」の絵本を選びました。そういうお話ってやっぱり、絵本が好きな人の集まりなので、盛り上がりますね。楽しかったです。
無事に本番を迎えられますように…。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-11-24 14:33 | 独り言

図書館には行ったけどね。

今日は、図書館に行きました。といっても、期限が来てしまった編み物の本を延長してもらいに行っただけですが…。
最近、新たな本を読んでないです。長野に行っていた時も有栖川有栖さんの本を再読していただけだし…。借りている本も2冊あるけど、そちらにも手を付けてないです。今日の晩から読まないとな。さっき利用状況をチェックしたら、予約が入った本もあったから、早く読了して返却しないとね。
ミステリだから、読み始めればすぐなのかな〜ッて期待してたりするけど、どうかな〜。

編み物の本もそちらに載っている作品を作りたいから、今のものを早く仕上げないといけない。頑張りたいけどね。あと少し…。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-11-22 13:43 | 読書

長野に行ってました。

先週末に、チビにとっての祖母、私には義母のお見舞いのために長野に行ってきました。特に悪いという訳ではないのですが、介護が必要ということで、その為の施設に入っているのですよね…。
今回は、とても元気そうで、はっきりと会話することができました。顔色もよくて良かったです。

あとは、回転寿司から、信州牛等を義父とチビとみんなで楽しんできました。それから、新しい体験は、いつもいく動物園のある公園のそばにあるお店(なんだろう?茶店のような感覚かな)のおでんを食べました。こちらもおいしかったです。とても良い色に煮えていて、良かったです。おだんごもデザートにいただきました。

天気は、良くもなく、悪くもなくだったのかな〜。午後から曇ってしまい、寒くなってました。こちらに帰って来た時にこちらの人が薄着なので、気温が高かったのかな〜って思いました。でもさ、湘南新宿ラインに乗り換えて、車中から、ものすごい大雨に遭遇しました。びっくりです…。

いつも電車が遅れると思っていたら、今回も遅れてしまいました。最後に中央線に乗り換えたあとに事故があって、45分ほど停まってしまいました。それまで順調だったのに残念でした…。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-11-21 12:26 | 独り言

やっぱり眠い…。

今日は、薬を飲んでいるから眠いです。なんかね、やっぱりぼーっとしてる感じはありますね。

天気が崩れるみたいなんだけど、今は、ちょっと青空がのぞいていて、ほんとに明日は雨が降るのかな〜ッて思えて来たりしてます。あれ?風向きが変わったみたいだな。やっぱり、雨かな。

って、文章にまとまりがないな。明日から、長野の方に行く予定なので、その準備をしたり、ちょっと楽譜を買ってみたりとあれこれバタバタしてました。だから、よけいにぼーっとしてるのかもしれないな。編み物もすすめたかったけど、してないしな。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-11-18 15:35 | 独り言

久しぶりに読み聞かせでした。

今日は、読み聞かせに行ってきました。1学期は体調がいまひとつだったので、参加できなかったから、ほんとに久しぶりでした。無事におわってほっとしてます。あとは、そうだな。聞いてくれた子どもたちがすごく素直で聞いてくれたのでうれしかったです…。とても楽しい時間を過ごすことができました。

そのあとは、図書館に行ったり、皮膚科に行ったりしてました。図書館では、読み聞かせに使用した本を返却したので、そのあとに、編み物と食べ物の本を借りてきました。編み物の方は、北欧の伝統的な編み方を紹介した本で、なかなかないタイプの本だなっておもいました。あの独特の編み込み模様とか、特殊な編み方があって、おもしろそうです。実践は無理?かな〜。

食べ物の本は、ご飯のレシピ本だったりします。炊き込みご飯からお弁当まで、色んなアイデアがのってます。こちらも楽しそうです。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-11-17 14:56 | 独り言

めずらしくやりたがる。

今日は、チビが珍しく体育をやりたがった。あまり運動が好きな方ではないんだけど、このところ、体調がすぐれなくて、見学したりしてたから、とてもやりたがってました。まあ、楽しんで臨んでくれれば何よりなんだけどね。
今は、キックベースをやっていて、見てるだけでは物足りなくなったのかな。たくましくなったみたいで、ちょっと嬉しい…。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-11-16 15:13 | 育児

チビ、福引きをする

昨日、酉の市ということで、チビは福引きをしてきました。まわして色の着いた玉の出るタイプのものだったのですが、チビは、思いっきりまわしてしまって、ゆっくりとって注意されてました…。
結局、参加賞のお菓子だったのですが、チビの好きなポテトチップスを手に入れて嬉しそうでした。良かったね。

あとは、クリスマスのシールを買いました。歯医者さんに行った帰りにいつも買うんですよね。チビへのささやかなご褒美かな?インフルエンザを受けたあとにもチビはダンナに買ってもらってたしね。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-11-15 12:57 | 育児


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧