<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日は運動会

明日は、チビの運動会。週の始まりには雨マークのあった天気予報だったけど、とりあえず、予報は回復して、日程通りにできそうだから、ほっとしたかな。いや、まだ終わってない…。

私の方もお弁当の準備とか、飲み物どうしようとか、あれこれと落ち着かなかったかもしれません。無事にお弁当できるかな〜って思ったり、これとこれを作るとか、容器どうしようとか…。その前にちゃんと作れるように寝坊しないようにしないといけないよね。頑張らないとな。

そして、チビもケガもなく、無事に日程を終えられるように…。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-09-30 15:46 | 育児

色んな色のトマトが食べたい。

今日は、ちょっと野菜不足になりつつあるので、野菜を購入しに近所のスーパーに行ったのですが、中断。色んな色のトマトが欲しいから、歩くか??ってことで、少し遠くのスーパーに行きました。
目的のものはあったのですが、どうも旬をすぎて来たためなのか?あまり良いと思えなかった。かわりに赤一色だけど、沢山入っているミニトマトのパックを購入しました。まあ、週末は運動会でミニトマトはたくさん使うだろうから、これで良いのかな。
でも、変わった色のトマトいいな〜。来年は自分で育てようかな〜。そんなことをひそかに考えてしまったのでした。

台風で、緑のカーテンも倒れて、アサガオ、ゴーヤ、きゅうりもダメになりつつある感じはするしな。そろそろ秋冬の植物を準備しないといけないかな。白菜か?ブロッコリーか?どちらにしても苗だよな。当面、とまりがけで出かけることはなさそうだから、考えるかな。運動会の後くらいが良いかな。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-09-29 13:14 | 独り言

眠い。

今日は、午前中にコーラスの練習に出た。再び、久しぶりな状況になってしまったから、すごく今眠いです。お腹いっぱいになると眠くなるからね…。

でも、これから、チビの教室はあるし、ご飯もあるし…。わたしにしては、ばたばたしてるかもしれない。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-09-28 14:58 | 独り言

編み物を始めました。

f0007079_14534732.jpg
久しぶりに編み物を始めました。ずっと作りかけだったものを昨日完成させて、新たに始めたものです。コットンの糸で、ペットボトルカバーになるはずですが、私の手は、どうも緩めらしく、大きめになってしまうんですよね〜。まあ、完成したら、また画像のせます。

それから、昨日仕上げたものの画像。

f0007079_1455737.jpg

こちらもコットンの糸のポーチです。金属の入れ口は、ダンナに金槌でビスを入れてもらいましたが、なんとか形になりました。でも、何をいれようかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-09-26 14:56 | 手作りもの

連休は、ぶどう狩りに

連休中は、長野に行き、ぶどう狩りをしました。今回は、運動会が遅かったので、ぶどうの時期に間に合ったって感じかな〜。

f0007079_1452486.jpg


この画像は、その次の日に動物園に行った時のペンギンですが…。それでも、こういう絵が珍しかったから、ついつい写真にとってました。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-09-26 14:52 | 独り言

台風すごかった…。

昨日、台風が通過した(っていうのか?)
台風の影響は…。

チビが午前中授業で、給食を食べて、私のお迎えで帰宅。まだ風はさほど強くなかった。

その後、1時間後くらいから、すごい風と雨が降り始めた。そのために緑のカーテンは倒れた。ダンナが飛ばないように固定してくれたから、とりあえず、飛ばされることはなく済んだ。しかし、いつ飛ばされてしまうんだろうってすごく怖かったりした。

さらに1、2時間後に停電した。こういう時にテレビをみられないのは辛かったけど、震災時も停電はしていたので、チビも私もたくましくなっていた…。二人で、懐中電灯とランタン様のあかりを手に持ち、巨大ろうそくを用意して、ともし、冷蔵庫は開けられないので、必要な飲み物だけ取り出して準備する。さらに、トイレも使えなくなるから、非常用トイレ(普通のトイレにビニールをかぶせて、用をたしたら、粉をいれて固めるもの)を準備した。

停電はいやだな、って思ってあらかじめ炊いていたご飯と、とりあえず温められるレトルトカレーを使って、夕飯。くらい中の食事だけど、温かいものを口に出来るとほっとできるから、なんか不思議だなって思いつつ、スチロール容器で食事…。

ラジオもつけた。あんまり台風情報を流していなかったけど、交通情報とか、道路の情報は話してくれる。さらに、このDJの方がすごくお気楽なおしゃべりで、「震災をのりこえたんだから、大丈夫」のようなことを言っている。あまり深刻にしゃべって、暗い曲を流されてもうれしくないから、これは、楽しかったかもしれない。

なんて言っていると6時過ぎにはすでに風も一段落したのかな?って感じになってきた。7時半すぎるとこの辺りに通じる電車も復帰したようだった。8時少しすぎに電気も復帰して、NHKでニュースを確認して、わたしたちは就寝。しかし、電気の嬉しさにチビは、若干テンションが高いかも…。って思った。

なかなか貴重な体験だったな。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-09-22 08:23 | 独り言

柴崎友香/寝ても覚めても

昨晩この本を読了しました。う〜ん、毎回この方の本を読むと、どうしてこの終わり方?この展開?って思うのですが、なぜか、また次の本を手に取っているんですよね〜。どこか気になるところがあるのでしょうか…。
今回のお話もどうしてこうなってしまうのか?こういう選択ってあるのか?という疑問はたくさんできてしまいましたが、それでも一気に読了までってところだから、それなりに楽しいのかな〜。なんて疑問も出て来たりして…。
また、この方の本でタイトルが気になったら、読むのかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-09-20 14:50 | 読書

この一週間チビと私も寝てました。

この一週間、チビも学校をお休みして、私もちょっと熱があったり、喉が痛かったりしたので、お休みしてました。本もたくさん読めた気がするし、ダンナも休んでくれた日があったりしたから、なんかリフレッシュで来た気がします。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-09-20 14:42 | 育児

今日は、お休み

今日は、熱を出して、チビはお休みです。2学期に入って、暑かったりしたから、熱がこもったかな???疲れたかな???

とりあえず、家でのんびりの日になりました。この熱だと薬は多分でない…。まだ高くないから、何をしても悪くならないと思うので…。

私の方は、じっくりと本を読む日になってしまったから予定していた本をすでに読み終わってしまいました。明日は、何を読むんだ???学校はどうなるんだ???
[PR]
by 070812yousyan | 2011-09-13 19:53 | 育児

非常食の試食

昨日、家に準備している非常食を食べました。賞味期限が迫っていたものもあったのと、あらたにためしてみたいものがあったので、その辺りを食べてました。今回食べたのは、缶詰のパン、水でもどす餅、あとは、お湯でもどすわかめごはんです。
どれも、味はとても良いのですが、水で戻すもちは、なかなか戻す作業がめんどくさいし、手間でした。実際に震災等にあい、水も食器も不足!!!って事態になったら、これを作って食べるのは現実的ではないのか????って思ったりしてました。ご飯もお湯だと早いけど、水だと1時間ちかくかかるし、実際に沢山の水を使って良いものかわからないから、難しいのかな〜。パンも水分が必要だから、って、考えると、やっぱり備蓄でできるだけ水をもつって必要なのかな〜って思った。でもさ、水は思いから、いざ持ち出し!!ってことになるとなかなか十分な量を持つってことは、難しいんだろうな〜ッて、思ったりして…。難しいですね。

半年前の震災のときは、停電はしたけど、建物がこわれたわけでもなく、家にいることそのものは出来たからな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-09-12 14:34 | 独り言


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧