<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チーズの本

今日は、図書館に行きました。だいたい週1回くらい行けてるから、良い感じです。最近、数学の本にはまっていたりして、読み進めようと努力しているのですが、なかなか理解できずに、挫折したりしてます…。
そんな中、今日は目についたチーズの本を借りてみました。色んな種類のチーズの特徴とか産地とか味とかを説明してます。一度は目にした事あるものから、まったく未知のものまで、あれこれと…。みているだけで、たのしそうなのですが、チーズってそれなりの値段するものですよね〜。リーズナブルなものも探して、ためしてみようかなって思う本です。
これから涼しくなるから、フォンデュも食べたくなるよね。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-08-30 15:51 | 読書

最後の週末は、プールと買い物だった…。

夏休み最後の週末は、ちょっと土曜の朝は寒いくらいだったのですが、プールに行きました。電車とバスを乗り継いで行ったのですが、こちらの近くには、温泉があるので、プールで冷えてしまった分、温泉であったまりました。これは、なかなかいいですね。温泉施設の目の前がバス停なので、帰りも便利だったりするし…。でもさ、帰りのバスは、今回ずいぶん時間かかりましたね。バスってちょっとの距離でもなかなか時間が読めないものなんですね〜。

と、バスの話はいいか…。温泉の方は、比較的新しい施設で、値段もそこそこ(ただし、タオルを持って行かないといけないのが、大変か?)で、2種類のお湯が楽しめて、良かったです。

その次の日は、チビの洋服が足りなくなりそうなので、こちらもバス(ほんとは歩けるけど)でお出かけ。でも、目的のものは見つけられず、かえって来たけど…。どうしたら、チビの服満足して選べるのかな〜って疑問がいっぱいだったりして…。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-08-29 14:05 | 育児

鳥飼否宇/本格的ー死人と狂人たちー

昨晩、この本を読了しました。生物の様々な様子(擬態とか色々)の解説がとても詳しくて、私にはついていけないなんて部分もあったりしましたが、何とか読み終わる事ができました。でも、これって何?って感じの終わりだったから、私自身、このお話に納得できていない模様です。もう一回読むかな〜。どうしよう。この理屈についていかれない部分もあるけど、けこう読み進めるのは大変だけど…。

そんな理屈についていけないコメントをさんざんしながら、他の本も探してみようかなって現金にも思ってしまう私だった。なんなんだ????

次の本は、ダヤン(わちふぃーるど)のお話です。ジャンルがガラッとかわって童話(?)あ、ファンタジーです。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-08-26 14:33 | 読書

カンフーパンダ2

今日は、この映画を観てきました。昔、ジャッキーチェンさんの映画が大好きだったので、このアクションはとても楽しめました。最後のエンドロールにも彼の名前があったから、アクション関係で何か携わっていたのでしょうか…。

チビもとても楽しそうにみてました。時折爆笑してたりして…。今回は、2Dで観たのですが、これの3Dは、なかなか迫力あるのではないでしょうか。

帰りは、マックでお昼でした…。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-08-25 19:23 | 育児

篠田真由美/失楽の街(ネタバレかも)

おとといの晩にこの本を読了しました。コチラの本は、2回くらいは読んでいたのですが、文庫化されて初めて読み終えた事で、コメントします。
ネタバレしそうだな…。

今回のお話は、不特定多数の方を狙った爆弾を使う犯罪がメインです。(メインってなんだ?)こういう犯罪って、いつ?どこで??って思うとものすごく不安感をあおりますよね。現実にこういう犯罪が起きたとしたら、パニックになったりするのかな〜。

おなじみとなっている登場人物がそれぞれの動きをしているので、楽しめたりします。怖いけど、ちゃんとすべての事件について解決しているので、それは、それですっきりした読後感なのかな〜。

しばらくぶりにまた最初から読み直そうかな、このシリーズ。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-08-24 20:22 | 読書

島田ゆか/バムとケロのもりのこや

今日は、生協でこの本が来たので、早速読みました。チビと私と二人でこうたい?で音読してました。
これ、おもしろいですね。
もともと設定とか、細かい絵とか、まわりに登場する不思議な動物たちが気になっていて、はまっていた本の最新刊なんだけど、(今更?ってくらい発売からたってるけどね)さらにパワーアップしてる気がして良いです。
たくさん登場動物(生物?)がいて、楽しい。絵もおもしろいし、ちょっとマンガっぽいところもあるし、楽しめました。
それぞれの曜日の出来事になっているから、はやく全部そろわないかな〜って思ったりしてます。そろった頃には、もう、チビは絵本なんてって思ったりする頃になってしまうのかな〜???
[PR]
by 070812yousyan | 2011-08-23 15:38 | チビの本

週末は、避暑のはずが…。

ここ何日かとても涼しい日が続いてますね。ほんとは、先週末は避暑のつもりで、長野の富士見高原に行っていたのですが、寒かったです。雨は、ちょっとすごいときと、
ちょっと晴れ間のあるような時とを繰り返してました。そして、霧に包まれているような時もあったかな。

今回は、ペンションに一泊。当日は、最寄り駅(ほんとは、各駅しか停まらない駅の方が近いみたいだけど…)小淵沢から八ヶ岳アウトレットに向かい、そこから、ペンションへ。次の日は、近くの温泉施設とゆりの里(入らなかったけど)の近くの蕎麦屋さん、さらには、今度はもう一つの最寄り駅の富士見のちかくの高原ミュージアムという施設も見学して、かえってきました。電車も無事に動いていたし、タクシー、送迎バス等も利用できて、良かったかなって思います。

アウトレットでは、チビの秋向けのワンピースを買う事ができました。本人はとても気に入っているみたいです。でもさ、アウトレットとしては、案内板が少ないような気がするし、図がわかり難いと思うし、段差が多いのと、雨が降ると雨をよけられる通路が少なかったりと、ちょっと不便かな〜ッて思ったりしました。

一家向けに鹿肉の缶詰やら、温度計、唐辛子(なぜ、あったんだろう??)を買ってきました。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-08-22 14:54 | 独り言

すごい雨。

突然風が強くなったと思ったら、雨が降り出した。現在は、遠くで雷もなっているようす…。いや、パソコン閉じないだめか…。
ってことで、12時に予約していたチビの病院も来週に延期しました。まだ、薬あるから、大丈夫でしょう…。

にしても、この天気。悪くなるのはわかっていたのですが、すごいですね。緑のカーテンの棚もひっくり返ってしまいました。応急処置はしたけど、代用部かすごく不安だったりします。明日の晩、明後日の夕方まで、無事でありますように…。

やはり、荒天になると心配なのは、交通機関の影響ですね。ちゃんと明日、動いてますように…。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-08-19 12:30 | 独り言

おやつはすいか

今日は、明後日出かけるためのおやつを買いにでかけました。今回は、避暑なはずなのですが、こちらも涼しくなりそうなので、ちょっとがっかり???だったりしてますが、チビは、出かける気満々です。楽しみなようです。
今回も電車での遠出。無事に時刻通りに電車が動くように祈りつつ…。明日は、準備とチビの病院だな。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-08-18 15:13 | 独り言

チビと電車

今日は、チビと二人で電車で二駅移動して、買い物をしてきました。二人で電車に乗る事はめずらしいので、とても新鮮な感じがしました。電車の風が強いですね…。あんなに送風機をがんがんまわさなくてもいいのにな〜って思ってしまいました。その電車に30分は乗れないな。今回は、二駅だからものの数分だからいいんだけどね…。

何を探していたかと言うと、チビの長ズボンを探そうとしたんだけど、なかなか女の子向けの足首丈のものってないですね…。難しいもんだな〜。って思いました。
あれこれ見て回るのも楽しかったです。

でも、買い忘れもあったけど…。まいったな。また行くのか???
[PR]
by 070812yousyan | 2011-08-17 14:27 | 独り言


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧