<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お弁当がいい。

今日は、学校が突然午前になってしまったので、お昼はチビと食べることになった。前日にどんなものが食べたいかを聞いたら、「お弁当」と言われてしまった。そうか、お弁当のような、しっかりご飯、おかずがあるものがいいんだってことで、おにぎりと野菜、冷凍だけど唐揚げ、りんごも用意して食べました。
お弁当箱につめても良かったんだけど、洗うのがめんどくさいから、一人分ずつお皿に盛りつけてみました。楽しかったです。そういうのもいいですね…。

チビの好みのおにぎりは、ゆかりご飯とわかめご飯です。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-06-30 19:32 | 料理かな?

キュウリ収穫

今日は、ものすごくまがってしまったキュウリを収穫しました。初のキュウリですが、この後成長しているキュウリの雌花がないんですよね。どうなってるのかな〜。とれたてキュウリはなかなかおいしいから、もっと沢山食べたいんだけどな〜。

その他、ミニトマトも明日には収穫できそうだし、ゴーヤの方も一つ大きくなりそうな実がつきました。食べられる日は近い…、のかな。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-06-29 11:22 | ベランダ菜園

治りつつあるようだ。

今日も耳鼻科に行ってきました。最近、通っている感じになってます。前回処方された薬が順調にきいているらしく、治りつつあるようです。先生もちょっとほっとしてました。少し症状が残っているので、続けて薬を飲む事になりました。まあ、これで、すっきりすれば、問題はないわけだから、早く立ち直りたいもんだな…。にしても、花粉症の季節ではないからなのか?耳鼻科はあまり混雑していなかった…。これも良かったな。あんまり待つという感じがなかったからね。
予約できるって便利ですね。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-06-28 14:51 | 独り言

食べられた。

f0007079_152584.jpg

ベランダで育てていたミニトマトを無事に4個収穫しました。一個を早速チビと試食しました。おいしかったです。もう1日待っても大丈夫だったかな〜って思ったけど、ようやく赤くなりました。良かった。夕飯には、家族で一つずつ食べられます。楽しみだったりしてます。
一度、赤くなると、次々に色が変わってくるんですね。あと2日くらいしたら、他のものも収穫できそうです。
f0007079_1544962.jpg

それから、現在の緑のカーテンの状況です。ちょっと微妙ですが、それなりの成長はしているのかな…。来月には、きっと…、うまくいっているといいな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-06-27 15:10 | ベランダ菜園

今日も耳鼻科です…。

今日も耳鼻科に行ってきました。今回も咳と喉の薬を処方してもらったのですが、これでよくならないと、違うところが原因らしいんだけど…、どうなるんだろう????

最近の私は、あれこれと何かをやる気になりつつあります。気力がないっていうのは、暑いからっていうことくらいなのかな〜。だから、立ち直っているのかもしれないけど、どうなんだろう…。

この耳鼻科は、上手に予約いれるとあまり待たなくて済むから、今度何かあったら、耳鼻科に行こう。私の場合鼻の症状が目立つことが多いから、いいかもしれないなんて事まで考えてしまったりして…。まあ、どちらにしても早く立ち直りたい。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-06-24 14:08 | 独り言

やっと色づいて来た。

昨日、今日ととても暑い日が続いてます。その気温のおかげで?ミニトマトが色づき始めました。あと少しで食べられそうです。楽しみです。って、このまま暑いままなのかな〜。どうなんだろう?

あとは、キュウリの実が育ってくれればうれしいんだけど、これがなかなか大きくならない…。キュウリの受粉はあまり神経質にならなくても良いっていわれているんだけど、人工的にいじらないとだめなのかな〜。水分足りないかな?あ、あとで、ベランダの様子もみておかないと…。

アサガオの成長って早いんですね。あっという間にゴーヤや、キュウリの半分くらいの丈にまでなってます。これだったら、あと1週間くらいたったら、無事に成長?なのかな。
これで、どうなるか、さらに観察ですね。きれいなカーテンができたら、画像を載せたいと思います。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-06-23 14:35 | ベランダ菜園

ようやく100冊をこえました。

このところ、咳が続いたりしてあまり遠くに行ったりとか、あまり積極的に動いていなかったりしたので、だいぶ、読書の方がすすんでました。
ついに6月末ちかくになり100冊をこえました。100冊目は有栖川有栖さんの「海のある奈良に死す」で、101冊目が同じく「ダリの繭」です。どちらも再読ですが、ほんとに久しぶり(何年かぶりかも)の再読なので、とても楽しく読む事ができました。

次に手に取るのは、私はミステリだと思ってしまったのですが、時代小説だという本です。ようやく図書館に行く気力もわいて、予約していた本と気になっていた本を3冊選ぶ事が出来ました。チビの法にも3冊選んで借りて来たので、久しぶりに重い荷物になってしまいました…。でも、まあ、外で活動するには暑すぎますし、本を読むというのも悪くないかな?あまり手に取った事のない方の本なので、楽しみですし、なんかわくわくしますね。

これで、年間200冊は読めるかな?
[PR]
by 070812yousyan | 2011-06-22 14:18 | 読書

なかなか育たない???

緑のカーテンは、それなりの成長をとげて、現在、窓の半分くらいの丈になっています。まだまだ葉っぱの成長が悪いからカーテンという実感はまったくないのですが…。それなりのものが7月くらいにはなんとかなりそうな感じです。

今回、なかなか育たないな〜って思っているのは、ミニトマトです。実の成長は認められるのですが、日照が少ないのかなって感じで、色がつかないんですよね。早く食べたいな〜って思ったりしているのに、寂しいです。
チビもミニトマトは好物だから、楽しみにしてるのにな。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-06-21 14:52 | ベランダ菜園

今度は耳鼻科

今日は、耳鼻科に行ってきました。どうも回数は減っているものの咳が出ること、あと、鼻水も気になって来たかってことで、やっぱりこっち???みたいな感じがあったので…。
すると、やっぱり鼻炎の症状があり、喉の方も症状がでているらしく、様々な薬が処方されてしまいました…。今回は、電話で順番だけ予約できる病院だったので、すごくスムーズに診察にうつれて良かったかなって思いました。これで、すっきりしてくれると良いんだけどな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-06-20 14:48 | 独り言

学校の掃除

今日は、チビの学校で親子での美化活動があったので、参加して来ました。毎年一家3人で参加して、3回目ですね。1年目は9月の暑い頃に外作業だったから、ヘトヘトでしたが、去年、今年は、屋内作業だったから、まあ、良かったのかな〜。チビはチビですごく楽しいみたいです。私の方もまだまだ咳は続くものの少し体を動かして、すっきりしたかもしれません。あまりしゃべるとだめだけど…。廊下のぞうきんがけを張り切ってしていたチビは元気だな〜ッて感心しつつ、窓ふきをしてました。外をみつつ、去年は、あの教室を使っていたんだなとか、理科室の元素記号の周期表をみては、喜んだりと、私も子どもみたいだなって思いつつ…。
親子そろってすがすがしい気持ちで帰ってきました。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-06-18 13:17 | 育児


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧