<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あおむしは、蝶になる。

先週、さなぎ状態だったチビのあおむし。この土曜日に無事、蝶になることができました。
ゆっくりと羽化するんですね。知りませんでした。
朝、チビと見たときは「もうすぐなのかな〜」と、羽の模様らしい黒い物が見えて来ていたから、言い合っていたんですけどね。
昼過ぎくらいに、ふとみると、すっかり蝶の姿になったものが居た。びっくりした。
チビは、飛び立たないようにするのはどうするのか?って心配しつつ、えさに何をあげる?とか、様々なことを考えていたみたいです。
とりあえず、無事に成長したので、ほっとしました。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-05-31 09:01 | 育児

寝ている間に…。

先週の水曜から土曜の朝頃まで、熱が出て完全にダウンしていた私です…。その間に、かなり本を読みました。前日に図書館に行っていたので、そこで借りた本ももちろんだし、有栖川有栖さんの「女王国の城」と「双頭の悪魔」も読了してしまいました…。どちらもすでに読んでいた本ですが、かなりの長編になるので、自分でもかなり頑張ったな〜(いや、体壊してるのに頑張るってなんだかな?)です。
今は、「孤島パズル」を久しぶりに手に取ってます。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-05-30 11:17 | 読書

やっぱり、すっきりしない…。

昨日、篠田真由美さんの「黒影の館」を読了しました。建築探偵桜井京介のシリーズ最後から2番目の本になるのですが、なんかすっきりしないんですよね…。
好みの話ではないということもあるんだろうけど、設定が…。って思ったりする事とか、登場人物が現実離れしてるとか、あれこれと思うところは沢山あるんだろうけどね〜。
もうちょっと待ったら、最終巻を読む事ができます。どうなんだろう?

家庭訪問が終わって、ほっとしていて?現在はぼーっとしてます。ただでさえ、ぼーっとしてるのに、もっとか???何かやり忘れた事はないかな?
[PR]
by 070812yousyan | 2011-05-23 13:18 | 読書

家庭訪問

今日から、チビの学校では家庭訪問です。で、我が家は、最初の日の一番。まいった…。
とりあえず、ばたばたと片付けて、それでも物はあふれているから、その辺りも適当にすませ?
無事に終えました。良かった。

これだけいじったから、うちでにあれこれと掃除もしようかな?今日は、暑いから、先生も過酷だろうな〜ッて思ったりしました。

学校でのチビは、先生と上手にコミュニケーションをとれているみたいで、良かったです。
あとは、もっと元気に過ごせると良いのかな?
[PR]
by 070812yousyan | 2011-05-20 15:48 | 育児

チビも回復中?

チビの熱があって、しばらく抗生物質を飲んでいるのですが、その影響でお腹の調子が悪い。熱も下がって、チビも学校にはもどったんだけど、給食を食べさせられる状況にはなれず、2日間早退しています。まあ、そんな中でも、少しずつお腹はもどっているのかな〜って感じさせる兆候だから、これでいいのかな〜って考えたりしてます。

この週末は、どこかに行かれるのかな?
[PR]
by 070812yousyan | 2011-05-19 16:12 | 育児

あと2冊となりました…。

建築探偵シリーズを読み始めて、2ヶ月くらいたつのかな?あと2冊になりました。
最後から2番目の本は、図書館で借りる事ができたのですが、最後の本は、まだまだ先になりそうです。

だから、今年の読書ペースを振り返ってみた…。去年としか比べられないんだけど、けっこうゆっくりな感じです。再読の本が多いからゆっくりになってしまうのかもしれません。はて、今年の読書量はどうなることか…。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-05-18 14:52 | 読書

ぼくらの学校戦争/宗田理

現在、チビは咳と微熱のために学校をお休み中なのですが、病院帰りに、家にこもっているのも退屈?なんて思ったから、本を買って帰ってきました。今回は、「まちがいさがし」の雑誌と同じ出版社の「てんつなぎ」の雑誌とタイトルの本を購入しました。
チビも、この方の本を手に取るような年齢になったのか?と思いました。この方「ぼくらの七日間戦争」の作者ですよね…。私は、読んでみたいなって思ったのですが、手に取る機会がなく、チビが手に取ることになってしまいました…。そういう歳か。う〜ん、成長したもんだな。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-05-17 13:58 | チビの本

準備完了?

f0007079_13534583.jpg

緑のカーテンを作ろうと目論んでいるコメントはしましたが、先週末にダンナが、支柱を組み立ててくれたので、準備は完了しました。あとは、無事に成長してくれるのを願うのみです…。

もともと我が家にはエアコンはなく、どうやれば節電になるかが、問題な気がしてます。はたして、気持ちだけでも涼しく過ごすことはできるのかな〜。すごく疑問ですが。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-05-17 13:55 | ベランダ菜園

あおむしがやって来た。

金曜日は、学校からチビが、理科の授業で育てる事になったあおむしを持ち帰って来た。
まだまだ小さいのと、そのむしかごの環境に慣れていないので、脱走を試みるあおむしに、パニックなチビ。まいった…。園芸用に購入していたネットをかぶせて対処。なんとか無事におちついたみたいです…。

その晩から、チビは発熱してしまったので、現在も学校をお休み中で、あおむしとだいぶ馴染んで、観察しています…。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-05-16 09:39 | 育児

読み聞かせに行ってきました。

今日は、絵本の読み聞かせに行ってきました。今回は、1年生。すごくかわいかったです…。いや、チビも2年前には1年生だったわけだけど、やっぱり成長って大きい物ですね。最近なはずなのに、顔つき、大きさの差に愕然としたりしてます…。

今回は、ケイトラム作の「あらまっ!」と民話の「そらまめとわらとすみ」を読みました。前者の本は1年生に読むのは2回目。この本、楽しいのですが、うけるかどうかが微妙だったりする、んだけど、今回は、無事に?笑ってもらうことができました。やっぱり、笑って読める本って良いですよね。
私もようやく楽しむ事ができたのかな〜ッて3年目にして思いました。
後者の方は、ソラマメの黒い線(ノ用な部分?)はこうしてできましたという言い伝えです。こちらは、そらまめとわら、さらにすみという不思議な組み合わせがおもしろかったりします。

また、来月も読む機会があったら、良いな。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-05-12 11:20 | チビの本


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧