<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さらに2冊…。

今日は、図書館で予約していた本を借りてきました。今回は、2冊…。まだ、前回借りている本を読んでいないので、たまってしまいました…。一晩頑張れば読める本だとは思うのですが、最近は、眠いから、なかなかすすまない。大丈夫かな〜。
旅行に持ち歩くのも嫌だしな〜。

楽しみは沢山ですが、なかなかこなせそうにありません。頑張らなくちゃね。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-04-28 14:05 | 読書

今度はみんなで食べられるかな

ベランダの植物も順調に成長しているみたいです。今朝は、イチゴにツボミができているのを見つけました。しかも、けっこうある…。これが全部実れば、家族みんなで食べられそうだな。楽しみだな。でも、ちゃんとできるのかな〜。

その他にもキュウリ、ミニトマト、ゴーヤとも元気みたいです。パセリも頑張っているから、そろそろ1回目の収穫をして、肥料をあげないといけないかな…ってところです。やっぱり、実りのある植物を育てられるこの季節って楽しいですよね。

画像は、現在ベランダが恐ろしい風に吹かれているので、後日改めて…。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-04-27 14:23 | ベランダ菜園

うちにあるものはとりあえず読了しました。

篠田真由美さんの建築探偵シリーズを読み返していたのですが、おととい読了しました。ほんとは完結しているのですが、そこまでまだ我が家には本がないので、かなり途中なところで読了になってしまうんですよね…。これってどうなんだろう??なんて思いつつも…。楽しんで読みました。次からは図書館の本を利用しなくていはいけません。とりあえず、次の巻は予約しました…。


フルーツメール

[PR]
by 070812yousyan | 2011-04-26 12:50 | 読書

あれこれ作りたい。

今日は、なんとなくおやつを作ってみたくなり、かんてんぱぱのババロリアを作りました。作るってほどの物ではなくて、混ぜるだけなんだけど…。やっぱり楽しいですね。
それから、チーズケーキを作った時の残りの生クリームを泡立てて、それも添えて食べました。なかなか良かったです。
もうすぐ5月になろうとしているのに、まだまだ暖房をつけたくなるっていうのは、どういうことなんだろう???なんて思いつつ、あれこれと作ってみたりしてます。
寒いのは嫌だな〜。服装にもこまるしな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-04-22 16:43 | 料理かな?

絵本をさがすのは、楽しいけど大変?

今日から、絵本の読み聴かせボランティアの活動が始まりました。来月は1年生の教室にお邪魔する事になりました。今回のミーティングでは、昔話に触れる機会がないから、昔話をリクエストされているというメッセージがありました…。
朝の時間だから、くらい話、泣ける話はNGということなんですが、昔話ってなかなか過激だったりしますよね…。何を選ぶと良いのかな〜。
けっこうハードルがあがってしまった気がします。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-04-21 16:55 | チビの本

農作業開始

今日は、近所のいつもお世話になっている園芸店で、夏野菜の苗が発売ってことで早速購入。植えてました。今年の農作業が始まりましたねっていうと大げさだけどね。とりあえず、今年の目標は、緑のカーテンが出来るようにするというところです。

今回は、ミニトマト2本、きゅうり2本、ゴーヤー1本を購入して、新しいプランターも買い、さらにネットもはったりしたので、かなり疲れたかもしれません…。まだまだ画像はのせられませんが、もう少しあたたかくなったら、また画像とります。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-04-20 13:47 | ベランダ菜園

チーズケーキが食べたい。

テレビのCMで流れているせいもあり、チビが珍しく「チーズケーキが食べたい」と言ったので、作ってみました。まだチビもかえって来てないので、作っただけで冷蔵庫の中なのですが、なんとか形にはなったみたいなので、あとは、無事に切り分けることができて、食べられるかっていうのが問題かな?
おやつの時間に余裕があったら、画像をとって、後ほどアップできたら良いな〜。
今回は、レアチーズケーキなので、冷やして固めるだけのものを作りました。18センチのタルト型を使ってみました。以前に購入していたグラハムクラッカーを土台の生地にしてみました。
生クリームがまだ残っているから、あとで、泡立てておこうかな〜。それとも何か料理に使うかな〜??
[PR]
by 070812yousyan | 2011-04-19 14:06 | 料理かな?

我が家にある本はあと少し…。

篠田真由美さんの建築探偵シリーズを読み続けているコメントは何度かしました。我が家にある文庫化されている本はあと2冊というところまでやってきました。次の夏くらいには新しい文庫がでるのかな〜って目論んでいるのですが、どうかな。

あと少し、そのあと2冊は番外編?なのか?作中の登場人物の一人が中心のお話なので、建築探偵の桜井京介さんが謎解きはしないんですよね。しかも登場人物が全体的に若くなる!!これは、おもしろいけど…。

さらに、今日は、図書館に行って、久しぶりに実用書(趣味の本)以外の本を借りました。1ヶ月ぶりくらいの違う方のミステリ(なのか???)になります。楽しみですが、読めるかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-04-19 14:03 | 読書

そろそろ頑張らないとね。

f0007079_14453156.jpg
f0007079_14454913.jpg


気候もよくなってきたので、そろそろベランダでの農作業に取りかからないといけなくなりました。
今回の画像は、一つは、現在ベランダに植えられている除虫草とイチゴです。もう一つは、これから植える予定のパセリの苗です。すでにこの状況でも食べられると思うけど、もう少し育ててから食べたいかな…。イチゴも真ん中に太い芽が出て来たから、もしかしたら、もうすぐ花が咲くのかなって感じもします。

あと、アサガオの種も蒔きました。こちらは、夏に緑のカーテンになるのかな〜ってつもりで蒔いてます。もうすぐ、きゅうりやミニトマトの苗を購入する予定なので、こちらも頑張って育てないといけません…。今年は、どんなベランダになるのかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-04-18 14:41 | ベランダ菜園

必要だけどね。

昨日、図書館に行ってました。その時に、わたしの携帯の緊急地震速報がなってしまいました。まいった…。音をならさずに設定する事もできるのは知っているのですが、そのときは、すっかり忘れてました。映画とか、電車に乗るときは気をつけるのですが普段の買い物のときは、なった方が便利なのかな〜って思っていたからね…。
図書館でなるっていうのは、やっぱり、まずいですよね…。うかつだったな。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-04-14 10:28 | 独り言


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧