<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お菓子を作りたいけどね…。

今日は、おやつにホットケーキを焼きました。ここ数日暖かい日が続いているので、この地域の計画停電は中止されていますが、電気のオーブンを使ってということは自粛中なので…、ホットケーキになりました。それでも甘い物を作るというのは、なかなか楽しいですよね。今度は、同じホットケーキミックスでもちがう物を作ってみたいです。やっぱり、当分オーブンは無理かな〜。

昨日のチビは、歯医者でした。今回も悪いところは特になかったので、フッ素をぬってもらったり、シーラントをしてもらったりしてました。まあ、悪くないから、良かったかな…。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-03-31 15:20 | 料理かな?

チビの薬です…。

今日は、チビのいつものお薬をもらうために病院に行きました。事前に予約していないと行かれないので、予約はしていたのですが、先週から先生の体調が悪くてお休み中、かわりの先生が診察をしてくれました。今日の先生は(毎日違うのかはわからないけど…)とても年配の方で、丁寧な診察でした。だからのか?ものすごく時間がかかりました…。まあ、それもそれかな〜。チビは咳が出ると吸入したり、何度も病院に行くことになったりと、大変だった頃もあるのですが、現在は、あの頃はなんだったんだろう?っていうくらいに減りました。先生も「だいぶ、楽になったでしょうね〜」と言った。その通りなんです。たしかに、今は、すごく楽です。薬を処方してもらうために行くという事が多くなり、何度も通うという感覚がなくなりました…。それだけでも、気分は楽ですよね。

でもさ、今回のチビは、ちょっと風邪気味なようです。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-03-29 15:30 | 育児

しばらくは、自分の蔵書でも…。

図書館も時間が、限定されているのですが、地震からしばらくのお休みの後、開きました。だから、好きな本を沢山借りたい!!ところなのですが、なかなか本を探す気がおきなかったので、今回は、しばらく篠田真由美さんの桜井京介シリーズでも読み返そうと目論んだりしてます…。
チビには、怪談レストランの本を借りたりしてますが、そちらもまた、新しく借りに行かないとな〜っと思うので、自分の本も探す余裕がでてくるのかな〜。

それから、気になっているのは、ささいなことですが、今回の地震の名称です…。NHKでは、東北関東大震災と言ってるけど、民放では東日本大震災と言っている、さらには、東北太平洋沖地震っていう言い方もされている。共通の呼び方って決まっていないのでしょうか…。すごく疑問だったりします。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-03-28 16:05 | 読書

落ち着かない…。

一週間、放置してしまいました…。今回は、計画停電で生活のリズムが毎日変わり、ばたばたとしていました。断水もしてしまうから、水を汲もうとか、お風呂いれないととか、あれこれと考えていると、なかなか他の事をする余裕がなかったです…。

これからもしばらく計画停電とは上手に付き合わないといけないし、そんな中であれこれと、自分の事も出来るようになると良いな〜って思ってます。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-03-22 08:30 | 独り言

チビも給食なくなった…。

チビも地震の影響で、今日から給食がなくなりました…。材料が確保できないっていうのもあるんだろうな〜。スーパーにいっても棚はすでにがらがらだったりしてますよね…。
停電もあるから、その時間に合わせた生活のリズムを作らないといけないっていうのもなかなか大変だったりするのかな〜。チビが帰ってくる時間に停電の日があり、その時はエレベーターに乗れないから、歩くのか…。さらに断水だよね。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-03-15 11:06 | 独り言

びっくりした。

金曜の三時前に大きな地震がありました。かなりゆれたけど、なぜか立っている事が不可能ではなかった…。幸いな事に、私はチビのクラスの懇談会のために学校の校舎内にいて、地震の時間には、チビのいる教室の前まで来てました。我が家で一人で揺れを体験するより、チビたちと一緒の方が心強かった気がします。まあ、学校の建物がひっくりかえってしまうことはないだろうし、学校だったら、落下してくるものさえ注意すれば大丈夫だから、助かったって感じでした。
その後にチビと帰宅することになったのですが、停電中だったので、11階まで歩く事になってしまいました…。まいった。いや、ほんとにまいったのは、マンションだから、停電=断水になってしまうことだったかな〜。ダンナとこまめに買っていた非常用のものから、携帯トイレ???をひっぱりだし、とりあえず、学校の体育館ではなくて、我が家ですごすことに決定しました。それでも、とりあえず、しのげたから良かったのかな…。次の日は、ガスが一時止まってしまったから、あわてたけれど…。
現在は、チビも無事に学校に行く事ができているので、良かったのかな〜。まだまだ停電は続きそうですが…。何とか乗り越えないといけないね。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-03-14 13:51 | 独り言

新しいお店

今日は、電車に乗って移動して買い物?をしてきました。今回は、パン屋さんがメインですね。かわった感じのパン屋さんがあるとあったので、そこに寄ってきました。ちょっとずっしりした感じのパンを買えたから、これからカッテージチーズを作ろうかなって思ってます。どうかな〜。

その後は、新しくオープンした手芸用品店をのぞいたけどオープンセール中ってこともあって、すごい人でした。それにお店が狭い感じがして、入り難い…。同じチェーンのお店が違う駅のそばにあるので、そちらの方が便利かな〜って感じでした。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-03-10 12:37 | 独り言

画像はないけどね…。

昨晩の夕飯に、かき揚げをつくりました。今回は、たまねぎと小エビとうどの皮の部分を使ってみました。そして、衣には米粉を使用してみました。なかなかおいしかったです。チビは、エビがたくさんで、山菜の入っていない物の方が良いみたいです…。次は、ちがうタイプの物を作ってみようと思いました。でもさ、コンロを換えたから揚げ物がすごく楽になった気がします。いわゆるピピッとコンロと言われるものを使っているので、温度があがり過ぎる事がないのが一番うれしいかもしれませんね。
あ、宣伝してるようだな…。これは、いかん。

米粉は、便利ですね。また、違うものを作ってみようかなって思いました。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-03-10 12:34 | 料理かな?

ベーコンと菜の花のスパゲティ

今日は、あちこちでベーコンと菜の花を使った和風のスパゲティを紹介しているのを目にして、食べたくなり、私も作ってみました。レシピはひかえてなかったので、私の場合、きのことたまねぎを足して、コンソメとしょう油で味付けしてみました。
なかなかおいしかったです。たまには、こういうのも良いですね。
チビと一緒だとだいたいミートソースになってしまうから、新鮮な感じがしました。まあ、このスパゲティもチビは食べられないんだろうな〜って考えちゃうけど…。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-03-08 14:50 | 料理かな?

今日はとても寒い…。

先週末は、チビの病院に行ったりしてました…。インフルエンザ?らしい患者さんもかなりいて、まだまだ流行中なんだな〜と実感してました。

そして、今日は、寒い…。雪がふり世の中が白い。昨日はすごく暖かかったはずなのに…。どうなっているんだろうね〜。考えてみると、私の中学時代の卒業式の日は雪だった(私は平塚に住んでいたから、平塚が雪って相当寒いと思う)し、入学式に雪が降っていたこともあったし…。あり得ないことではないんだろうけど、なんか変な感じです。
チビは、1週間ぶりの登校で、変に緊張してたしね。

少し天気が回復したから、外に出るかな???
[PR]
by 070812yousyan | 2011-03-07 13:30 | 独り言


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧