<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チビの具合が悪かったしね…。

先週の金曜日に、チビは微熱と咳、鼻が気になりお休みをしてました。とりあえず、最近は咳の薬も鼻の薬ももらっていなかったので、そちらを処方してもらいに病院に行きました。
次の日には、熱も下がって、本人もとても機嫌良くすごしていたので、今日は、学校に復帰したのですが、大丈夫かな〜ってところです…。

で、週末はのんびりしてたかな…。図書館にも行って、本を借りてきました。

今日の私は、料理の日?なのかな…。朝からひな祭り等にちらし寿司もどきを作るべく、ご飯にまぜこむ具材を煮込んでました。かんぴょうと干し椎茸とにんじんとレンコンを準備して、冷凍しました。当日に、解凍して作る予定です…。うまくできるのかな〜。
あとは、手羽中肉があったのをこんにゃくと大根で煮込んで、今日の夕飯にする予定です。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-02-28 14:17 | 独り言

300円のお店

今日は、別の300円均一のお店をみてきました。といっても、何も買いませんでしたが…。今回のお店は、そのお店がはいっている建物にも問題があるかも…、なんて思いました。入り難いんですよね〜。
また、違うお店にも行ってみようかなと思える商品だったから、もう少し行きやすいお店を探そうと思います。

今日の歩数も12054歩だから、まずまずかな…。でも、かなり歩くことに努力しないといけないから、大変ですね。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-02-24 13:53 | 独り言

目安があるとおもしろい。

昨日、新しい携帯に換えたのですが、今回の携帯にはなぜか歩数計がついてます。どうせなら、1日どのくらい歩くのかな〜ってあれこれとみると、意識するようになるのか?かなりの歩数をかせいでました。すごいです…。これが毎日できたら、すごいんだろうな〜って思ったりしてます。
ちなみに、今日は、13532歩になります。頑張り過ぎかな?明日はどうなるかちょっと楽しみだったりします。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-02-23 15:16 | 独り言

中止になってしまいました…。

今日、メールで連絡が来たのですが、今度の木曜日に予定されていた読み聴かせは、学級閉鎖のために中止になってしまいました…。残念です。インフルエンザの流行はまだまだつづいているみたいです…。

ということで、借りていた本を返却してきました。改めて、私の読む本も探そうと思いましたが、チビの本も3冊選んでしまって、後でよるところもあり、借りるのはあきらめました。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-02-22 14:02 | 読書

30冊をこえました。

読み終えた本の数が30冊をこえました。

23冊目 岸田るり子 出口のない部屋
24冊目 近藤史恵  寒椿ゆれる
25冊目 東野圭吾  白夜行
26冊目 福田栄一  エンドクレジットに最適の夏 
27冊目 有栖川有栖 絶叫城殺人事件
28冊目 金子由紀子 暮らしがかわる40の習慣
29冊目 岸田るり子 Fの悲劇
30冊目 トミーデパオラ 雲をみようよ
31冊目 デイヴィッドルーカス ナツメグとまほうのスプーン

最後の2冊は、読み聞かせのために読んだ本です。雲をみようよは、けっこう専門的に雲の種類を紹介してます。今はまだ冬なのか?みたいな感じなので、雲を観察するような気分にはなれないのですが、これから、暖かくなった時に、ちょっと思い出してもらえるとおもしろい本なのかな〜ッて思います。

今回は、全体的に、え?怖い!!!って思う本が多かったので、それぞれのコメントは、やめとこうかな。あ、でも岸田るり子さんの本と近藤史恵さんの本は、読みやすいので、おすすめかも…。気軽に手に取れる本なのかなって思います。近藤史恵さんの本のほうは、ほんとは歴史の本は苦手な私なのですが、これにかんしては、江戸時代のいわゆる時代劇のようなお話です。歴史的背景とはあまり無縁な感じもするので、楽しく読み進めることができます。この本の主人公である同心さんはシリーズになっているので、それを読み進めて行くのも楽しいです。 
[PR]
by 070812yousyan | 2011-02-21 09:29 | 読書

鶏肉を焼く。

f0007079_8104827.jpg


昨日の夕飯に作った物です。鶏肉のソテーを北京ダックのように味噌をつけて食べるものです。普段はあまりこうやってお肉をソテーすることがなかったので、新鮮でした。皮(脂身っていうのか?)を残したまま調理するのも滅多にないから、こっちも新鮮な体験だったかな?
この味噌がなかなかおいしかったので、これは、他の野菜にもつけて食べられそうです。基本は甜麺醤で、砂糖とごま油、しょう油が足されています。一度煮立てるのもポイントなのかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-02-18 08:13 | 料理かな?

カッテージチーズを作る

今日は、カッテージチーズを作りました。クラッカーを買っていたのですが、なかなか食べないから、チーズでもつけるか?ってきいたら、作ってと言われたので…。
チビは、このチーズが好きみたいです。

さほど難しい作業もないし、時間もあまりかかるものではないので、牛乳があまった時に(生協で注文しているので、あまることもある…)作っていたのですが、今回は、チーズのために牛乳を1本買いました。これは初めてかも…。

で、さきほど作って、チビとクラッカーにつけて食べてました。なかなかおいしいです…。週末だったら、ワインも飲みたくなるかもしれません…。でもさ、これでチーズケーキを作ってもちょっと物足りないんですよね〜。なんでかな〜。

分量は、牛乳1リットル、レモン汁50ミリリットル、塩好みの量です。こちらを牛乳が沸騰する前くらいまで温めてから、レモン汁をいれて、火を止める。固まって来たらしばらく放置して、液体と固体部分がわかれてきたら、ふきんや、ペーパータオル等を使って、こす。固体部分がチーズだから、それに好みの量の塩を加えて味を付けて完成。待つ時間が10分くらいだから、全部で30分以内でできるかな〜。最初の加熱以外はそれにかかりきりじゃなくて良いので、楽かも??
[PR]
by 070812yousyan | 2011-02-17 15:53 | 料理かな?

一人で作ってみたかったらしい。

f0007079_1522577.jpg


今日は、おととい降った雪がまだ残っているところを遊んできました。いつも遊ぶお友達がお休みだったので、私も一緒にいました…。
チビは、昨日も雪だるまを作っていたらしいのですが、一人で作ってみたかったらしく、頑張ってました。やはり、小学生になると器用になるのかな〜。なかなかこった事をしてました。
途中、頑張っていたチビの雪玉をみて、女子高生が声をかけてくれました。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-02-16 15:24 | 育児

雪が積もった。

昨日からの雪で、こちらもめずらしく雪が積もりました。チビは先日、たくさんの雪を堪能したので、積もることにはあまり執着してませんでしたが、それでも楽しそうでした…。私の方は、やろうかなって思った事が出来なかったんだけど…。まあ、それも仕方ないけどね。

だから、私の今日は、読書の1日でした。昨晩から、頑張って読み続けている本を読了すべく努力していたのですが、未だに達成してません。なかなか読み応えのある本です…。参ってます。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-02-15 16:21 | 独り言

抹茶ブラウニー

f0007079_16141745.jpg


今日はバレンタインということで、このケーキを焼きました。こちらも米粉のお菓子のキットを使いました。抹茶ブラウニーです。甘くなかったので、生クリームをつけて、チビにあげました。チビは生クリームをたっぷりつけて食べてました。それで、おいしいって思えたみたいです。

とりあえず、ダンナ用には、それなりのパッケージにしましたが、まあ、ダンナはあまりそういうのはこだわらないから、食べてもらえればいいや…。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-02-14 16:16 | 料理かな?


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧