<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

イチゴブッセ

f0007079_15646100.jpg


今日は、なんとなくお菓子を作ってみたくなり、画像の物を作りました。イチゴブッセです。まだ食べてないのですが、どうなんだろう???

これは、材料さえあれば、とても簡単に作れると思うのですが、私は不器用なので、形よくつくることができません…。どうしてもバラバラになってます。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-01-31 15:10 | 料理かな?

週末は、図書館とブラスバンドの演奏でした。

週末、土曜日はチビの本の返却期限だったので、図書館に行きました。私も本を返却したのですが、その本は、読了しませんでした。どうも読みすすめられなかった…。なんでかな?

次の日は、コーラス部のメンバーの参加しているブラスバンドの演奏会ということで、そちらに一家全員でお邪魔しました…。チビの都合上途中退場だったのですが、とても楽しめたと思います。チビは、来年も聴きに行く!と言っていたので、良かったかな。にしても、寒かったです。

本の方は、予約してる本が、私のもチビのも用意できたらしいので、明日、借りに行こうかな。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-01-31 15:05 | 読書

本を購入。

今日は、昨日発売されているのがわかったので、有栖川有栖さんの「女王国の城」を購入しました。文庫になっていたので…。
最近この本を読んだのですが、やはり自分のものになるとなんか嬉しい気分にもなりますね。図書カードで無事に購入できたので、ちょっとほっとしてます。これから読むかな?

昨日借りて来た本の方が先かな…。予約していた本は、次の予約の方がいるので、こちらは頑張って早く返却しないといけないので…。石田衣良さんのエッセイでした。こちらは、私の年代ではなくて、もっとずっと若い世代の方に向けたエッセイになるのかな。でも、考え方次第なんだよね〜ッて共感(っていうのか?)はあったりして、読み進めるのは楽しいです。

チビの本の返却が明日になっているので、一緒に返却できるように、今晩読みます。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-01-28 14:48 | 読書

しょうたとなっとう

今日は、読み聞かせの日だったので、この本を読んできました。この本は、しょうた君がなっとうで嫌な思いをしてから、大嫌いだったんだけど、おじいちゃんと一緒に畑で大豆を育てて、観察しながら、実った枝豆、ゆでた大豆、さらには、なっとうを食べてみるまでのお話です。
お話というか、記録絵本(写真なので)になるのかな〜。
なっとうを食べられるようになったしょうた君。手作りの味は、格別だったのかな〜なんて思ったりします。なかなか素敵な写真です。

この本を手に取るきっかけは、私の愛読料理雑誌なんですよね。食べ物の絵本を特集していて、その中の1冊なんですよね。食べ物の本は、とっつきやすいかな〜っていうのが、私の本心だったりしてます。やっぱり、毎日食事をするわけだし、お楽しみのおやつがあったりしますよね。だから、身近な物って言うのが食べ物な気がするのですが…。
まだまだ、紹介されている本があるので、違う本も探してみたいと思います。楽しみです。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-01-27 14:27 | チビの本

形になりました。

今日は、これらの仕上げ作業をしてました。
f0007079_16595845.jpgf0007079_16594675.jpg

かぎ針編みで作るもののキットを購入しているのですが、それで、作った作品です。巾着とカイロケースと書いてありました。何を入れるかは、難しいところですね。なににしよう。ニットだと重い物は入れられないのが欠点かもしれませんね。
でも、作るのは楽しかったです。

次の作品は、マフラーの予定です。そちらは、デザインがかわいいから、チビが欲しがってます。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-01-26 17:01 | 手作りもの

電車に乗るのも気分転換?

今日は、いつもとちょっと違うところに電車で移動しました。
買い物の目的はあったのですが、残念ながら何も買わずに帰ってきました。
わずか20分足らずの移動時間ですが、違う景色を眺めながら移動というのもなかなか新鮮ですよね。おもしろかったです。

気になったのは、やっぱり手芸用品店の割引ですよね〜。会員は20%オフ。ココの会費いくらだったかな????めったに行かないから、そっちももったいなけど…。あれ?作ったか???忘れている人。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-01-25 15:45 | 独り言

あれこれと…。

この週末、ずっとブログを放置してました…。

その間に、こういう物体が現れました。
f0007079_1440832.jpg

近所のNTTの屋上にある鉄塔です。ぬりかえる?何かの作業をするらしくネットがはられました。これがなかなかの存在感で、今までは圧迫される感じはまったくなかったのですが、これにかんしては、かなり圧倒されます…。
チビも学校ではすごい話になっていたみたいで、近づいた?何が現れた?みたいな感じだったようです。

週末は、1日のんびりと家で過ごしていたのですが、もう1日は、小田急線沿線になる絵本のお店に行ってました。おもしろそうな本は沢山あったのですが、どうも外国の作品が多かったのと、読み聞かせるには長い???っていう話だったので、購入せず、チビが気に入った色鉛筆(ものすごく発色が良い)を買ってきました。楽しかったです。

今日は、チビのベストのボタン付けをしたかったのですが、チビがボタンを気に入ってくれなかったので、まだまだ出来ずに、違う作品を手がけてます。ほんとは、私のニット帽が欲しいところなんだけどな〜。適当な物がなくて…。どうなるかな。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-01-24 14:43 | 独り言

あとは、ボタンだけです。

チビのベストが完成しました。あとはボタンを付けるだけです。また、何をつけるか考えないと行けません。楽しみです。

まだ、画像はとっていないので、ボタンをつけてから、添付します。

今回は、かぎ針でここまで大きな作品を作れました。一つ一つ目数を数えながらだったりして、とても苦労したのですが、それなりに満足できたのかな〜って思ってます。挑戦してみて良かったです。
次は、何を作ろうかな〜。

チビのベストのための毛糸がかなりあまったので、他の作品もまだまだできそうです。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-01-20 19:41 | 手作りもの

15冊突破しました。

今日、無事に15冊突破しました。といっても、まあ、読み聞かせ用の下読みもあるんですけどね…。

13冊目 有栖川有栖「赤い月、廃駅の上に」
14冊目 上田早夕里「ラ・パティスリー」
15冊目 デビッド・マッキー「せかいでいちばつよい国」
16冊目 ロシア民話「ゆきむすめ」

13冊目は、2冊の雑誌に掲載されたお話をまとめた本ですね…。私が雑誌に掲載されていたのをみたのは、旅関係の雑誌でした。この本は、すごく怖いタッチの話だったりほんのりさせてもらったりと色色んな話があって、楽しいです。
14冊目。こちらは、う〜ん。ラブストーリーといえば、そうなるのかな〜。問題を解決していく過程もちゃんとあるんですけど…。でも、ミステリとは、ちがうのかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-01-19 15:06 | 未分類

キンモクセイの木

昨日、近くにある大きなキンモクセイの木が切られていました…。キンモクセイは、私の大好きな香りなので、残念です。この香りがすると秋なんだな〜って実感するのもあるし、その花の香りで満たされた空気っていうのも良いですよね。

今日、そのお家を通ると足場を組み立てている模様…。リフォーム?外壁の塗り直し?そのような作業をするようです…。それで、木が切られてしまったんだな…。今度の秋、キンモクセイは楽しめるのだろうか…。どうかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2011-01-18 16:01 | 独り言


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧