<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

更新は、今年最後かな…。

日記の更新は、今年最後になるかな〜。
明日と元旦は、長野に行く予定なので、無事にいかれるかな〜と天気予報とにらめっこしているところです。どうなるのかな…。

今日は、明日の支度をしたり、これから年明けに少しずつでも食べられるかな?と思い、煮物でもつくろうかと考えていたりしています。だんなが、朝から張り切って洗濯をしたり、ゴミ捨て(今年最後だってさ)してくれたりしたので、だいぶ楽でした。

来年もあれこれと楽しい年になるといいな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-12-30 14:06 | 独り言

今年最後だからね。

今日は、今年最後の図書館開館日なので、借りに行きました。チビの予約していた本が準備できたというので、行ったのですが、昨晩も無事に1冊読了でいたので、ついでに私のも借りたりしてました。
私は3冊、チビは4冊選んだので、帰りの方が荷物が重くなってしまいました。
ついでに、バーゲンをしていたので、チビの服もみたりしたのですが、あまり好みの物はなかったみたいです…。先日まで、雪靴をさがしていたので、チビは、ブーツをみては、ひっくり返して靴の裏側のチェックもしてたりしたのが、おもしろかったです。

あ、読書のテーマだった。現在204冊読了したところなので、205冊は大丈夫なんだろうけど、210冊は無理かな〜ってところですね…。きっと。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-12-28 15:46 | 読書

チビも片付けものをする

年末ということで、あちこちの片付けものをしてみたりしてるのですが、チビも自分のおもちゃの片付けをしてくれました。
チビなりに、自分で触って、再び遊んだりして、いらないものを選別しておりました。そういうことも自分で考えることができる、自ら行動することができるようになったんだな〜ッてなんか嬉しかったです。だいぶ、物が減ってすっきりしたみたいです。

あ、私の方の作業がほとんどすすんでない…、私が反省する必要があるみたいです。もう少し頑張らないといけません。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-12-27 14:37 | 育児

有栖川有栖/女王国の城

昨晩、ようやくこの本を読了しました。だいぶかかってしまいました。私はこの本を読むのは2回目なのですが、それなりに楽しかったです。

これは、ある意味カルト教団がテーマなのかな〜。超自然現象をあつかっているので、若干、わかりにくいところもあるのですが、読んで行くとおもしろくなってくるところがあると思います。
学生アリスのシリーズなので、登場人物のかけかい(会話か)の楽しさもあるかなって思います。私は、学生の頃のアリスさんの方が好きなのですが…。なかなかお目にかかれないし、学生である期間は限られているので、ちょっと寂しいです。

これで、203冊になったのかな?確か…。あと何冊読めるかも微妙な頃になってきたな。210冊は無理かな。来年は210冊を目標くらいにして頑張るかな。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-12-27 14:34 | 読書

チビなりに頑張っているようです。

今日は、チビの学校の終業式。

の前に、昨日は、すごい前倒しの家族のクリスマス会でした。一緒に過ごせるのがその日が一番都合がいいってことで…。シャンメリーだのスパークリングワインだのを用意して楽しんでました。良かったです。

で、チビの終業式だよね。こちらの方は、順調だったのかな?学校で頑張っている事がそのまま「あゆみ」に出てました。努力したことがすべて形になって現れたみたいです。良かった。また3学期もあれこれあるだろうけど、乗り切って欲しいです。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-12-24 16:50 | 育児

少しずつすすめているんだけどね…。

今日は、少しでも片付けものや掃除もしないとってことで、台所の掃除をしたり、自分の洋服の整理をしたりしてました。朝、一番で片付けて、その日のゴミに間に合いました…。ちょっと良かったかな。

その後は、もうすぐ手芸用品店の割引期間がきてしまうので、そちらをみてきました。今回は、安くてまとめて売っている毛糸があったら、買おうかなって気分だったのですが、そういう目当てのものはなくて、断念しました。でもさ、私の好きなキャラクターの「靴下にゃんこ」の布地があって、欲しかったです…。でも、チビはこれが好きじゃないから、買えないしな〜。残念だな。
チビの好きなシナモンの布地はけっこうあったので、チビ好みがあったら、良いんだけどな〜なんてことも考えました。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-12-22 15:32 | 独り言

あれこれやりたいけど…、やりたくない。

そろそろあちこちの片付けものをしないといけないな〜なんてこと思っているのですが、なかなか実行に移せません。気温は比較的高めな日が続いているので、やりやすいのかな〜とは、思うんですけどね。

今日も少し台所の片付けをしつつ、ゴミを出したりしてました。

その最中に、チビの学年のスポーツ大会(学期末のお楽しみなのかな?ドッチボールやしっぽ取りをしてました)だったので、ついついグランドを覗いたりしてました。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-12-21 12:33 | 独り言

直売に行った

今日は、ほんとに久しぶりに農協の直売に行きました。今回は、大根のおいしそうなのがあるといいな〜って思っていたのですが、さらに、ゆずとブロッコリーを購入してきました。大根の葉がとても立派で、早速家でゆでたのですが、固そうな感じです。あとで、何かと炒めようかなと考えてます。
里芋もおいしそうでしたが、今日は買いませんでした。次回があったら、里芋かな〜。年末の料理にも里芋は煮物で使えるしな〜。
あ、いつまでお店やるかきくの忘れた…。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-12-20 14:53 | 料理かな?

みんなでのんびりしてた。

週末は、チビの体調を整えるべく、みんなでのんびりしてました。私の方は、必要なものを買い出しに行ったり、図書館、本屋さんへ行ったりしましたが、それでもそれ以外は、のんびりだったかな…。
私の方の選んだ本が今ひとつなんだけど、それでもアンソロジーはなんとか読みすすめられそうです。
もうすでに、年末年始の休館日のお知らせももらい、貸し出し期間も3週間となり、そんな頃なんだよな〜としみじみ…。

チビは、だんなや私とトランプをやっていたり、本を読んだり、あらたに始めた英語の教材をみていたりしてました。来年から、英語の授業っていうのが始まるんですね…。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-12-20 08:33 | 独り言

200冊突破しました。

今年読んだ本が200冊を突破しました。私の方もチビと一緒にこもった生活中なので、読書もなかなかはかどってました。ということで、今年も200冊いきました。良かったです。

で、200冊目は、ちょっとわかりにくいお話だったので、複雑な気持ちですが、まあ、いいや…。
麻生荘太郎さんの「闇の中の猫」です。
ネット状から発生したと思われる?連続殺人事件のお話で、なんとなく残酷なんですよね〜。それが200冊か〜って思ったけど、まあ、これも読み進めるタイミングなんですよね…。
そして、201冊目も読み終わってます。こちらは、昨日購入した文庫本です。有栖川有栖さんのお話も含む短編ミステリのアンソロジーです。道尾秀介さんのお話もあり、バラエティに富んでいて、飽きずに読めます。楽しいです。気が向いた時に、気が向いたお話だけを読んでもおもしろいのかな〜って思ったりしてます。

明日は、図書館に行かないと読みたい本がない???行かれるかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-12-17 15:36 | 読書


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧