<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トリックアート美術館

今日は、高尾にあるトリックアート美術館に遊びに行きました。
絵を触ってみたり、画像にとってみたりと、普通の絵が展示してあるところとは、ひと味ちがう展示が楽しめるおもしろい場所でした…。
チビもあれこれと堪能した模様です。良かった…。
f0007079_20412734.jpg

便利なのは、こちらから行く時は、バスに乗ると思った以上に早く到着できるってところかな〜。今日はとくにスムーズだったみたいですが…。
f0007079_2042227.jpg

1時間半くらいその中で遊んだのかな〜。
その後は、ケーブルカーの乗り場の方に移動して、おそばを食べました。今回は、天気も良くなかったということで、ケーブルカーには乗りませんでしたが、それなりに楽しかったです。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-10-31 20:43 | 育児

ひきこもってます。

台風接近中につき、本日は、ひきこもってます…。チビも朝から、宿題をこなしたり、たまってしまったチャレンジのテキストを解いていたり、さらには、絵を描いたり、工作したりしてます。
私の方は、編み物をすすめてます。もう少しで、ハンドウォーマーの形にはなります。飾り編みも半分くらいは終わりました。もうひと頑張りですね。

チビは、昨日、図書館で借りて来た室内遊びの本もけっこう楽しんでいるもようです…。色んなパターンの本があって、お絵描きだったり、パズルだったり、暗号だったりして、おもしろいです。今回は、目の錯覚を利用した絵を紹介したりしていて、チビも堪能しているもようです…。でも、目の錯覚を利用した絵というのは、メガネだとわかりにくいところもあるみたいです。難しいですね。

だんなは、この天気の中、歯医者に行きました。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-10-30 14:43 | 独り言

頑張ってました。

今日は、チビの表現発表会の練習をみてました。本番の衣装を着るかもしれないと言っていたのですが、着てませんでした。でも、どの辺りで踊って、どこに移動するっていうのをしっかりチェックさせてもらいました。なかなか振り付けがかわいくて、楽しいです。
曲が「ぜんまいざむらい」のテーマなので、よけいにかわいく見えるのかもしれませんね。(すっかり親バカです)

で、チビは音楽も踊りも好きなので、とくに張り切っていたのかな〜?というかさ、前後の子がちょっと落ち着きなかったり、覚えてなかったりっていう仕草があったので、そう見えただけなんだろうな〜。

あとは、家で編み物をしてました。今回は、私のハンドウォーマーです。すぐに出来そうなんだけど、飾り編みができるのかな〜???
[PR]
by 070812yousyan | 2010-10-29 14:59 | 育児

今日は、くらむケーキ

f0007079_14423980.jpg

今日は、画像のくらむケーキを焼きました。確かに焼き上がっているはずなのですが、リンゴを煮た時の水分が多かったのか、いつもよりしっとりしてました…。しっとりし過ぎな気がするのですが…。
どうなんだろう???

うちのオーブンの調子が今ひとつなのかな〜。
そろそろ寿命か?新しいの欲しいな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-10-28 14:44 | 料理かな?

石持浅海/BG、あるいは死せるカイニス

おとといくらいにこの本を読了しました。コチラは、ミステリなんだろうけど、ファンタジー小説?いや、SFか?の分野も入っているような感じのお話です。現実にこういう状況は、あり得ないんだろうけど、でも、なかなか興味深くよいすすめていくことができました。楽しかったです。

主人公は、高校生なんですが、でも、それ以上の年齢の子?って感じもうけたりします。大人な子のお話です…。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-10-27 14:58 | 読書

久しぶりに電車に乗る。

今日は、電車に乗って、買い物してきました。新しいショッピングセンターがオープンして、電車に乗る機会がなくなってしまうかな〜と思ったのですが、どちらも魅力的な手芸商品店もあるので、両方、行くのかな〜なんてことを考えつつお店をまわってました。
たまたまなんだけど、このスーパーで、20円引きのシールをもらいました。やった…。
残りは、シールに書いてある期限まで使えるらしいから、また、行かれるかな〜。あれ?また、電車に乗るのか?
[PR]
by 070812yousyan | 2010-10-26 15:15

教育相談

今日は、チビの教育相談の日でした。チビは、お友達の家に遊びに行ったので、私一人で先生と面談をして、チビの学校での様子、心配なことを相談してきました。

先生の机の上には、必笑だんご剣がありました。かわいかったですが、ビニールテープで補強したあったので、壊れやすいのかな〜???なんて思ってしまいました。

でもさ、先生とのお話が出来る機会っていうのが、学校に入るとめっきり減ってしまうものなんだな〜ってつくづく思いました。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-10-25 19:38 | 育児

この週末

土曜日に、チビはインフルエンザの予防接種を受けました。あと1回うけないといけないのですが、なんとか乗り越えられますように…。
チビは、緊張し過ぎる傾向があって、それが頂点に達するとどうも泣いてしまうようなんですよね。というわけで、ちょっと涙してましたが…。緊張するってことの処理がうまくできないみたいです…。
ピアノの発表会は上手に乗り越えているのに、なんか不思議なんだよね。なんでかな〜。


日曜日は、なんか土曜のコナンの最中にマックのコマーシャルがあって、そこで、ハッピーセットが紹介されていて、チビはプリキュアのカードが欲しかったみたいで、行くことに決定。ジャンクフードそのものがチビにとっては、ほんとに久しぶりだったのかな?3人で食べました。私もハッピーセットにして、仮面ライダーとプリキュアのカードを1枚ずつもらいました。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-10-25 08:27 | 育児

歩く日?

今日は、週末に3人でイベントのようにいくお店に歩いて行きました。歩くとやっぱりちょっと距離あるかな〜って感じはします…。お店の中もかなり広いから、それだけでも大変だったりするのかな〜。一休みどころか、ふた休みくらいしてしまったかもしれません。

で、魚の入ったおいしそうなお弁当が400円だったので、こちらを買いました。ちょっと量としては多くはないのかな〜。ご飯も玄米、十穀米、白米から選べるから、楽しいかもしれません。

さらに、手芸店も入っているので、そこをまわってみたりしました。ダンナが欲しがっていた渋めの色あいの布をみつけて、購入したのですが、これを男の人が持てるか否かは、疑問だったりしますが…。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-10-22 13:08 | 独り言

絵本のお話

今日は、絵本の読み聞かせサークルのミーティングでした。来月の読み聞かせ予定を決めていたのですが、今回は、特別に小学校の図書室に来ている司書の先生と交流会っていうのかな〜、をしてきました。
図書室のお話や、学年ごとの利用状況などなど、興味深いお話を伺うことができました。貴重な体験でした。また、次の機会があるといいなと思います。
とても楽しかったです。

その帰りに、図書館に行き、チビの本を返却したり、私の方の本も返却したりして、予約の本、その他の本を探したりしてました。
私はミステリ、古典、生活の本を選びました。
チビには、ゾロリの新刊が準備できたというので、それと、怪談の本、室内遊びの本を選びました。
気に入ってくれると良いな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-10-21 15:03 | チビの本


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧