<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

わちふぃーるどの本

今日は、このわちふぃーるどの本を読了しました。今回は、「ダヤンとタシルの王子」です。ダヤンがどういうわけか未来からやって来て、そこでおこる問題を解決していくというお話です。とても独創的な世界を移動しつつ、さらに色んな登場人物(いや、動物?だけじゃないけど)と遭遇しながら、となかなか盛りだくさんのお話です。また違う本もあるみたいなので、探してみようと思います。

あとは、チビの怪談レストランシリーズも借りました。チビはすっかりこのシリーズにはまってます。楽しいのかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-09 15:28 | 読書

再び図書館です。

今日は、私の予約の本があるというので、図書館に行きました。今回は、1冊のはずだったのですが、なぜか、2冊ありました。まあ、メーいっぱい借りることになってしまいましたが、とりあえず、借りることが出来ました。1冊は1度読んだことのある話ですが、たまにはって思ったので…。もう1冊の方は、前回読んで、この方の話はわかりにくいって思ったのですが、また手に取ることにしました。今度はコメントかけるかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-08 19:59 | 読書

風がツ強い…。

今日は、これから雨ってことで、湿度も高いから、植木を植えるのにいいかな〜ッて思っていたのですが、風が強くて出来なかったです。さすがに風には勝てません…。それに、この状況で作業をすると下の家、もしくは隣の家の方に迷惑?だったりしますよね。

チビも毎日、自分のまいた種に水をあげてます。頑張ってます。うまく育つと良いな。

さらに、キュウリとバジルの苗を購入しました。今日出来なかったから、明日あたり、バジルとミニトマトを一緒に植えたいな〜って思ってます。二つを植えるとなかなか良い感じに去年育ったんですよね。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-07 14:26 | ベランダ菜園

今は風が強い

今日は、暑くなりましたね。いや、今日もなのかな…。
長野では32度以上のところもあるという…。すごい気候ですね。っていうか、今、このあたりはものすごく風が強いのですが…。洗濯物は片付けたけど、まだ植えてない苗が飛ばないかな〜、ちょっと心配だったりします。

で、チビの冷房よけをさがすためにお出かけしたのですが、なかなかお目当てのものが見つからず、買うには至りません。どう探すといのかな〜。

それから、今日は、絵本の読み聞かせのボランティアのミーティングでした。今月の活動のお話、来月のお話をしてました。自分の子どものいるクラス、学年には行かれないので、子どもの様子はなかなか見ることはできませんが、それでも真剣にお話を聞いてくれる子どもたちを見ているのは楽しいと思います。今年も色んな本を探して、色んな子どもに会えるといいな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-06 14:14 | 独り言

わからないものは、わからない…。

今日は、昨日お出かけしたので、のんびりの日だった。だから、本も読みました。
午前中はそれでも買い物に出た(はずなんだけど、何も買えなかった…)

で、上遠野浩平さんの本を読み終わったのですが…、タイトルも忘れている…!!!この本は、私にはついて行かれません。まあ、シリーズもののかなりあとの方を手に取ってしまったのがいけないのですが、それでも難解な気がします。どうしたら理解できて、楽しい!って思えるのかな〜。
わからないかも…。

明日は、図書館がお休みなので、今日のうちに少し本を借りてしまいました。だから、まだまだ楽しみは続きそうです。

あと、休み中に読了したのは、篠田真由美さんの「美貌の帳」です。こちらは、何回目かな〜ってくらい読んでますが…。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-05 20:51 | 読書

すごい人…。

今日は、相模湖に出かけた。電車を乗り継いで、駅から歩いて行かれる湖…。それにしても相模湖プレジャーフォレスト(だったかな?)に行くバスにはすごい行列だった…。びっくりした。子連れか相当数いたから、何かのキャラクターショーなんだろうな〜って思ったけど、中には、バーベキューを予約した人もいるのかな〜。どうなんだろう…。今日のショーはアンパンマンだったらしい。なかなか集客力はすごいな。それと天気もまずまずだから、観覧車になるって楽しいだろうしね。

で、そんな行列を無視して、私たちは駅前の観光案内所で、あれこれと資料を調達して、さらにおにぎりとかも調達して、湖に歩く。今回は不思議なところから降りてしまい、人家の横?みたいなところを歩いた。
相変わらずちゃんと整備されてないところだったけど、色んな設備が新しくなっているものが増えた気がする…。さらに湖の遊覧船やボート乗り場の周りのお店は少しきれいになったのかな〜。メニューも増えたのかな〜って感じになっていた。
そういえば、駅前の手作りパン屋さんでは、あれこれとあんの入ったパンがたくさん並んでいて、おもしろかった。チビは、カボチャ、私はくり、だんなはゆずとこしあんを選んで、購入。なかなかどれもおいしかったです。

ほんとは、チビは足漕ぎボートに挑戦したかったみたいなんだけど、あまりの料金の高さにびっくりして、とりやめ。チビは悲しかったみたい。それをソフトクリームでなだめてました。でもさ、ワッフルコーンのチョコレートソースかけ、のバニラソフトはなかなかおいしかったっです…。

それで、帰って来てしまったけど…。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-04 17:17 | 独り言

チビの予約の本。

今日は、帰って来てお休みの日ってことで、家の周りしか出歩きませんでした。
で、チビの予約の本が準備できたというので、そちらを借りてきました。今回も「怪談レストラン」シリーズです。ほんとにはまっております。今、チビの借りている6冊ともそのシリーズで占めております。楽しいのかな〜。
この夏に映画化されるんだよね。それも行きたいのかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-03 17:27 | チビの本

長野に行く

土曜、日曜で長野に行ってきました。
今回は、善光寺に行き、そこでおそばを食べ、さらにソフトクリームを食べるっていうのが目的でした。ほんとは、味噌ソフトにしたかったんだけど、3人でも2個食べるには涼しい気がして、木いちごのソフトクリームを3人で食べました。なかなかおいしかったです。

f0007079_17225515.jpg

食べかけですが…。こんな感じでした。

そのあとは、須坂の動物園にい行きました。そこでは、ちょっとソメイヨシノは遅い感じでしたが、まだまだ桜も咲いてました。
f0007079_17235313.jpg

なかなか楽しめました。

夕飯は、いつもの信州牛。次の日は、チビとのお約束の回転寿し等食べ物もあれこれ食べられました。そういえば、巨峰ソフトも今回食べたんだ。こちらもおいしかったです。って、何の報告???
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-03 17:25 | 育児


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧