<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ゲームで遊ぶ

今日は、チビがマックのハッピーセットが欲しいというので、行きました。今回は、その前にホームセンターに用事があったので、その帰り道…。珍しくバスに乗りました。(ものの5分くらいですけどね)

それで、ハッピーセット。無事に購入。今回のおもちゃはゲーム。チビは新幹線を走らせるゲームを選びました。これも慣れるのが早く。1日にして、1回クリアしてしまいました…。まあ、単純と言えば、単純なものなんでしょうけど、日頃こういうものをやらないので、なかなか楽しかったみたいです。

私の方は、生協で頼んでいる編み物のキットが新しく来たので、前回の物を仕上げなくてはいけない、ということで、頑張って編み始めました。完成したら、画像にできるかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-30 19:38 | 育児

すごく簡単に楽しみたい。

今日は、私の借りている本で、読み終わった物があったので、図書館に行きました。で、ほんとは、ミステリ2冊だけにしようと思っていたのですが、簡単そうなビーズのアクセサリーを作る本があったので、そちらも借りました。だから、6冊いっぱいになってしまった…。手芸の本を3冊も借りてしまっているので、なんか作って返却しないと…。

にしても、ビーズってさ、一度始めてしまうと、なかなか片付けるのが大変で、結局最後まで作らないといけないから、2、3時間そのままってこともあるよね〜。だから、もう少し短時間に簡単に楽しめるものがないかな〜って思ったんだよね。きっと、今日借りた本は、作ってみると物足りないから、何個も同じ物を作ってしまいそうだけど、それも、それかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-29 16:54 | 読書

眼科に行く

今日は、チビの視力低下が学校から指摘されたので、眼科に行きました。
検査もしてしまったので、なかなか大変でした…。
チビは目薬を差すのがダメなので、大騒ぎしてしまいました…。そんなに騒ぐ子はいなかったので、ちょっと恥ずかしかったりしましたが、でも、周りの大人の人が応援してくれて、すごく嬉しかったです。なんか雰囲気の良い眼科でした。

チビはメガネを作ることになったので、また来週、そちらに行くことになるのかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-28 20:49 | 育児

絵本をさがそう。

今日は、木曜日で、絵本の読み聞かせサークルのミーティングの日でした。私も参加してきました。今回は、どんな活動をしているかの活動報告をするか?とか、あらたに絵本を購入するから、どんな本が良いかというお話をしてました。
次の読み聞かせの日程を決めるのももちろんですが…。あれこれ、色んなお話ができて、楽しかったと思います。色んな年齢の子どものママさんたちなので、話を聞くということだけでも、発見だったりしてます。

にしても、眠い…。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-27 14:15 | 読書

池田あきこ/ダヤン、わちふぃーるどへ

今日は、この本を読了しました。ダヤンという猫が産まれて、わちふぃーるどに行くお話です。ちょっとした冒険もあったりして、なかなかおもしろいと思います。この本を手に取ったのは2回目くらいになるのかな〜。
まだ読んでない、このシリーズの本は、あと1冊で良いのかな〜。何冊かあって、どれもおもしろいです。ただ、時を移動するところもあり、その辺りは、難しいかも…。時間の動きがあると、考えるのが大変だったりしますよね。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-26 15:37 | 読書

近藤史恵/アネモネ探偵団 香港式ミルクティーの謎

今日は、この本を読みました。ほんとは、児童向けの本らしいです…。知らずに借りて来てしまった。
謎解きです。ちょっと子どもにはつらい事件かなと思いますが…。それなりに勢いで思いっきり読み進めることができます。楽しかったです。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-25 16:44 | 読書

先生がやってきました。

今日は、家庭訪問で、先生が我が家にやってきました。チビの家での様子を聞いてました。チビはウ〜ん。わりに一人で遊ぶってこともすることができるよね…。
先生は、チビのことは、理解力のある子だと言ってくれました。
まだまだ、ひとよりもお休みすることは多いかと思うけど、上手に一年を過ごして行けると良いなって思いました。

先生、若い…。しかも大きいです。男の先生なのは、初めてだからな…。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-24 18:28 | 育児

お片づけの週末でした…。

今日は、チビの担任の先生の家庭訪問があります。我が家はものすご〜く物が多くてあれこれと整理がついてないところも多くて、ものすごく片付けをしてました。
なかなか大変でした。

まあ、ここで片付ければ、あとは楽かな〜なんてことを期待してたりしてます…。これを機にいらない物をどんどん放出しないといけませんね。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-24 10:46 | 独り言

チビのトマト

チビは、学校でもミニトマトの苗を育てていますが、通信教育の教材でミニトマトの種がきたので、家でも育ててます。
でもね、我が家は午前中にしか日当りのないところなので、なかなか次の葉っぱが出てこない状況になってしまいました…。う〜ん。この2日間は晴れるようだから頑張って外に出してあげないと行けないよね〜。
種からのトマトは、私も初めてなので、加減がわからず難しい感じがします…。苗は、ある程度育っているので、こっちは楽なんだな〜って思ってしまいました。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-21 14:37 | ベランダ菜園

絵本を読んできました。

今日は、絵本のよみきかせのボランティアの日でした。私も一年生のクラスにお邪魔してきました。緊張しましたが、今回は、時間を有効に使って、それなりに楽しく読めたかな〜って思います。去年一年間頑張ってきて良かったのかなって思います。

今回は「おとなりさん」という、にわとりの隣の家に引っ越して来たのは誰だろう???っていう絵本と「あらまっ!!」という本を読みました。後者の方がチビの好みだったかな。おもしろいお話です。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-05-20 14:24 | 育児


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧