<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

沖縄の料理の本

今日は、気温もあがるという予報だったので、チビと外で過ごそうかと思ったのですが、今ひとつすっきりした天気にならない…。ってことで、図書館に行きました。今回は、チビの本3冊を選び、チビは乱太郎、怪談レストラン等を選んでました。

私の方は、読了した、獣の奏者と食べ物の器についてもエッセイを返却して、今度は、チビも興味があるらしい沖縄の料理の本を選びました。今回の著者は岸朝子さん。料理の編集者としてとても有名な方ですよね〜。あの「おいしゅうございます」のコメントも記憶してる人が多いかな…。沖縄が長寿の里として有名な頃だから、少し本としては古いと思うけど、みんなのしっている沖縄の味はだいたい網羅している本なので、とても楽しいです。まだまだ春先(いや春も真ん中か?)なので、そろえにくい材料もあるけど、みていて楽しいです。

午後は、チビとギョウザを作ってました。あとで、焼きます。楽しみ…。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-03-31 14:52 | 読書

テレビって疲れるね…。

今日は、昨晩録画したテレビ番組を見てました。テレビってけっこう見るのつかれますね…。こっちも疲れました。クイズっだったから、頭を使うのかな???
まあ、楽しかったんですけどね…。

それから、チビはギョウザを食べてたいと言ったので、明日作るべく材料をそろえてました。今は、ギョウザの作り方をみております。かなり真剣です。チビも料理に興味あるのかな〜。
明日は、二人でギョウザを包むんだな…。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-03-30 15:26 | 独り言

手縫いをする。

f0007079_12344426.jpg
今日の午前中は、これを作ってしまいました。
シュシュとリボンです。どちらもチビが着られなくなったパジャマの布を使いました。シナモンの部分もあるのですが、わかりにくいですよね…。まあ、とりあえず形になったので、良かったかな…。
まだまだ作りたい物はあるのですが、なかなか形になりません…。ミシンを出すのも手間だしな〜。

それにしても、変な天気ですね。さっき雨?って思ったら今は降ってないみたいだし…。どうなってるんだろう。それにしても寒いしね。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-03-29 12:37 | 手作りもの

体操着は縫い難い…。

お昼を食べてから、体操着のゼッケンをつけていたのですが、体操着って縫い難いですね。ゼッケンの布はのびないけど、体操着はのびる…、しかも既に形が出来ている物だから、向こう側を縫わないようにしないといけないし、左手をいれるところでも悩むところだったりする…。ほんと、年に1度のことだけど、めんどくさい…。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-03-28 14:23 | 独り言

ただいま準備中

今日は、チビの通学グッズの名前の付け替えをしました。あとは、体操着のゼッケンだけかな…。あ、チビの水着もあるけど、それはまた、その時期にかな。
ゼッケンは、一応学校の指定だとポケットみたいに縫わない部分を作らないといけないので、結構手間だったりします…。今年は、シールタイプの物も用意したから、楽でしたが…。

そのあとは、図書館に行ったりしました。私の予約の本が3冊も準備できたらしいので…。頑張って読もうと思います。

あ、そうだ、シナモンのアップリケが縮んでしまったので、今度は何か違う物でも作ろうかなって思ったんだ。それから、通学のサブバックのアップリケも増やそうかともくろんでます。なんか、思っただけで終わりそうで怖いのですが…。頑張って何にするか考えないとね。ポケモンのぬり絵をみてかんがえ中です。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-03-27 16:16 | 育児

向日葵の咲かない夏/地に埋もれて

昨晩、この2冊を読了してしまいました。寝不足です…。

1冊目は、道尾秀介さんの本になります。この方の本は初めて手に取ったのですが、なんか怖かったです。こういう話もあるんだ〜っていう新鮮な怖さを感じました。普段手に取るアリスさんの本とはちがう、少し幻想的な雰囲気がおもしろかったです。また違う本も探してみようと思います。

2冊目はあさのあつこさんの本です。この方の本も初めて読むのですが、こちらもおもしろかったです。こちらは、少し切なくなるようなそんなお話でした。でも、楽しめたと思います。「バッテリー」がドラマになって、そちらを見てから、この方のことを知ったのですが、バッテリーも未読ですし、他の本も手に取ってない。こちらも探してみようかなって思いました。

で、寝不足だ。それでも、牛乳があまり気味だったので、カッテージチーズを作ったりしてました。チビは、お昼寝中です。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-03-26 14:36 | 読書

再び図書館です。

予約していた本が用意できたというので、私は図書館に行きました。チビは、怪談レストランの違うシリーズが読みたいと言ったので、借りました。

私の方は、予約を何十人も待ったので、いつ予約したんだっけ?って感じでしたが…。今回は、道尾秀介さんの本です。この方の本は初めて手に取りました。楽しめるかな〜。この方の本をとあるバンドの方がブログでほめていたので…、気になりました。

今日は、天気が悪い…。明日は晴れるかな〜。
チビの洗濯物を片付けないとね。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-03-25 15:38 | 読書

親子で歯医者

今日は、午前中に私が歯医者に行きました。私は、鼻づまりが気になったけど、せっかく新しい歯(金属)をいれるので、行きました。これで少しは食べやすくなると思ったしね。
行って良かったかも…。一度に2本作ったから、お金としてはけっこうだったけど、でも、とりあえずこれで当面は、大丈夫かな〜。

午後からは、チビの歯医者でした。チビは先週のうちに虫歯の治療したあとがとれてしまったのは、解消されているので、今回は、シーラントをしてもらい、次は3ヶ月後になりました。これで一段落です。良かった…。春休みは、治療しなくても良さそうです。

私の方は、もうしばらくかかりますが、春休みは短いので、良いことにするか???
[PR]
by 070812yousyan | 2010-03-24 17:08 | 独り言

チビ半日

あと3日で3学期も終わり、給食も終わっていて、チビの帰りは早い。だから、なんか久々に慌ただしい感じです…。
買い物を済ませて…、明日は天気悪いから洗濯もしとかないといけないなんて、考えつつ、ぼーっとしてたら終わってしまったって感じですね。

チビの方は、もう勉強らしい勉強はしていないみたいです。教科書を持たずに出かけました。
それから、転校してしまうお友達への手紙が宿題になってました。

明日は、チビも私も歯医者です。私の方は、鼻づまりなので、どうしようって感じですが、歯が入る予定なので、行った方が良いよな〜。チビは、無事に行かれれば終了すると思うから、こちらも外せませんね。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-03-23 15:14 | 育児

ダンナが購入

f0007079_12542166.jpg
ダンナがこれを買って来た。乾くとこすって消せる蛍光ペンです。
これがあると間違ったところに印つけても大丈夫ってことで選んで来たらしい…。おもしろいものがあるんだなって思った。
[PR]
by 070812yousyan | 2010-03-22 12:54 | 独り言


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧