<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

保健室ものがたり

昨晩、こんのひとみさんのタイトルの本を読了しました。コチラは、泣けます。私にしては珍しく、感動を呼ぶお話です。お話…。これは、養護教諭のお話をもとに作られたものだから、いちがいいフィクションとは言いがたいものですね、だから、よけいに涙なしでは読み進めることが出来ないところもあるかもしれません…。
切なくなる話、信じられない話等もありますので、じっくりとキュンとする瞬間を実感できる本かな〜。

今は、料理本の歴史のような本と、郷土料理の本なんかを読んだりしてます。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-09-30 14:00 | 読書

疲れた…。

今日は、栗の渋皮煮を作りました。それなりにできたのですが、でもさ、ちょっと渋皮のよけいなものを取り除くのが今ひとつだったかな…、皮が…って感じになってしまいました。
でも、それらの作業が大変なので、もうやりたくない気分がする。
そのうちまたやりたくなるかな〜。
f0007079_13464189.jpg

ものすごい色ですね…、こんなもんなのかな〜。
まあ、また、来年時間が取れそうな時に作るかな〜。
次は、栗ごはんが食べたいです。
この季節しか栗はでまわらないから、やっぱり栗を食べないとね…。
にしてもさ、湯でこぼしているときに、栗の中に入っている虫をみてしまったりと、あんまり気持ちよくなかったな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-09-29 13:48 | 料理かな?

栗が食べたい。

なんかね、栗を使った料理を作ってみたくなったんですよね。皮が硬いので、私にむけるかどうかも問題なんですけどね…。

で、明日は、家にこもることになりそうなので、今日は近所の八百屋さんで栗を購入しました。それから、下のお店で重曹も購入。これで下準備は夜に栗を水につけることくらいかな〜。

うまく出来たら、また、ここで報告しますね。

あと、テレビでキノコのお話をあちこちでしていたので、すごくキノコが食べたくなりました。でも、今日は、シジミ汁の約束なので、シジミです。明日はなめこ汁にする予定です…。楽しみです。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-09-28 14:42 | 独り言

子供の頃好きだった

今日は、いや、昨日からかな。おやつに凮月堂のゴーフルを食べた。生協で安くはないけど、売っていたので、買ってみたんだよね。私は子供の頃、このお菓子が大好きだったことを思い出して、懐かしくなりました。
ウエハースとも、鉱泉せんべいともちがう感触がおもしろいし、クリームが程よい感じでいいですよね。

それと、子供の頃に好きだったのは、王監督がコマーシャル(いや、現役だったのか?)していたナボナと、有明のハーバーだったな。ハーバーは地元(横浜じゃないけど、とりあえず、同じ県内だし、路線だったし…)のお菓子で、横浜に住んでいた親戚の人がよくお土産に持って来てくれてた気がするし、駅ビルでは、売っていたかもしれないし、よく食べた気もします。今も、近所では売っているので、食べたいんだけど、1個がすごく高く感じて、なかなか買えないんですよね〜。
それと、横浜の親戚からは、長いアップルパイをお土産でもらった。これがすごくおいしかったんだよね。これは、親戚の家は、戸部の辺りだったんだけど、どこのお菓子屋さんのものだったんだろう…。まだあるんだったら、これも食べたいな。

と、お菓子の話をしてしまった。
なんか作りたくなって来たな。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-09-27 20:20 | 独り言

さんまには、大根がかかせない。

今日は、昨日買うのを忘れていた大根を買いに出かけました。どうしてか…といえば、夕飯はさんまだからです。さんま、やっぱり大根おろしが欠かせないですよね…。
で、ついでに、何となくみてたら、食べたくなった海苔の佃煮を購入しました。なんかね、適当な量が100円だったらから、いいかな〜って思ったんですよね。たいていの瓶詰め等は多すぎて、終わる前に飽きてしまうんですよね〜。
ちょうど良いサイズだったので、買いました。なかなかおいしかったですよ。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-09-26 19:38 | 料理かな?

今日はお弁当

f0007079_11545470.jpg

今日は、チビの学校では、お弁当です。特にイベントではないのですが、ほぼ1週間お休みだったからなのかな〜。運動会が延期されたときのためなのかな〜。わからないけど…。

で、これは、チビのと同じメニューだけど、私の分のお弁当です。さらにこれにデザートのりんごとなしが一切れずつつくのだった。
これってどうなんだろう?わからないな〜。
今回は、キャラなして、ちょっと寂しいけど、ポケモン好きなチビで、その特に好きなキャラクターが青やら水色がメインのものだから、再現できない、やりにくいっていうのがあるからな。次は、出来るものをもう少し考えてみようっと…。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-09-25 11:57 | 料理かな?

まとめて観覧中?

今日は、チビの先週末の運動会の代休です。
チビがみたかったテレビ番組と、私がとりだめていたビデオをまとめて鑑賞しました。
おもしろかったです。チビも一緒に笑ってました。楽しかった〜。

でね、この連休はずっと家にこもっていたので、チビはさんぽってことで、外にでました。たまには外に出ないと体がなまってしまうよね。私も十分になまってますが…。
その帰りにパンを買って帰りました。久しぶりに買って来たパンを食べて、おいしかったです。よかった。

明日はチビのお弁当。忘れないように頑張らないといけません…。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-09-24 15:30 | 独り言

朝顔の種

朝顔の種をとってました。
チビが学校で育てていた朝顔の間引き(っていうのかな…)を我が家のプランターに植え替えて育ったものがかなり大きくなったから、とてもたくさんのたねがとれました。でも、まだ半分くらいしかとってないので、どうしようか考え中です。キュウリと一緒につるがまいているので、片付けるときは一緒…。まだキュウリの花も咲いているし、大きくなりかけている実があるので、それを収穫してからなんだよね…。
早く秋の準備したいのに。

昨日は、その前の日から水につけていた水菜の種をまきました。こちらは、チビもだんなも大好物の野菜なので、無事の育つと良いな〜。ほんとは、家中のプランターを全部これにしたいくらいなんだけど、それでは、私がおもしろくないので、一つだけです…。しかもあんまり大きなプランターじゃないんだけどね…。
今は、ベビーリーフの種も水につけてます。明日当たりには蒔けると思います。楽しみです。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-09-23 10:31 | ベランダ菜園

魔女の宅急便/永遠の館の殺人

この2冊を昨晩から、今日にかけて読了しました。

魔女の宅急便は、その5です。もうすぐ完結。すでに、キキは成人しました!!(いや、日本流に言えばね。魔女の独立は13歳だからな〜)
で、恋愛の話とか、友達の話、それぞれに複雑になってきてます。それなりに楽しいですね。

さて、次、永遠の館の殺人こちらは、黒田研二さんと二階堂黎人さんの共著っていうのかな、になってます。かなり猟奇的です。怖いです…。夜中に読むことにならなくて良かった。これを夜中に読んでいたら、まず悪夢間違い無し、ですね。
謎解きとしては、おもしろいですよ。でもさ、これって…。
やっぱり殺伐としてます。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-09-22 20:06 | 読書

買い出しのはずが…。

昨日の様子をみて、今日は、電車にのってあれこれと買い出しにいくはずだったんだけど、なんかね、鼻血を出すチビ、ついでにのぼせてるのか?体温高め傾向なので、行かなかった…。

それでも食べ物は買わないと無くなってしまうので、私が行って来た。あと、図書館にもね…。
私は魔女の宅急便の続き、チビは、ゾロリの本を無事に借りてきました。

で、お昼に何食べたいかって聞いたら、たこやきとダンナが言い出して、チビも頭がすっかりたこやきに支配されてたこ焼きを買いました。
たこやき…。
一家3人でのんびりとつつくのも楽しいですね。買い出しは行かれなかったけど、まあ、このお休み中にどこかで行かれればいいから、良いことにするか…。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-09-21 13:16 | 育児


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧