<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

図書館に行く。

今日は、図書館に行きました。ようやく行って来れたって感じです。
明日から5月。とりあえず頑張って読み続けたいもんです。

今のところね、1〜4月で51冊に到達しました。頑張ってる?のか????

チビの本も選びましたが、チビの本ってどのくらい文字があって良いものかって言うのが疑問です。今はあんまり読んであげるってことしてないから…。
そうそう、「かいけつゾロリ」の本もあったんだけど、あまりにも人が触っている本なので、ぼろぼろでした…。とても借りる気になれない…。それってどうなんだろう。チビはそう言う本は読めるのか?まだまだか?
[PR]
by 070812yousyan | 2009-04-30 16:16 | 読書

お休み中

今日は、お休みでした。
まあ、私も熱がさがったばっかりだし、お休み中です。
チビも咳してるしね…。まあ、先週末よりもずっと症状もよくなってるんだろうな〜って感じはするから、多分大丈夫なんだと思うけど…。

私の方は、昨日図書館から借りた本は全部読んでしまったから、借りたいところだったんだけど、図書館に行く気力はないので、明日ですね…。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-04-29 18:45 | 独り言

何もしたくなかったからね。

昨日は、朝からチビを送りだした後に、一人になったら、ぼーっとしていて、何もしたくない日だな〜って思っていたんだね。すると発熱していた…。びっくりした。
やる気のなさは、これにあったんだ〜って思った。

だから、その日はそのままお休み…。ってわけにもいかないけど、できるだけ何もせずに過ごした。
今日も、のんびりと過ごした。やるべきことは返却期限のきていた本の貸し出し延長をパソコンでしたことかな…。

とにかくぼーっとしてます。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-04-28 17:00 | 独り言

チビは大変なんだよな…。

昨日、おとといとチビの具合が悪かったです。
なんかね、金曜の夜から、咳がひどくなったので、土曜に予約はとれなかったけど、先生にみてもらって、吸入したんだけどね。
どうも、かえてきてもすっきりしないから、夜、再び病院(メディカルセンターだけど)に行って、さらに吸入してました…。
寝不足チビになりましたが、それでも、その後はすっきりしたみたいで、あとはたまってしまった痰をすっきり出せるといいな〜って感じになりました。

今日も熱はなさそうなので、とりあえず学校には行ったんだけどね…。どうなのかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-04-27 08:28 | 育児

孤独な交響曲/赤い竪琴

おととい、昨日とチビの具合が悪く、こもっていたので、これらの本を読んでしまいました。

最初は日本推理協会のアンソロジーです。私が普段手に取ることのない作家のお話が多く、さらに、私が普段読んでないタイプのアンソロジーになっていたので、とても興味深かったです。私は、謎解きそのものは自分ではできないのですが、謎解きが好き!でも、こちらの本は、どちらかと言えば、心理的に追われてしまう感じのある本だったと思います。あくまでも私の感想なので、少しずれていることを言っているかもしれませんが…。それでも、楽しく読了できたかと思います。

次は、津原泰水さんの「赤い竪琴」です。こちらは、推理ではありません。恋愛小説の一つだと思うのですが、あまりべたべたした感じもなく、さらりとしたお話かな〜。おもしろかったです。年齢的にも近い方が主人公だったっていうのが、なんとなく親しみやすさを感じたかな〜。ココに出てくる楽器は名前もなじみのないものが多いので、そちらにも興味をひかれました。

次は、岡本綺堂さんの本です。こちらは、私にしてはめずらしく時代物なんですね…。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-04-27 08:26 | 読書

オランダ水牛の謎

今日、この本を読了しました。
チビがちょっと咳をしていたので、いつ電話かかって来ても言いようにって待機?状況な私でした。っていうかさ、単純に家にこもってみたかったって言う話もあるけど…。

で、松尾由美さんの「オランダ水牛の謎」を読みました。こちらは、以前に読んだ安楽椅子探偵アーチーのシリーズ続編になります。5話ほどの短編集になってました。主人公の男の子も5年生から6年生に成長していたし、現在の小学生事情みたいなものが見えてみたりもしておもしろかったです。
あとね、ネタばれ?になるの?あんまり謎には関係ないから良いかな?
主人公は図書委員をしているんだけど、私も小学校と高校で図書委員の副委員長なんかやってたりしたので、親近感があったりします。
楽しかったです。

これの続編はもう無理かな〜???
[PR]
by 070812yousyan | 2009-04-24 12:04 | 読書

殺しはエレキテル

昨晩、この本を読了しました。
私は、歴史は大の苦手なので、こちらを読むのはなかなか大変だったりするのですが、それでも楽しく謎解きをみることはできました。で、せっかくなので、歴史が苦手なのを克服するべく、この手の本をもう少し読んでみようかとも思ってしまいました。無謀な試みなんでしょうか…。
どうなんだろう。

次に読むのは安楽椅子探偵アーチーのシリーズです。こちらは、子供?いや、中高生くらいの子をターゲットにしてる本だと思うので、それなりに読みやすいと思ってます。
あとね、図書館にいって、アンソロジーと津原泰水さんの本と、岡本綺堂さんの本を借りてみました。最後の本は読めるかどうかも不明です。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-04-23 16:15 | 読書

一人になると何もしたくない…。

チビの体調が回復して来たので、こっちは力が抜けて、何もしたくない状況でした。
でも、そのまま何もしないとほんとに何もしたくなくなるんだろうな〜って思って、とりあえず、コーラスの練習だけは出てきました(って好きなことしてるだけ…)でも、そのおかげで少しリフレッシュできました。良かった。

ついでに、本も読みきって、図書館に本を借りに行きたいところだけど…。明日は、広報の仕事始めだからな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-04-22 16:32 | 独り言

黒影の館(ネタばれ?)

昨日、この本を読了しました。篠田真由美さんの建築探偵桜井京介シリーズの本になります。これを含めて、あと2冊で完成らしいのですが…。ってことは、その2作で終わりなんだろうか…。
それは寂しい。

のですが、この本はやっぱり怖い。ホラーの怖さではなくて、人間の怖さを感じる本だと思います。桜井京介さんの過去、ってことでお話はすすんで行くのですが、やっぱり、これは…。後味悪いです。
まあ、次の本も結局読んでしまうのでしょうが…。やっぱりなんかな〜って思ってしまいました。ってネタバレしてないですよね。これだったら…。

次は、芦辺拓さんの江戸時代のお話を読んでます。短編集で読みやすいのですが、歴史の苦手な私は悪戦苦闘しております…。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-04-21 16:12 | 読書

チビお休み中。

今日は、チビがお休み中です。

昨晩からどうも気持ち悪いようで、はいてしまってます。だから、お休み。
疲れているのか、そういう風邪なのかは疑問なんですが、いつもの咳き込んではいちゃうのとは、違うみたいだから、どうしようかな〜って思ったりします。どうなんだろう…。

それじゃ、薬も飲めてないのかな?
[PR]
by 070812yousyan | 2009-04-20 09:32 | 育児


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧