<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お祝いだそうだ。

今日は、チビの幼稚園の創立記念日。土曜日でもともとお休みなので、特別に改めてお休みの日はないんだけど、チビなりにお祝いの気持ちがあるみたいで、肉が食べたい!とか、シャンメリーを飲みたいとか言ってました。シャンメリーはひな祭り用に購入しておいたんだけど、でも、ひな祭りは普通の日なので、チビとだんなと一緒に食事ができない可能性があるし、ってことで、今日でもいいかって話だ。
だから、私とだんなは、モモのワインを飲むことになっている。食事は豚しゃぶだ。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-02-28 16:54 | 育児

最後の手芸部

今日は雪まじりのとても寒い日だった…。チビは幼稚園で卒園式の練習にはげんでいたみたいです。私の方は手芸部の活動日なのですが、今日が今年度最後の活動ということで、ランチ会でした。一人ずつに鍋のでるお店に行き、食べてきました。みんなで思う存分食べて、話してっていう時間も貴重ですね。楽しかったと思います。話題のほとんどは、小学校のお話だったりするのですが…。

私が今回食べたのは、キムチ鍋でした。天気も天気だったので、とてもあたたまりました。おいしかったです。ちょっと辛かったので、ご飯がすすみます。ほんと…。

その報告をチビにしたら、チビは、「こんど、あんまり辛くないキムチ鍋に挑戦したい」と言ってました。子供も辛くない(まあ少しは良いんだろうけど、適度なもの)キムチ鍋、どうやって辛さをマイルドにできるのかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-02-27 16:53 | 独り言

図書館に行く

今日は、予約していた本が準備できたというので、図書館に行きました。ついでに、チビの本の返却日もせまっていたので、返して、新しい物を借りました。今回は、3冊借りてきました。はたしてチビは気に入ってくれるのかな〜って言う我の疑問ですが…。

私の方は、ミステリ3冊を借りました。恩田陸さんの本は初めてではないのですが、津原泰水サンの本は初めてなので、楽しみです。おもしろいかな〜。簡素はまたのちほど…。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-02-26 15:48 | 読書

チビの通学グッズ

今日は,半日保育だったのですが、帰ってからのチビはお絵描きタイム&しまじろうのテキストを解いたりってことで、昨日の続きの作業をしてました。で、あとは、防災ずきんカバーと大きなバッグのみになりました。良かった。あ、ナプキンもまだだった…。
とりあえず、一段落したので、これをのせておきます。

f0007079_15412211.jpg


シナモンアップリケはママ友からいただいたものをようやく活躍することになりました。良かった。あと、もう一ついただいているのですが、そちらは、防災ずきんのカバーにでもつける予定です。
あれこれ作るのは大好きなのですが、根が不器用なので、時間がかかって仕方ない…。ほんと、これだけでもかなりの時間がかかってます…。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-02-25 15:42 | 手作りもの

天気悪いよね。

今週は、あまり天気に恵まれない日が多くてこまっている…。洗濯物がたまる一方なんだよね〜。
とくにチビは幼稚園に通えば、それなりに洗濯物が増える…。スッキリ晴れてくれないもんかな〜。

で、今日は、電車にのって、買い物してきました。今回は、チビの上履き入れその2を作るための布を購入してきたんだよ。一目で体育館用の靴入れと上履き用の靴入れがわかるように違う布の方がいいのかな〜って思ったんだけど、考えてみたら、体育館履きを持ち歩く時ってもうすでに上履きをはいているような気がするから、間違うこともないかもしれないけどね…。

その後は、家でミシンの作業の続きです。いちおう、それなりにすすんでます。今回は、チビ体操着いれを縫い付けました。もう少しです。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-02-24 16:50 | 独り言

ようやく始める

今日は、ようやく布だけ買っていたものを裁断しました。
今回は、給食ナプキン入れと体操着入れと上履き入れを作る予定です。給食ナプキン入れを3つ作ったので、大変だった…。そんなにいらないかな〜。しかも小さいしな…。
あとは、体育館履き入れと通学バックとナプキンそのものだな。
それからゼッケン用の布も仕入れないといけないよね。
明日も手芸用品の店か???
[PR]
by 070812yousyan | 2009-02-23 18:45 | 育児

ブレスレット

今日ものんびりしていたので、たまっていた千趣会のブレスレットを作るキットを作ってました。
今回は、2個も作ってしまった。昨日作った物と合わせて3本、後ほど画像をのせたいと思います。
こちらは、革や麻をつかって結んでいくのが主な作業だから、慣れればわりに簡単で楽しい。しかも可愛い石やウッドビーズなんかもあっておもしろいです。天然石だったりしてもワンポイントだから、大きすぎないしね…。
まだまだあるので、当分楽しめそうです。でもさ、ほんとはチビの通学グッズを作らないといけないんだよね〜。明日はどっちをやろうかな〜。
あ、明日は弁当だな。寝坊しませんように…。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-02-22 20:12 | 手作りもの

ヴァンショーをあなたに

今日は、近藤史恵さんのタイトル本を読了しました。こちらは、フレンチレストランが舞台になった短編集です。この本も私が日頃読む殺伐とした感じのミステリとはちがって、さわやかな謎解きです…。
読んだ後においしい料理を食べに行きたくなるのが欠点かな〜。
このお店のコース料理っていくらなんだろう?行ってみたいななんてことも考えてしまいます…。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-02-21 15:22 | 読書

活動も終わりなんだな〜。

今日は、手芸部の一年間の活動の反省会っていうのかな〜???でした。
私は、コーラス部の方は卒園児のママとしても参加予定ですが、手芸部の方は活動をやめようと思っているので、もう最後になってしまうんだな〜って思った。
色々体験させてもらえて、この2年間の活動はとても楽しかったと思ってます。まあ、コーラスが忙しくなると、自分の中でばたばたと落ち着かずに、とっちらかってましたが…。
それでも今まで知らなかったものを発見できたりして楽しかったです。
これから何か作ってみようかなって思う手がかりはつかめたんだと信じてます。
あ、先週休んだから、その課題(ビーズの髪飾りとリング)の材料は残ってますが…。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-02-20 16:24 | 手作りもの

またもやミステリ

今日、予約していた本が用意できたというので、図書館に行きました。
すでに、先日の5冊は読了しているので、さらに2冊借りました。
全部ミステリ関係の本になります。とても楽しみですが、大丈夫かな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2009-02-19 13:28 | 読書


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧