<   2008年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

お菓子二つ

今日は千趣会の手作りキットを使ってお菓子を2つ作りました。f0007079_1640324.jpg最初はココナッツを使ったスコーンです。私のは少し大きめにしてしまった…。もう少し薄く切るらしい…。焼き上がりはまあまあなんだけど、天板の側がよくこげるようになってしまった。このクセはこまる…。

f0007079_16412157.jpg
それから、モカブッセというマカロンとクッキーの間くらいのさくさくのクッキーに生クリームをサンドしたものです。これは、モカ味(コーヒーだ)のクリームがついていたんだけど、うまく泡立たなくて、今回は市販の生クリームをそのままのとコーヒー味にしたものを挟んでみました。なかなか上手にできなかったんだけど、それなりにおいしかった。チビもけっこう気に入ったみたい…。良かった。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-09-30 16:43 | 料理かな?

久しぶりにぼーっとしてたかも…。

今日は、チビが久しぶりに幼稚園だったので、一人になった私はぼーっとしてました。歯医者の予約もあったんだけど、朝にのどが乾燥していたのでやめた…。それよりもぼーっとしてる自分じゃね〜。どうしようもない…。

で、先週撮っていたビデオを見たり、コーラスの発表会用の挨拶等を考えたりしていました。当日のパンフレット代わりになる冊子の原稿を考えてみたりとか、あれこれと雑用じゃないけど、してたことになるのか…。
まあ、それなりに充実してたのかな〜。わからないけど…。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-09-29 16:01 | 独り言

とりあえず完成品

f0007079_16325191.jpg
今日は、編み物の飾りをつけて、とりあえず完成させた画像をのせます。
チビの遊ぶためのポシェットとかご?になります。どちらも人形の?ってくらいの大きさしかありません。何センチってどこをどう説明して良いかわからない…。

ボタンはチビの幼稚園の夏服についていたもので、もうすぐ衣替えなのと、運動会まで体操着登園なので、着ないから、使ってみた。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-09-28 16:34 | 手作りもの

しばらくは大変かも…。

今日は、しまじろうの教材が届く。いや、しまじろうじゃなくて、来年度の小学校の講座からの前倒し企画か…。一年生入学準備企画のおもちゃが続々と登場って感じだな。やはり、小学生を相手にしているから、今回のものは、一筋縄ではいかない…。操作も複雑になってくる…。直感では使えない…。それでなくてもチビは直感で何でも動かし始めるから大変な事になる…。まいったな〜、しばらくこれにつきあうのか?めんどくさいな。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-09-27 16:19 | 育児

編み物の結果

この前の手芸部の活動の続きになるんだけど、いちおう水色の小物入れも完成したので、一応のせときます。f0007079_15284593.jpgボタンはてのりくま、私の大好きなキャラクターです。チビも好きなので、パソコンのデスクトップの画像にもなったりしてます…。

f0007079_15314141.jpg
次は、途中のもの…。これは少し長めのひもをつけてポシェットのようにしようと思ってます。チビが使えるようにね。何を入れるのかは、わからないけど、落としやすいのはたしかだ…。編み物の小物入れってなかなか難しいよね、重い物入れると裏地をつけないとのびてしまうし…。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-09-26 15:34 | 手作りもの

そろそろ退屈??

f0007079_1524206.jpg今日も昨晩まだまだ咳をしていたので、お休み中です。でも、昨日とちがって熱も下がっているらしく、すごく元気?なのだった。咳さえしなきゃね…。だから、暇らしい。あれこれ探し出しては遊んでいるというのが今日のチビだな。
来週は間違いなく幼稚園には行かれるだろう。ま、来週行って、運動会の練習になじまないとなかなか本番!!ってわけにもいかないだろう…。

チビは、小学校のグランドで練習しているクラスのお友達を見ては、あれこれ考えていた。まあ、とりあえす、上空(我が家のベランダだ)で観察してどうやって動いているかを確認するだけでも、まだまし、でしょう、きっと…。

画像は、私の古い携帯を用いて写真を撮っているチビです。最近携帯から写真を撮るのにはまってます。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-09-26 15:27 | 育児

今日はお休み中

今日は、昨晩チビが咳き込んだためにお休み中です。
私もチビもおおいに寝不足です。もっと寝不足なのはだんななんだろうけど…。
明日も休業するか、考え中です。明日休むと手芸部もお休みなんだよな、来週は手芸部そのものが活動お休みだから、2週間あいてしまうのが寂しい…。でも、いいかな。そういう時も、なんて思いつつも自分は編み物をひたすらしてましたが…。

病院では、チビは吸入してました。色んな音がするらしい、(いったいどういう心臓?肺?なんだか、わからんが…)チビは、家を出る時はそういう覚悟をしていたし、自らやりたいって言ってたんだけどね、いざ、やるとなると悲しいらしい…。
しかし、新しいおもちゃをみつけたので、それで遊んで気分はすっきりしたらしい…。よくわからない奴だ。

帰って来てから、ポテトグラタンを食べて、さらにご機嫌になっていたし、今も普通に過ごしてるので、いいことにするか…。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-09-25 16:14 | 育児

未熟の獣/鏡の奥の他人

この休み中、タイトル2冊を読了しました。
最初の方は黒崎緑さんの本になります。こちらは、子供との公園デビューがテーマになってたりして、この世代の子供を持つ私としては、ちと読みづらい本かもしれません。まあ、ここまで悩みながら公園デビューするっていうのもどうなのかな〜って気はするんだけど…。どうなんだろう???

後者は双子の本です。作者は愛川晶さんの本になります。かなりシビアな内容ですが、こういうことが現実にあり得るのだろうか…、っていう疑問ができました。そして、ほんとにできるとしたら、世の中って怖い…、そう思います。

明日は図書館に行けるかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-09-24 13:39 | 読書

知恵熱?

昨日、遠足だったのは、さっきのお弁当の画像でわかってもらえたと思います。
でね、昨日はピューロランドに行ったんだよね。で、チビの大好きなシナモン、バツ丸と握手したり、色んなショー見たりして興奮したのと、疲れたのと暑いのとで、昨晩は9度という発熱だったチビ…。
すごく寝苦しそうだよね〜、なんて思いながらも7時過ぎから寝てた。で、今朝、7時半くらいに起きたんだけど、その時は7度台にまで下がっていた。今もだいたいそのくらいしか熱はない…。いったいなんだったんだろう?
あまりにも色々ありすぎて知恵熱でも出したのだろうか…。
まあ、病院でもすこしのどが赤いっていわれていたから、乾燥してる所にいって、さらに悪化したんだろうね、きっと…。

この調子だとあんまり病院に行く理由もなさそうなんだけど…。どうなんだろう???
[PR]
by 070812yousyan | 2008-09-23 16:20 | 育児

ちょっとおもしろかった。

f0007079_1613197.jpg昨日、チビの遠足だったので、こういうお弁当を作った。めんどくさかったから、全部海苔で飾り付けをしてしまったんだけど、アンパンマンポテトを入れるっていうことだったので、アンパンマンです。
私は根が不器用のめんどくさがりだから、これ以上の芸当はできない…。でもさ、おもしろかったから、次はモカちゃんにでも挑戦してみようと思う。こちらは髪飾り以外は黒でも大丈夫だろう…、きっと…。

帰り空っぽの弁当を持って帰って来たから、おいしかったんだろうと思う。
行った場所が場所だっただけに、興奮しすぎて、昨晩はすごい熱だったけど…。現在は7度台にさがり、遊んでいる…。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-09-23 16:16 | 料理かな?


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧