<   2008年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

グラデーション/若葉の頃は終わった

昨日、図書館で借りて来た本を読みました。
永井するみさんの「グラデーション」と近藤史恵さんの「若葉の頃は終わった」です。

最初の方。こちらは推理というよりは恋愛小説の一種だろうと思う。一人の主人公の何歳の頃がそれぞれの章になっていて、その頃の好きな人のことやら、お友達のことやらを話して行くって感じだった。スタートは中学2年の頃、最後は大学卒業一年後くらいになってたな。なるほど、そうだよね〜って思う事も沢山あっておもしろかった。

次の本はこっちはミステリなんだけど、なんかわかりにくかったような、微妙な感じがした。

今日、朝、予約の本が用意できたってメールが来たから、週末までにチビの本もあるので、一緒に借りたいなって思ってます。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-07-31 16:44 | 読書

のんびりだったからね。

今日は、農協の直売日なので、チビを連れて行く予定だったんだけど、あれこれしているうちに遅くなってしまって、出かけられたのは10時すぎてしまったよ。
だから、キュウリだけなかった…。残念だけど、まあそんなもんかな?
トマトとジャガイモを買いました。
チビが楽しそうに選んでました。

その帰りには他の食べ物を買って帰ったんだけど、思った以上にお金がかかってしまいました…。まいったな。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-07-31 16:38 | 独り言

チビと図書館

今日は、チビを連れて図書館へ行きました。
今回は、前回に私が選んで気に入らなかった本を返却して、チビの好みの本を選びました。
チビはタイトルを読みながら、楽しそうに本を選んでました。初めての作者の本を2冊選んでました。チビは動物の本が読みたかったみたいです。ライオンの出てくるサーカスの本と猫の本を選んでました。

私の本も選びました。今回は近藤史恵さんの本と恩田陸さんの本と永井するみさんの本です。でもさ、チビと一緒だとえらびにくい…。予約してる本ももうすぐ用意されると思うから、また土日のどちらかでも行こうかな〜。
お休みでそう言うところに通いやすくもあるけど、なんか不便な気もしないでもないっていう複雑な心境…。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-07-30 16:31 | チビの本

祝!初映画

本日は初めて、チビと映画を見てきました。
楽しかったです。私の方が話に夢中だったかもしれません…。

今回は、地元の近所の映画館、レディースデーってことですごい人だった。チケットを買うまでが大変で、ほんとに見れるのかな〜って心配になってきたんだけど、案外すんなりとチケット購入、指定席なので、予想以上に良い席に座る事ができた。
見た映画がアンパンマンだったから、すいていたっていうのもあるかもしれない。(ポニョとかポケモンの方が混んでいただろう)
チビもとても楽しそうに鑑賞してました。途中居眠りしてたようだけど…。

時間も最初の上映に間に合ったので、おやつ等も必要なく安心だったかもしれない…。楽しかったな。
きっと、秋にはプリキュアにいきたいっていうんだろうな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-07-29 15:31 | 育児

水柿助教授の解説/紫のアリス

このお休み中に読んでいた本です。
森博嗣さんの「水柿助教授の解説」ですが、こちらは、う〜ん。活字をとりあえず追いかけていたら読了しましたって感じです。そうか、本が売れたのね、良かったね。って感じです…。まいった…。

それから柴田よしきさんの「紫のアリス」ですね。これは、おもしろい話でした。でもね、最後にひっくりかえされた〜って感じがしたのと、主人公がこうなってしまうのか?って思うと読了がすっきり!!はしないですね。

それからもう一冊読んだけど、また後ほど…。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-07-29 15:26 | 読書

自転車に乗る

先々週から、自転車を入手したチビ…。
だんなに連れ出されて、練習をしている。簡単なものだけど、一応サポーターをひじと膝につけて練習中。

チビはブレーキをかけられなかったり、急にまがってひっくり返ったりってことしてたみたいだけど、とりあえず、そういうことも減り、のんびりとすすむ事ができるようになったようす。良かった。
チビも楽しそうだしね。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-07-29 15:22 | 育児

調子悪かったからな〜。

週末からずっとパソコンの調子が悪くて更新ができなかった…。残念だったな。
けっこう本も読んだし、チビもあれこれ挑戦してたんだよね。

だから少しずつ更新してこうと思う。

この週末は、雷が恐かったかな〜。のんびりはしてたけど…。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-07-29 15:19 | 独り言

盛りだくさん?

今日は、午前中にいつもの薬をもらいに病院へ行き、午後からは音楽教室へと向かいました。チビはそれなりにこなしていた模様…。現在は、久しぶりに食べたいといっていたポップコーンを食べてます。

今日は、夕方から雨って言う予報なんだよね。チビは年長だからないんだけど、年中さんと年少さんとは夕涼み会。だから、チビは心配しています。ずいぶん気遣いする用になったんだな〜ッて思った。私も担任の先生のはっぴ姿を見たいんだけどな〜なんて思いつつ幼稚園の前を通ったら、ちょうどはっぴ姿の先生と遭遇しました。思っているとかなうもんなんだな…。良かった。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-07-25 16:46 | 育児

図書館に行ったからね。

今日は、昨日私の予約していた本も用意できたって言うし、借りていた本もだいたい読了したので、図書館に行きました。私もチビが幼稚園に行っている方が、のんびりと本を選べるからちょうど良いからね。

で、今回は、チビの本も明日が返却日だったので、新しい本を借りてきました。わにくんのシリーズの作者の目新しい本があったので、借りてみました。「くまのどーなっつ」だったかな。くまがどーなっつを食べたいんだけど、いざ、お店にいってみると自分が欲しかった物を忘れてしまって、ドーナッツじゃないものを買いまくったり、食べたりするお話。けっこうユニークで好きです。チビも気に入った模様。良かった。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-07-24 16:19 | チビの本

チビは幼稚園につき…。

今日は、チビが夏期保育ってことで、私も少し自由な時間を持つ事ができた。
でね、久しぶりに電車に一人で乗り買い物…。まあ、今回は以前から試してみたい化粧品があって、そのお店がそこにあるので、行ってみた。
その前に、本屋さんに立ち寄り、私の好きな作家でもある篠田真由美さんの「綺羅の棺」(この本、発売したばかりなのに、地元には一冊もなかった…)を入手しました。こちらは図書カードを使い購入。
その後、化粧品売り場に…。今回はロクシタンというブランド(で良いのかな?)の商品を試して、購入して来ました。夏のべたつきがちで汗にもまみれてしまう肌に合いそうな物てことで、アップルとアーモンドの商品を選びました。独特なにおいがありますが、私はけっこう好きですが、どうなのかな〜。今晩から試してみます。

帰り道、幼稚園の横を通ってかえっていたら、近くの神社の広場でシャボン玉で遊んだチビ達の帰り道と遭遇してしまった…。チビは楽しそうでした。良かったかな?
あとね、幼稚園から電話があって、参加できなかったサマースクールの返金があるってことだった。思っていた以上の額でびっくりした…。ドタキャンなのにね。

あとは、明日幼稚園に行ったら、ほんとにしばらくお休みです。楽しい夏休みを過ごせるといいな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-07-23 16:28 | 独り言


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧