<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

直売へ行く

今日は、木曜日なので、直売へ行きました。今回は、こうたいさいっていう菜の花の仲間になる葉物野菜と、かぶとブロッコリーを買ってきました。全部で300円。安かった!
かぶは、ぬか漬けにしたかったんだよね。そしたら、ちかくのお姉様(いや、私の母親とりも年上かもしれないけど)が小さい方がいいよって言ってくれた。あとは、こうたいさいをおひたしにするんだって話、私は、ツナとマヨネーズであえて食べるって言う話をした。それから、さといものつる(ずいきっていうんだっけ?)をどうやって料理するかも教えてもらってしまった。次はためしてみよう…。でもさ、どのくらいつけたらいいのかな?わからないから、あとで、調べようかな?

今日は、ぬか漬けにするのは後にして、晩ご飯は、そのかぶとベランダのコールラビを無理矢理収穫して、ポトフ風に煮ることにしました。あとは、たまねぎ、豚肉、人参、冷凍していたキャベツも加えてあります。ベランダのローリエ、ローズマリー、フェンネルの茎も加えたので、香りはすごいことになってるだろうな〜。おいしいかな?
残ったら、私は明日、これで、パスタを食べるぞ!
[PR]
by 070812yousyan | 2008-01-31 16:27 | 料理かな?

病気にならない食べ方?

昨日、図書案に行ってきたのですが、そのときに幕内秀夫さんの「病気にならない食べ方」という本を借りてきました。この前に給食をご飯にしようって言う感じの本をよんで、おもしりかったので、借りてみたんだけど…。
こちらの本は、その延長。そう、ご飯食のすすめなんだよね。まあ、1日2食をご飯にしようってことなんだけどさ。朝ご飯からご飯にできるかな〜。っていうのが疑問だけど、和食献立の組み方みたいなのは、参考になるかもしれない。

でもさ、わからないのは、今は1日5皿の野菜を食べるようにしよう、それから果物も食べようっていうのもあるし…、乳製品をとろうとかもあるし…。でも、この本では、果物や乳製品はいっさいすすめていない。私はヨーグルトや乳酸菌飲料が大好きだから、それも寂しい…。

食べ物の本は読み進めていくのは難しいもんだね〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-01-30 15:41 | 読書

けっこうおいしかった。

今日は、千趣会の「くいっくぷう」っていうレンジで蒸しパンをつくるキットを使ってみました。けっこう簡単で、おいしかったです。今回は、甘くなる方の物を使って、チビとおやつを楽しみました。
アップルとピーチのジャムが入っているものでした。すご〜く膨らむからびっくりしました。これなら、いいかもしれない…。

あとは、去年の12月にだんなの実家からいただいたリンゴの残りを全部煮てしまいました。こちらは、明日あたりパイにでもしようかな〜。って考えているのですが、どうなんだろう。時間あるかな???

明日はコーラスの練習だからね。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-01-29 15:47 | 料理かな?

通ってるからね。

今日は、先週の土曜日に幼稚園があったのでお休みだった。で、いつものお薬を処方してもらいに病院へ行く。いつも行ってるせいもあり、せっかくビデオを流してくれているんだけど、おなじみのビデオだっていうのが、多いんだよね。今回も覚えのあるアンパンマンのお話でした。それでも、山場あたりからだったので、真剣に見ていたチビだった。

まあ、真冬ってこともあって、調子も悪くないから、ほんとに薬をもらいにいただけだったんだどさ。それで、また2週間無事に過ごせますように…。

帰りは、どういうわけか「なぞなぞ」の本を選んでほしがった。迷路とか色々あるから楽しめるかな?って思い購入。せっかく先週もさらに図書カードをいただいたからね。なぞなぞは、幼稚園でブームなんだろうか?まあ、園長先生が毎回なにかしらを誕生会のときに出題しているみたいだしね。
あとは、お昼、昨日のこしたイチゴクリームのパンがあるから、それに何か買うってきいたら、いくらのおにぎりを選んだ。いくらが食べたかったのね。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-01-28 15:33 | 育児

朝から電車

今日は、電車で移動して、音楽教室の発表会のリハーサルに行って来ました。朝一番だったから、けっこうハードでしたが、中途半端な時間よりは良かったのかな〜?

チビは最近毎日きちんと練習していたので、それなりにこなすことはできたみたいで、良かったです。成長したな、それだけでも…。楽しかったのかな〜?

その後は、近くのデパートに行ったのですが、チビはお疲れみたいで、すぐにカエル!になってしまい少しがっかり…。それでも、チビの来年度用の幼稚園の手ふきタオルとマスクを購入してきました(ウサハナとキティのだった)。で、ポイントが3倍だってことで、50ポイントになり、シナモンのマット(足ふきマット?玄関?)をもらってきました。これは、なんか少し嬉しかったな。

帰ってきてから、朝のテレビタイムを録画したので、見ました。大好きなプリキュアの最終回だったのですが、話が少しややこしかったのと、その前の新しい仮面ライダーになじめなくて疲れたらしく、大変だったけど…。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-01-27 16:22 | 育児

作品展

今日は、チビの幼稚園の作品展。四月から作ったり、描いたりしたものを一挙に展示してみんなに披露するっていう日だ。チビも張り切って親子3人で出かけてきた。(だんなは仕事があったので、途中で抜けたけど)でもさ、さいしょにチビのクラスを見学して、その後に年少のクラスを見てきて、そうか〜、チビの絵も進化してるんだな〜、きちんと人間らしくなっているし、細かいものもかなりうまくなってるしな〜。

先生から解説をもらったのですが、海の絵では、チビはかなりユニークな生き物、たいてい水の中では、魚なんだろうけど、かめとかくらげを描き始めたらしい…。そして、みんなで絵本を取り出してきて、海の生き物を描いていたみたい。そういう調べるってこともするようになったんだね。すごいな〜。

私は、個人的に「不思議の国のアリス」が好きなので、そのテーマをモチーフにしたクラス(年長さんだったから、けっこう凝っていた)をもう少しじっくり見たかった。音楽もディズニーの「不思議の国のアリス」を使っていて凝ってるんだよね〜。すごいな〜。

発表会のビデオの上映も見てきて、しみじみ成長したよな〜、って思って来ました。
楽しかったです。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-01-26 15:51 | 育児

虹果て村の秘密

昨日、1日かけて、この有栖川有栖さんの「虹果て村の秘密」を読了しました。
この村はどこ?どの辺りがモデルなんだろう?って疑問は自然にわき上がってしますが、それなりに楽しかったと思います。すんなりと読み終えたんだからね。

主人公二人?のなりたいものと親の職業の設定がまったく逆になっている組み合わせがおもしろいところかな〜、ひねっている?
解決は、う〜ん、どうなんだろう?
私の場合、わりに児堂向け文学の部類にはいる推理物にはいっさい手を付けなかった人だから、これがどういう位置づけの本なのかもわからないや。
やはり、いつも読んでいる、この方の作品よりは優しい、わかりやすい設定だったりしますし、それが、取り組みやすいと思うところもあるかもしれないけど…。

このシリーズの本で、まだ読んでいない作家さんの本を手に取ってから、大人向け?の本を選ぶっていうのも面白いかもしれないですね。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-01-25 14:07 | 読書

うるさい時計なのだ

今日は、いつもの月よりも早めに「こどもちゃれんじ」のテキストが届いた。今月は時計のおもちゃが来ました。しかも正時と半の時間にあわせて、ボタンを押すと「何時です」と音楽付きでしゃべる。うるさい…。
まいったな〜、って感じだな。チビもちょうどと半くらいはだいたい時計を読めるようになってきたので、少し遅い付録?とも思わなくはないんだけど…。
まあ、しばらくは、時計とにらめっこの日々は続くね。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-01-25 14:04 | 育児

歯が抜けた

昨日の晩、チビの上の前歯1本が抜けました。
年末辺りから気になっていたみたいなんだけど、なかなか抜けなかったんだよね。(餅を食べても平気なくらいだから、そんなすごくなかったんだけどさ)
ここ2、3日はず〜っと口に指を突っ込んでゆらしていたみたいだしね。けっこうきになるもんだよね。
で、きゅうりのぬか漬けをかじっていたら、「とれた」なんていって、またもや、無表情に私に抜けた歯をくれるチビ。その無感動なところがおもしろいんだけど、あっさりしたやつだな…。しみじみ…。

そのおかげで?今日のおやつは大福を丸かじりしておりました。みんなのうたで大福の歌を聴き続けていたので、私も食べたかったんだよね。おいしかった。コンビニのなのに…。今は、いろんなお菓子がそれなりにおいしく、便利に手に入るようになったんですね〜。
あと、チビは「おにぎりせんべ」を食べてました。これもおいしいですよね。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-01-24 16:10 | 育児

雪だね。

今日は、雪が降りました。朝から降るって予報だったのに、起きたときは曇っているだけだったんだけどさ、しばらくしたら降ってきた。見えてなかったのかな?
まあ、いいや。

それで、私のコーラス部の練習はお休みになりました。のんびりしました。(まあ、今日は、いろいろとエレクトーン関連のことをこなしてましたが)
それから、CDもアマゾンから来たりしたからね。

それから、ほんとは、図書館に予約していた本がついているので、とりに行きたかったんだけど、さすがに、雪のなかを本を持って歩くのはいやだったので、明日にすることにしました。(明日のが大変だったりして…。凍りませんように…)

チビもいつお帰りにしましたとか、なるかと心配したのですが昼過ぎくらいから、雪は雨になってしまい、そういう心配も無用でした。良かった。心置きなく作品展の準備をしたみたいです。お部屋の真ん中にとくだいケーキとその周りに、この前服を汚した原因でもある緑の紙がかざられておりました。もうすぐですね〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2008-01-23 15:24 | 独り言


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧