<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

影響されやすいのかな?

先日、NHK の高専の「ロボコン」をみておりました。すると、チビは熱心に見入っていて、そして、作ってみたいと言っていた。動くおもちゃは興味あるのかな?私に似てプラモデルとか好きなのかな?なんて思ってたりして…。
私は、高校生のときに理系を選択したものの物理ができなくて(そもそも理系に行くなって感じだけどさ)食べ物の勉強を選んだんだけど…。チビの場合も理系になるのかな〜。どうなんだろう…。なんて、まだ10年以上先のことを考えてしまったりして…。

それから、昨日、私にしては珍しく、フィギュアスケートの放送を見ておりました。チビも踊りだの歌だのが大好きなので、一生懸命みておりました。途中からチビは悪のり?したのかな?おんなじポーズをとるようにまねてました。くるくるまわるは、足をもちあげて手で持ったり、こんなことまねしたら、大人だったら、どっかつってるだろう?みたいなポーズして満足そうでした。
でね、「やってみたいのかな?」ってきいても「疲れるからやだ!」と言う始末。おいおい、5歳にしてかったるいのか?まいったな。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-12-29 16:33 | 育児

しょうがないので頑張るのだった。

今日はものすごくよごして放置していたガスレンジを掃除しました。やはりなかなか大変だったんだけど、きれいになったので、ほっとしました。
それから、台所の残りの部分見えるところだけかな?を掃除しました。

あとは、何もする気にならなかったのは、天気のせいだろうか?いや、単純にめんどくさいだけなんだろうね。
多分…。

それからようやく鏡餅をかざりました。よかった。

チビは昨日きていたしまじろうの本やら、昨日購入した「たのしい幼稚園」をみていました。こちらはやりきれなかったワークブックも取り組んでました。
今は、付録のビーズをやっておりますが、作品になりません…。大変だな、これは…。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-12-28 15:58 | 独り言

今日は、クイリング

今日は、朝から急いで外出したので、その他のことを放棄してました。そして、やってたのが、前回クリスマスツリーのデザインにしていたクイリングを今回は、鏡餅にしました。
なんかね、茶色い台らしきものに、雪だるま(しかものっぺらぼう)がのって、さらにオレンジ色の怪しいものが乗ったみたいになってしまいました。まあ、今回は、鏡開きまでにしよう。次は真冬のデザインがいいな。雪だるまとウサギかな?
その次は節分だけど、鬼?それってどうなんだろう?
ってことで、月にひと作品をノルマに頑張ってます。

その後は、膝掛けのようなものを作ろうと花のモチーフを編み続け、つないでおります。これを膝掛けにするとか、チビの幼稚園にいくときにかぶるものにするか(寒いし、にもつをしょってるからマントのようなものが欲しい)にしようかと試みているところです。できるのかは不明…。しかも色はショッキングピンク。この色の毛糸が死ぬほどあったからなんだけどさ…。(アクリルだけど、以前、マンションの下に長崎屋が入っていたんだけど、その閉店セールのときにおそろしく安くなってたので、買いだめしたんだよね)
[PR]
by 070812yousyan | 2007-12-27 16:20 | 手作りもの

だめだった。

今日は、今年最後だろう直売に行ったのだけど、チビがいるから早くには出られないし、おまけにすごい人でだったらしくて、行ったときには、ほとんど商品がなかった…。
近くの病院(これは農協系の病院だ)に行けばあるといわれたんだけど、チビと一緒にあそこまで行くのは大変なので、断念…。
そこで、スーパーでお買い物。今回は、炒り鶏と黒豆、それからごまめ、あとなますくらいは作ってみるかなって思ったので、それらの材料を集めました。
魚が好きなチビはごまめがなぜか好きなんだよね。私は、大人になってからようやく食べられるようになったのに…。
子供の頃に食べられたおせちって、きんとんとかまぼこに伊達巻きくらいだったのにな〜。チビはえらいな〜。
あと、羊羹も大好きだったけどって、甘いものばっかりだな。私の好みは未だにお子様かもしれません…。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-12-27 16:15 | 独り言

今年最後の

今日は、今年最後の臨時だけど、教室がありました。
チビは、この前、上手に弾けなかったのが悔しかったみたいで、かなり熱心に練習してたから、今回は、まずまずのできでした。ほんとによくがんばってたよね。偉いぞ!

今回は、チビのクラスのお友達にクリスマスプレゼントに何をもらったかを聞いていた。チビはシナモンのぬいぐるみがすごくうれしかったらしくて、報告してました。シナモン好きなんだね〜。昨日は、抱えて眠ってました。よかったよかった。

また、来年も発表会まで頑張って練習できるといいね〜。今年は、あんまりきょろきょろしないで演奏するんだよって、私からはいいたい。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-12-26 16:00 | 育児

ケーキを焼く

今日は、昨日ケーキを食べたんだけど、せっかくスポンジケーキのミックスも購入したし、生クリームも購入していたので、作りました。
ミックスだから、めんどくさい泡立ても少しだし…。生クリームもすぐに泡立つし、割に簡単にできました。画像は、まだ新しいパソコンになれていないので、のちほどできたらしようかな?
チビも絞りだしのクリームをして、楽しそうでした。でもさ、好きだよね。生クリーム。
今回は、果物を何ものせずにクリームのみというシンプルといえば、そうなのですが、飾り気ないし、色気のないケーキになってしまいました。(まあ、私とチビが作ればそんなもんさ。色気よりも食い気ですから…)

今日の夕飯はかじきの照り焼きに、豆腐のみそ汁、ぬか漬けにおひたしっていう単純に和食の予定です。昨日は思いっきりチキン。だったからな。
あとは、しゃぶしゃぶを食べたいんだけど、以前購入していたお手頃しゃぶしゃぶ用の豚肉が生協でなくなてしまって…。寂しいです。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-12-25 16:14 | 料理かな?

ケーキをとりにいく。

今日は、クリスマスイブ。ってことで、私が予約していたケーキをとりにいきました。今日の夕飯にみんなで(3人だけどね)パーティーだね。
で、ケーキ。私は、たくさんイチゴが上にのっかっているパン屋さんのケーキにしたんだな。チビの1歳の誕生日もこれにして、チビは、このときケーキにむかっておそいかかってましたが…。
これ以来、イチゴのケーキが一番好きみたいですね。

去年の誕生日は、チビはアンパンマンにひかれてしまって、アンパンマンのチョコレートのデコレーションケーキにしたんだけど、でも、チョコより、生クリームらしいから、さいきんはずっとイチゴのケーキだね。

そして、こんばんは、サンタさんがやってくるってことで、チビは朝から落ち着かないみたいだけどさ。
今回は、シナモンのぬいぐるみがよかったらしい。ようやくぬいぐるみをほしがったな。あんまり今までは、ぬいぐるみにひかれてなかったんだよね。
まあ、私みたいに、プラモデル作るっていわれてもこまるだろうけどさ…。(私はガンダムのプラモデルが好きだったんだな、それはけっこう大きくなってからの話だけど)

今日の夕飯は、鶏肉(手羽中肉)を焼いて、あとは、サラダを買ってきたから、それと、スパゲティとパンの予定。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-12-24 14:53 | 独り言

ようやく終了?

金曜日にようやく、ほぼ1ヶ月ぶりに教室にいった。
体調が悪かったときもあったので、ほとんど練習をしていなかったので、チビはいじけながら弾いてたな。まあ、そういうときもあるさ。仕方ないね。
発表会まではまだ少しあるから、しっかり後で練習しておこうね。

で、昨日。
のびのびにのびていた?インフルエンザの2回目を接種してきました。
ようやく落ち着いた?前回は、インフルエンザ接種の後に発熱、してたので、けっこう大変だったけど、今回は、そういうこともなさそう…。
まあ、これで落ち着けると良いな〜。

今日は、もうめんどくさいから、ついでだ。(なんでここでやけくそ?)
お昼はチビのリクエストにより、そば。今回はねぎ、まいたけ、えのき、わかめ、のりを加えていただきました。チビはえのきとのりしか食べないけど…。
それから、晩ご飯はチーズフォンデュらしい…。こちらは、生協で注文して、電子レンジで作るやつだな。これが、けっこうおいしかったりするんだよね。気に入ってます。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-12-23 12:53 | 育児

2学期終了

今日は、チビの幼稚園の終業式でした。(あれ?べんきょうじゃないけど…、こういうのかな?)
で、しばらく一人で散歩なんてできそうにないから、チビを送り出してから、いつも行かない方に歩いて行ってきました。
まあ、今回は、木曜ってことで、ほんとに何ヶ月かぶりの直売に行ってきたんだけどね。それもあるから、少し歩きたかったんだよね。歩いて、どうしたってこともないけど、消防署の方に向かって少し行ってから、普段行かないコンビにに立ち寄ってから、直売へ。
込んでた。すごかった。いつのまにあんなに込むようになったんだ?それとも季節柄か?年末だしね。今回は、にんじん(3、4本だったかな?)100円、ほうれんそう一束150円、ヤーコン150円とじゃがいも100円(こちらは5、6個あった)を購入してきました。
ほんとは、大根まるまる1本欲しかったんだけど、チビは、ほうれんそうは食べるけど、多分大根の葉っぱは無理だろうってことでやめた。今度は挑戦してみるか?
あとは、お正月向けに里芋とかもそろそろ欲しい頃だよね。
って、そして、幼稚園の前を通って帰ってきた。
チビは、最近よくいっしょにいるという女の子と手を繋いで移動中でした。次は二人でフラフープで遊んだらしい。仲良しのお友達ができたみたいで、良かった。

そして、帰ってきて、コンビにで購入していた缶コーヒーを飲みながら休憩。
その後は、今日までだっていうクリスマスケーキの予約を済ませてきて、あとは、足りなさそうな食材を買い足したりして、もうお迎えの時間でした。
チビは、なぜかニコニコしてました。なんか不思議なことをお友達に言われたみたいです。なんだったんだろう?
楽しそうでいいな。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-12-20 16:34 | 育児

一週間

一週間も放置してしまいました。すみません。
(誰にあやまっているんだ?)

まあ、いいや。チビも先週はず〜っと幼稚園は、休業。そして、週末は私が少し熱をだしていたので、何もしてませんでした。ひたすら、私は本を読んでました。先週のうちにかっておいた篠田真由美さんの「センティメンタルブルー」とそして、建築探偵シリーズを最初から読み直していたので現在はその3作目を読もうかってところです。

で、今週はなんとかチビは幼稚園に行くことができて、とりあえずほっとしてるかな?

昨日は担任の先生との面談もすませましたし…。チビの一番の注意点?は、まあ、健康はもちろんなんですが、自らすすんで何かを主張することがないってことかな〜。何をしてほしいか、自分がどういう状況なのかを積極的に報告できないって所かな〜。それをもう少しなんとかしないとね。
体調悪かったり、機嫌が悪かったりすると、最初に、言いたいことがことばにならなくて、先に泣く!ってこともよくあるし…。うまく言葉にするってことがまだまだ難しい所があるのかもしれないですね〜。

で、今日は、ほんとに何週間かぶりでコーラスの練習にも参加してきました。今年最後の…。
来年はわりにすぐに発表する場があるわけだから、どうしようって感じなんですけどね…。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-12-19 16:22 | 独り言


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧