<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日はお休み

今日は、チビは幼稚園お休み。まあ、昨日すごく体調がわるかったし、薬も増えたし、仕方ないんだけどね。明日もあるしね。

でもさ、熱もさほどあるわけでもなく、咳するけど昨日のようにはくわけでもなく、いたってご機嫌なんだよね。で、なんか持て余し気味な感じだね。
私は久しぶりにのんびりできたからうれしいんだけどさ。でもさ、ご飯のしたくはどうしようかな。昨日は、吐き気のあったチビだから、ぬか漬けは出さなかったんだけど、今日は、そろそろ取り出さないとまずいな〜ってものもあるしな〜。
こういうときって困るよな。

明日は、発表会本番。どうなるかな〜。ちょっと心配。
チビも緊張しすぎなければ、今日位の体調ならなんとかなるんだけどね。
なかなかそうも言ってられないよな。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-11-30 15:39 | 育児

なかなか慌ただしかったかな?

今日はもちつきのリハーサルってことで、幼稚園に朝からいました。けっこう、その作業そのものは楽しかったです。餅をきるってこういう感覚なんだ〜ってことをつかんだので、それも貴重な体験かもしれません。
その頃、チビは、体調が悪くなっていた模様で、担任の先生から連絡をうけて、早退することになりました。
まあ、餅に触ってからで良かったかもしれません。チビ、そこまで頑張ってくれてありがとう。

その後は、病院へ行ってきました。咳に対処する薬を2種類処方してもらいました。なんか、ぜんそくの発作を起こす人が多くなっているらしく、病院も大変そうでした。そういう季節なんだよね。あともう少ししたら、落ち着くんだろうけどさ。
病院では、ものすごく機嫌がよくて、元気だったんだけど、薬局にいったら、はいた。まいったな。
帰ってきてからは、その対処等におわれていて、朝から家をあけていたから、なかなかあれこれといそがしかったんだけどさ。疲れたよ。今はまったくやる気がおきないから、こうしてパソコンに向かっているんだけどね。
それってどうなんだろう?自分でも良いんだろうか悩む所だね。

でもさ、今日は、思ったけど、みんな色々なんだなって。役員さんの上の役のかたもやはり、ぜんそくを持っているお嬢さんがいるので、それで、定期的に病院に行くっていってるし、それでも、仕事(まあ役員はボランティアだけどさ)してるんだもんな。
私は、そうなると、そういう余裕がなくなってしまうので、すごいな〜って思ってしまう。
もう少し、自分に余裕をあんなふうに持てたらな〜って思うしな。
それって性格だから、無理か?
現在チビはお疲れ昼寝中。しかし、すごい鼻息だぞ!つまってるな。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-11-29 15:28 | 育児

朝からばたばたと。

今日は、朝からばたばたとチビと幼稚園に行く、行かないでもめとりました。
まあ、体調も万全じゃないしね。熱はないけど、鼻水がすごいから…。

で、出かけたので、私も疲れてしまい、しばらくぼーっとしてました。それからは、少しゆっくり目にコーラスの練習が始まるので、その前に図書館で今日が貸し出し期限である本を返却してきた。
それでも、少し早かったので、ピアノにさわっていた。やっぱり鍵盤重いな〜。私の家にも鍵盤の重い楽器を1台って感じです。今日はユニコーンのピアノの楽譜を持って行ったのだけど、やっぱり、つまんないや。リズムないし…。

その後は、クラスのママさんたちとの懇親会でした。それなりにのんびりと外でご飯を食べられました。(私の場合、一人っ子だから、チビが出かけてくれれば、一人で気ままなんですけどね)たまには、人の作ってくれたご飯、それも刺身だ!を堪能するのも悪くないですね。
楽しかったです。

その足でチビをお迎えに行ったのですが、朝、少しだけいやがっていた登園だったにもかかわらず、ご機嫌でした。良かった。
もうすぐ発表会なのですが、チビ同様、はな垂れさんが多い模様。先生も心配してました。早くみんなで良くなると良いな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-11-28 17:09 | 独り言

説明してくれたよ

今日は、チビの幼稚園で、チビのクラスが発表会の衣装をつけて写真を撮る日だった。
昨日もすごかったし、あんまりよく眠れてなかったみたいだから、「風邪気味」って言って、写真だけでも撮ってもらい、早退させてしまった。

でもね、今回は、自分のなかであんまり体調が悪いわけではないので、いたって元気だった。だから、どんな衣装をみんなが着ていたかというのを絵にかいて説明してくれました。
キツネ役のチビは黄色い衣装で嬉しかったみたい。それと色んな飾りもついているみたいで、けっこう気に入っている模様。
チビは、わりにピンク!とか赤!よりも青やら水色の方が好みみたいで、私が赤い服を多く買おうとすると、いやがったりするから、今回の黄色い衣装は良かったのかもしれないね。
もうすぐ発表会、頑張って発表できるといいよね。ほんと。

チビの劇(音楽に合わせて動くだけなんですけどね)には、くま、きつね、りす、ぶた、うさぎの5種類の動物がいるみたいです。一応、くまが主人公みたいな感じみたいですが、なかなか楽しそうなお話です。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-11-27 16:36 | 育児

けっこうあったかい

今日は、なんとなく欲しい物を買いに電車に乗った。今回は二駅先の大型スーパーまで。

でね、欲しかったのは、割烹着なんだよね。もちつきで使うからっていうのと、ほんとは幼稚園でも借りられたんだろうけど、でも、なんか自分のっていうのが欲しくなったからさ。けっこうかわいい猫柄のを購入しました。(私もチビの猫のが好きかもしれない)
で、それをつけて、昼過ぎくらいに夕飯の下ごしらえをこなして、その後、編み物をはじめたんだけど、じっとしている割には、あったかかった。けっこうこれってあったかいんですね。これは重宝しそうだから、もう一つくらい持っておこうかな〜。意外な発見だったな。これからは、割烹着でお菓子も作ろう。そうすれば、粉だらけな私にならなくて済むだろう。
あ、でもすごく薄手でかわいい柄(羊だった)の腹巻きもあったので、それもつけてみたんだよね。けっこうこれも使える。体格の良い私にもはめられるし、薄いからズボンのウエスト等に響かない。これくらいじゃないとね。

わりに使えそうなふた品だったな。けっこういいかもしれない…。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-11-26 16:13 | 独り言

この休み

この連休中は、先週に遠出をしているので、お休み。
でもさ、チビは鼻がすごくなってしまったので、病院にも行ってきたけどね。
とりあえず、鼻だけなのでその薬をもらったけどね。
これで落ち着いてくれると良いな〜。

あとは、チビ用の幼稚園の制服に重ねて着られるようなベストとか、あったか下着とかを準備してました。
私もあれこれみたかったけど、そんな余裕はなかったな。

無印良品の10%オフは明日までだから、見に行かれると良いな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-11-25 19:57 | 独り言

皮膚科に行く。

今日は、チビの痒いところが赤くなってしまったので、皮膚科に行きました。いつも行っている小児科でも薬はもらったんだけど、効かない、っていうのかな?効果を感じられないからみてもらったんだよね。 

近いけど、割に混んでいるから大変かなって思ったんだけど、午後の最初は小学生もまだ終わってない時間になるみたいで、空いてました。助かった。
薬をもらっても20分くらいで済んでしまった。

待つかなって思ったから、迷路(最近凝っている)の絵本までかってしまったんだけどね(でも、これ350円だったから、やすかったかもしれない。ちゃちな本だけどさ。ちょっとした待ち時間にいける感じだったよ)
[PR]
by 070812yousyan | 2007-11-22 16:12 | 育児

それでも苦手なんだけどね。

今日は、コーラスの練習日。何故か食べ物の話になり、私が食べ物の勉強をしてきたってことを話した。でもね、確かに、食べ物の勉強をしていたし、他の人よりは興味のあことで、現在もそういう本はそれなりに読んではいますが、私個人的には、料理は苦手なんだけどな〜。

そもそも私が食べ物の勉強を専攻するはめになったのも、担任の先生の誤解が元な気がするしな〜。
理系のコースを選択してたものの物理が一切できずに、困っていたら、担任の先生がこの方面だったら、化学の勉強ができるからってすすめられたからなんだもんな〜。それも趣味だったお菓子作りだったから、たまに先生にも食べてもらったりしてたんだよね。だから、料理も好きだって先生はきっと思ったにちがいない…。
そして、私もそこしか受からなかったっていうのが原因。
でもさ、この時、担任の先生は私に「浪人しましょう」ってすすめたんだよね〜。まいったよな。自分がすすめた勉強のはずなのに…、って思って、私は私なりにけっこう落ち込んだんだけどな。

ということで、料理そのものは好きにはなりましたし、あれこれ考えるのもすきなんだけど、めんどくさがりだし、もともとは苦手だったんだから、いばれるもんじゃない。
誤解だ〜!!
この誤解は一生ひきずるのね!私の場合…。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-11-21 16:48 | 独り言

歯医者

今日は、一ヶ月以上降りにようやく歯医者に行って来れました。で、今回は、歯石をとってもらっていたのですが、あれは、すっきりするんだけど、なんか歯がういたような、そんな気分になる…。なんとも言えない気持ちだ。なんなんだろうね〜。
しかも、痛いとも痛くないともいえないあの方法。他に方法はないものなんだろうか?わからないけどね。

で、その帰りにチビの手袋を買うべく近くのスーパーに行ってみたけど、でもさ、チビの手の大きさが今一つつかめなくて、選べなかった。まあ、子供用の手袋のサイズなんて3種類くらいしかないんだけど、一番小さいものだと小さそうだし、次のだと大き過ぎそうで選べなかったんだよね。どうしたもんだろう?

チビにその話をしたら、次の休みに行くって言ってくれた。よかった。手袋は欲しいみたいだね。まあ、それないと、次の長野はつらいよね。うん。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-11-20 17:01 | 独り言

お疲れ休み

今日は、チビの病院もあったんだけど、昨日あまりにも遅くなってしまったので、お休みしてます。

今回、病院では、薬をもらうために行って来た。今回は早い時間に予約がとれたので、わりにすぐに診察も終了した。

チビの手袋も見たかったので、買いものするのに、少し待ったくらいだよ。でもさ、手袋はなかったけどさ。そのかわりに、なんかわからないけど、かってねシールっていうものをもらって買い物した。
200円ひかれた、これって得したんだろうか???
[PR]
by 070812yousyan | 2007-11-19 18:19 | 育児


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧