<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

チビも寝ているのでね。

f0007079_13474412.jpg
今日もまだまだチビは熱が下がらないので、お休み。お昼を少し食べたら、寝た。で、これを作ってみました。これもクイリングなんだけど、でも、まったく縮尺を無視した作品になってます、しかも単純に並べただけだし…。もう少しデザインを考えてから次の作品に挑戦しようと思ってしまいました。

f0007079_13491841.jpg

こちらの作品はハロウィンにちなんで、考えてみた作品です。いまひとつカボチャの形状がうまく表現できませんでした。カボチャってけっこう難しい形をしているんですね。あと、口とか目とか細かい部品が切れない…。私の不器用さがあらわれているかもしれない…。
こちらもデザインはもう少し考える余地はあるよな〜。
来月はクリスマスで作ってみたいから、こちらのデザインは考えられるかな。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-10-31 13:51 | 手作りもの

ロシア紅茶の謎

昨晩、夜中の番人をしてしまっていたので、この本を読んでました。っていうか、幼稚園を休んでいるチビは少し熱が出てしまったので、ほぼ、何もできない状況だから、私は横で本を読んでました。だから、この本は読了しました。
まあ、これも何回目になるかわからないくらいよんでいるんですが…。
これは有栖川有栖さんの国名シリーズの中の1冊です。この本は短編集になっています。で、このタイトルになっている作品。こちらは、ロシア紅茶が毒殺の凶器(っていうのかな〜?)になっているのですが、どのように投毒するかがポイントの話。
その方法にもびっくりするんですが、作中に登場する人物関係がなかなか…。どうしてここまで事情がある人達が集合してパーティー?なんて思ってしまいます。そして、その原因である被害者は性格に問題はなかったの?みたいに思ったりして…。

さて、今晩は何読んどこうかな?選ばなくちゃ。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-10-30 16:38 | 読書

昨日はなかなか忙しかったんだよ。

一昨日、昨日と夕方に咳き込む様子なので、心配になり予約はしてなかったけど、電話して病院へ行くことにしました。久しぶりに大きなベビーカーにのせて(チビは5歳だけどね、運ぶのはこれしかないものでして…)出かけました。
やはり色々あるようで、吸入をしてもらいました。
チビは、最近も吸入してるので、これをやると楽になるって言うのを自覚したらしく、おとなしくしておりました。冷静にそこにおいてあるアンパンマンのキーボードをならしておりました。最近鍵盤様のものが好きです。やはりならっている甲斐があるもんだ。
でね、おそらく1歳そこそこの男の子が一緒に吸入をしていたんだけど、その子はもっと深刻らしく、けっこう長い時間、それも専用の機具をレンタルしてお持ち帰りして家でも定期的にしないといけないらしい…。しかし、その子は大暴れで大泣き。しかも汗かき、鼻水垂れまくりの状態。たしかに拘束されるのが嫌な頃なのもわかる、しかも男の子だから余計なのもわかる。でも、これを家で続けるとなると、お母さんも大変だな〜、少し同情。がんばってくれ!としか言い様が無い。
チビは、あまりの大声に自分のならしているキーボードが聞こえないなんて愚痴っている。そう言う状況でもやっぱり自分か!(さすがに一人っ子だな)

で、家に帰って来たのは8時前だったよ。
親子3人でうどんを簡単に食べて、寝ました。疲れた…。
(疲れてるんだけど、私は夜中の番人をしてしまった、今が一番つらいか?)
[PR]
by 070812yousyan | 2007-10-30 16:32 | 育児

週末は。

いや〜、土曜日の台風はなかなかすごかったですね。
雨も風もびっくりするくらい…。出かける予定をキャンセルして良かったです。
で、家で、私もチビも現在の状況を打破すべく?のんびりさせてもらいました。
強引に残りものを全部消費するように食べてたしな〜。
ほんと、有り合わせのご飯とおやつだった…。

次の日曜日はチビと私とだんなと3人で私の亡き祖母のところに行って来ました。(なんかこういうと怪しいな〜)結局、私もチビも体調すぐれず葬儀等々に行くこともできなかったので、そのかわりにみんなで伯父のところに行って来たんですね。
きちんと挨拶できたので、私の中ですっきりした感じです。
でもさ、チビは乾燥してたからか咳が多くてね。ちょっと心配…。
で、そこでは、かえってごちそうになってしまったんじゃないのかな〜。
富士山もきれいに見えました。台風が行ったからだね。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-10-29 09:10 | 独り言

久しぶりでした。

今日は、チビは元気に(思った以上に元気に行ってくれたので嬉しかったけど)幼稚園に行ったので、その後で、私は耳鼻咽喉科に行って来ました。やはり喉は、こっちだろうってことでね。(もうすくコーラスも発表をひかえているし、その時に調子わるくてもこまるし)
朝一番で行ったら、14番目だった。いつも混んでるし、ほんとは電話で受付することもできるんだけどね。そのわりに早い番号だったので、ちょっとほっとしました。30分くらいで自分の番がやってきて、みてもらう。
で、鼻と喉をみてもらい、薬を処方してもらった。にしても、喉の痛みだけだったはずなのに、6種類くらいだったかな?の薬が出た。そんなに必要なのか?なんか不思議だった。
でもさ、早くすっきりしたいな。

チビは帰りに嬉しそうに「今日は今までできなかった一本橋を渡ることができた」と報告してくれた。どうも、平均台のようになっているところのことだと思われる。こんなに嬉しそうなチビも久しぶりに見たからなんかほっとしました。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-10-26 16:39 | 独り言

何もしゃべりたくないので…。

喉が痛いので、のんびりとしてました。掃除機かけたり、夕飯とか自分のひるご飯とかはしたくしてるんですけどね。

でも、その他は、ぼーっとしていたかもしれません。あんまりやる気はおきないからね。まあ、そう言う時もあるよね、きっと。で、仕方ないから、マスクを沢山買って来て(っていっても2種類だ)夜寝る時になにをしようかな、って考え中です。
私の場合寝る時は口を開けて大きく息をしながらだったりするから、次の日に喉ががらがらなんだよね。これが原因なのはわかってるんだよね、やっぱり毎年やっていることを今年はやらないってくのはだめみたいです。

そろそろ図書館にも行かないといけないんだよね、明日、チビが幼稚園に行ったら行こうかな?ついでに予約もしてみたりして…。寝不足にならないように、気をつけて本を選択しないといけないな。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-10-25 16:54 | 独り言

半日なんだけどね。

今日は、半日保育。チビは早く帰れることが嬉しかったみたいだった。早くかえれるのが嬉しい?確かに私も、幼稚園でも小学校でも家にいる方が好きだったんだよね。似てるのかな?
まあ、幼稚園は人がぐちゃぐちゃといてそれが疲れるんだろうな。
で、半日だったにもかかわらず、寝た。今寝てる。まいったな。これで、また咳か?
今度の週末にはきちんと予定をこなせるだろうか、心配だな。

それから、朝、幼稚園に行くと担任の先生が門で迎えに来てくれた。先生とおはようの挨拶をしながら、ハグのようにしてくれるんだけど、その時のチビの顔をみて、そうなんだな、チビも先生のことをそれなりに大好きなんだよね、この先生が担任になってくれて良かったな。そう思えました。そう言う時ってなんか幸せですね。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-10-24 16:09 | 育児

整理も大事

チビのと私のと服の整理をしてました。今回は、衣替え(今頃かよ!)をしていたのですが、私の場合、着なかった服を処分することから始まるかもしれない。チビの場合は来年着られそうにないものを処分するためにしてるってことかな?

そう、チビは新幹線が好きだから(親に似たらしい)新幹線(サンリオの)パジャマも持っている、で、来年は無理そうな物を、女の子じゃなくて、男の子に譲ってみた。まあ、女の子はあんまり好まないだろう。こういう所は、私に似てるんだよな。
私も子ども時代はプラレールで遊び、ガンダムのプラモデルも作った。少女漫画も読んだけど、少年漫画も同じくらい、いや、それ以上に読んだりした。そのせいなのかな〜、チビも好きなのは…。
まだ、さすがにプラモデルには手をださないけど、プラレールはあるしな〜。横浜線に500系のぞみにあさま、それと湘南新宿ラインもあるな、それだけあれば、充分だろう?最近は遊ばないけどさ。
って、服は、どうしようかな〜、今回は、ろくなのがないから、誰かにゆずるっていう程のものがないんだよね、そのパジャマ以外はさ。

う〜ん。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-10-23 16:49 | 育児

ハロウィン

チビを送りだしてから、台所のレンジ台を掃除してしまって疲れ果てたので、今回は、ハロウィンのデザインでもしようかと、前回手芸部でつくっていたクイリングをしてみた。しかし、カボチャの形状を表現するのが難しくて、思うような形にならないんだよね。それと配置とかも難しくて、満足行くできにはならなかった。
チビは、帰って来てからみて、ハロウィンだねって言ってくれたけど、でもな〜。
お化けがそれっぽくならなかったし、どんなモンなんだろう?

ハロウィンが終わったら、今度は、枯れ葉やどんぐりみたいなものを集めたさくひんにして、また、飾ろうっと。

気が向いたら、写真をアップします。あんまり綺麗じゃないから、嫌なんだけどさ。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-10-22 16:36 | 手作りもの

50円玉20枚の謎

この土日はあれこれあったので、省略します。ってほどでもないんですが、自分が落ち着かなかったので…。

今回は、50円玉20枚の謎、っていうアンソロジーものです。これは、一般公募で応募された作品もあって、おもしろいです。その中でも、何人かの方はプロとしてでデビューしてたりして…。やはりプロになられる方っていうのは、ひと味ちがう作品をかかれるんですね〜、なんて思ったりして…。

50円玉20円を毎週1000円札にしてくださいという両替えを頼まれるのだけど、どうして、50円玉がそんなにたまるのかが不思議だったっていう体験から問題が出されています。なぜ、50円だまが集まるか?普通に生活していたら、2、3枚たまるくらいがせいぜいだろうな〜、って思うよね、そこが疑問なんだよね。
これを読みながら、自分だったら、どういうふうに理由をつけようかな〜、なんて考えてみながら読みすすめていたんだけど、やっぱり、思い付かないヨな〜。

この話の最後には、いしいひさいちさんの漫画もはいっていて、それもなかなかおもしろかったです。
その前の話では、自動販売機荒らしの話しでしたが…。それが一番あり得そうな結論?でも、それだと、同じ店で両替えするのかな〜?なんてことも考えたりしてね。けっこう楽しめます。殺伐とした話しがないからなんだろうな〜。って。図書館に行く余裕もないから、次に手にとったのが、「絶叫城殺人事件」だったりして、これはこれで、さらに殺伐としてる、私の矛盾点?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-10-22 16:32 | 読書


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧