ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も雨。
だから家にこもっている一家だった。

でね、今日のお昼ご飯は、非常食にしてあるα米を食べました。
これは、熱湯で15〜20分、水でも1時間もあると食べられるっていうキャンプにも使えるご飯。うちは、だんなが非常食にそろえてくれてます。
今回は、その試食会?みたいなもんですね。それと漬け物とリンゴで昼だった。
食べたのは、白米、五目ご飯、しらすわかめご飯でした。

結果から言うと、しらすわかめご飯が一番おいしかった。ふつうにおにぎりとして売られている、ワカメご飯に似た感じでチビもすきな味だったみたいです。白米は、若干パッケージの臭いがしてしまう感じがするから、レトルトのカレーが何かとあわせるとおいしく食べられます。キャンプはこれでOK!みたいな感じですね。
五目ご飯もなかなかおいしいのですが、キノコ風味の苦手な子供は無理!かもしれません。チビは、食べなかった(エノキは普通にたべられるんだけどな〜)

いろんなタイプの非常食を常備している我家(どういう趣味なんだろう?)あとは、缶詰めのパンとか、ビスケットの缶詰めとかあります。そうそう、このビスケット、不二屋のものなんだよね、もう作ってないかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-09-30 20:34 | 料理かな?
今日は、森博嗣さんの「λに歯がない」を読みました。1日で読了しました。それくらいサクっと読めます。
こちらは、「え?こんなことが実際にできるんだ〜、ふ〜ん、世の中の進歩ってすごいんだな〜」みたいない意外な感じ?っていうのかな〜、驚きがありました。それがビックリです。犯人は、まあ、う〜ん、これについては、そういうものかなって感じです。
だから、トリック以外は2時間もの、みたいな感覚なのかな〜。これがドラマになったとしても、少し理屈っぽいから敬遠されてしまう可能性はある?かもしれませんが、でも、なったとしたら、おもしろいかもしれません。

でね、この人の中に登場する人物のひとり。大学の建築学科の学生にかわいらしい?女の子が登場するんですが、でも、この女の子の話し方を読むたびに腹が立ってくるんですよね、あまりにもとっぴょうしもなさ過ぎるっていうのかな〜。(いや、私の学生時代もこんなもんだったかな?って感じで頭にくるのかもしれないけど)それだけは、なんとかならないかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-09-29 21:10 | 読書
今日は、図書館で予約していた本がついたと連絡があったので、取りに行って来た。今回は、今、手芸部で作っているクイリングについての本とそれから森博嗣さんの「ラムダに歯がない」という本だ。前者は役にたつかな〜。どうかな〜。少し楽しみ。
今日も活動して来たんだけど、形にはならなかったからな。
どうなることか…。

推理。また、私の睡眠時間がなくなるな。まいったな。まあ、楽しみにしていたシリーズの続きだから、仕方ないか?

で、今、読んでいるのは吉田菊次郎さんのおかしの素材のお話。果物から始まって、ナッツ類それから野菜にいたるまで、お菓子を彩ったりする素材の解説の本になってます。私の知らないナッツやトロピカルな果物まで網羅していてなかなかユニークです。でも、おかし作りに直接関係している本でもないから、新しいレシピってことには繋がらないんですけどね…。どうなるかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-09-28 16:42 | 読書
今日は、チビが幼稚園に行っている間に少し電車にのって出かけて来ました。
今回は、手芸の道具を見に行ったのですが、めぼしい物が見つからずに戻って来ました。ついでに、私の大好きな?ジューススタンドに立ち寄り、青汁のアップルジンジャー味っていうのを飲みました。けっこうおいしかったのですが、青汁も臭くないしね、でも、ジンジャーがきいていて後で喉にきました。ほんとに喉が痛い時はやめた方が良い飲み物です。今回は、少し風邪ひきそうだったから、これにしたんだけどね。

結局、購入してきたのは、チビのパジャマだった。百貨店の商品券をいただいたので、それを使って来ました。これはおつりも出るので便利です。
ついでにってことで、地下の惣菜とかお菓子とかもみたんだけど、持ち帰ることを考えてやめてしまったり…。最近は、いかにもってものから、ヘルシー嗜好に合わせた物までほんとうに種々雑多って感じですね。見ていても楽しい。

そして帰って来ました。あれ?私の用事はすんでない?こまったな…。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-09-27 16:06 | 独り言
f0007079_16154371.jpg
昨夜は十五夜でしたね。我家のベランダから昇って来た月を鑑賞してました。
だんごもすすきも用意したので、チビは大満足だったみたいです。でも、チビはだんごよりもすすきを飾りたかったみたいです。私とちがって色気の方がいいのね?

で、まだまだ我家はベランダにゴーヤーをならしておりますが、今日は、半日保育だったのもあり、チビと玉ねぎとベビーリーフの種をまきました。ベビーリーフは夏休み中もまいたんだけど、どうも葉っぱがかたくなってしまって、おいしく無さそうになってしまったので、やり直すことになりました。あんまり暑いとダメなのかな〜。レタス等って冷涼な気候を好むみたいだしね。
玉ねぎは去年うまくいかなかったんだよね。どうしても季節の変わり目はチビが具合を悪くしがちだから、種まきと定植の時期が完全におくれてしまったからね。今年は、まあまあな時期のたねまきだと思うんだよね。今度こそ立派な球をつくるぞ!!!

チビが玉ねぎを積極的に食べるわけでもないけど、煮込んだり、お味噌汁だったりすると、甘くなるから、食べてくれるんだよね。新鮮な玉ねぎを味わいたいな〜。来年の初夏だよね、収穫は。できるかな〜。

それと、画像は昨夜の月(夕方っていうのかな?あんまり暗くない頃です)
[PR]
by 070812yousyan | 2007-09-26 16:21 | ベランダ菜園
f0007079_12544346.jpg
今日はベランダからチビの幼稚園の運動会の練習の様子を見てました。と言っても、この後すぐに歯医者さんに行ってしまったんだけどさ。
まあ、その後、ドラッグストアに歩いていこうとしたら、まだまだ練習中のチビ達がいたので、またまた撮影。
f0007079_12555687.jpg
こちらは、同じ高さからの観察だね。チビの踊る姿、肝心のチビはどこだかわからなかったんだけど、でも楽しそうだった。
もうすぐ運動会。元気に乗り越えられると良いな〜。
運動会も張り切ってるみたいだからな、時々歌って踊ってるし。そういえば、先週は休みたおしてしまったけど、最初に踊るだろう?体操は半分しか知らないんだってチビはいってしたけど、なんとかなるのかな〜。その様子は見られなかったんだけど…。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-09-25 12:59 | 育児
今日は、チビのリクエストにより、バスにのって公園へ行って来ました。我家から見える方向にいったんだけど、そこまで移動してしまうと、もうすでに隣の市に入ってしまっている。どうして、お隣の市に移動しただけで魅力的な公園がたくさんあるんだろう?もう少しこの辺りも公園を計画に作って欲しいもんだな。私は、そしたら、本を持っていって読書だな?って日陰あるのか…。
今日行った公園は、大雨が降ると水没するらしい…。貯水池を利用して公園にしたみたい。だから、擂り鉢のように遊ぶスペースが下になるのだ。不思議な感じがするけど、斜面にはきれいに緑があり、居心地はとても良かった。チビは思いっきりブランコに乗り倒した。ほんと、それだけで疲れたみたい。

その後に、だんなが昨日下見した?ショッピングセンターに行って来たんだけど、歩くのを拒否した。せっかく大きめで品揃えの良い子供服売り場もあるにもかかわらず、見向きもしなかった。手頃でなかなか良かったと思うんだけどな〜。

そして、お腹が空いたので、ドーナッツを食べに行く。しかし、ほぼ満席で座る所どうしようって悩んでいたら、少し年輩の御夫妻が私に、「もう立ちますから、どうぞ」って声かけてくれた。世の中捨てたモンじゃないなって、なんか嬉しくなった。そして、チビはドーナッツを堪能していた。ドーナッツも1ヶ月ぶりくらいかな〜。おいしかった。

帰り、私の見間違いで、バスが20分もない!と思ってしまい(正確には15分くらいだった)で、歩いて帰ることになった。でも、歩いても20分くらいなのかな〜。帰りは下りが多いから膝がわるくなければ、さほどつらくはない、と思う。チビはその道の半分くらいを歩いてくれたかな。まずまずの運動量だね。

で、結局、何も買わなかったぞ。それでもいいか…。どんな所かわかったからさ。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-09-24 20:58 | 独り言
その前の晩に恩田陸さんの「黄昏の百合の骨」を読みました。けっこう一生懸命読んでしまったので、疲れました。
でも、それだけ本の中に入り込んでしまった感じかな〜。(高校生が主人公の話なのにな)
少しホラーがかってるかもしれない…。とは思うけど、この人の本っていつもこんなだったよななんて思いながら、自然にどんどんと読み進んでました。
あんまり書くとネタバレになりそうだから、かけないな〜。こまったぞ。

じゃあ、次の日に読んだ本だな。これは、森博嗣さんの「地球儀のスライス」でも、こちらは、1度読んだ本でした。感想書いたかな?
こちらは、少しぞっとする話だったり、ほんわかさせられたり、そして、涙を誘う物語もあったりとバラエティに富んでおもしろかったです。良かった。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-09-24 09:23 | 読書
昨日は、その後に、図書館に行って来ました。私の推理ものももちろん借りて来ました。私の方は、また後程…。
チビの方に予約していた本が用意できたようなので、借りて来ました。
今回は、前回借りて気に入ったらしいシリーズの続きです。
前回のは、いとうひろしさんの「おさるのかくれんぼ」
今回は、おなじく「おさるのおいかけっこ」
です。
このおさるさんがなかなかかわいいですよ。チビも短い文とその絵が気に入っているみたいです。

今日は、チビの病院に行って来ました。今回は、前回のような重症な症状も出てないみたいです。良かった。とりあえず、きれそうな薬を補充してもらって、飲み方も相談して、帰って来ました。
その後、買いものしたんだけど、チビはお昼におにぎりを食べたかったみたいで、迷わずに「いくら」を選びました。いくらのおにぎりは、遠足のお弁当にはできないからな〜、さすがにね。いくら。私が子供の頃は嫌いだったんだけど(食べられるようになったのも最近の話だ)、チビは大好きなんだよね〜。めったに食べられるものじゃないから、いいんだけどね〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-09-22 13:29 | チビの本
昨日は、ようやくチビが幼稚園に行きました。っていっても私もまだ、ほんとに調子が良くなっているわけでもなかったんだけど…。
チビは、無事に遠足に行って来たようです。

私の方は、チビのいない間に、手芸部の活動に参加して来ました。今回の作品は
f0007079_13195100.jpg
ペーパークイリングというクラフトです。色画用紙等をごくごく細く切り、それをクルクルとまるめて丸くしたり、だ円にしたりします。それを組み合わせて模様を描くという立体的な作品です。
私は、そのようなクラフトがあることすら知らず、初体験でした。
そこでの作品は、これです。いちおう、お花と蝶を作ってみました。けっこうはまって楽しいので、しばらくこれを楽しみそうです。
といっても、根が不器用な私、まだまだきれいにまけません。中心まできれいにまかれているほうが、すごくきれいに見えるから、もう少し、細い芯(まち針とかそれようの道具がいいんだろうな)を使えるようにしたいなって考えてます。

次回は、自分の思い通りに作品ができますように…、自分らしいデザインってなんだろう?って考えるのもテーマかな?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-09-22 13:23 | 手作りもの