<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

米粉のシフォン

f0007079_19364737.jpg
今日は、昨日の予告通りに米粉のシフォンを作りました。
千趣会のキットなので、それほど大変ではありませんでした。まぜるだけって感じだね。まあ、シフォンだから、結局卵白をおそろしく泡立てるってことは大切ですが…。
それさえクリアできれば、簡単。バターもつかわないし(サラダ油は入ってるけど、そんなに多くはないと思う)
でもさ、暑いのか?私が泡立て過ぎて分離したのかはわかりませんが、付属のホイップクリームの素はうまくいかず、市販のクリームをあわだてました。そこにカラメルソースが加わっていて香ばしいクリームが、良かったです。
チビも苦手なナッツも少しだけ食べてました。これだったら、また作ってもいいけど、そのために米粉か?う〜ん、あ、発芽玄米の粉っていうのでもできるのかな?
クリームにはプリンと同じカラメルは使えないらしいから、変わりにメープルシロップにしろって書いてあったな。なんでかな〜?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-08-31 19:41 | 料理かな?

マンゴー杏仁

f0007079_16355728.jpg

今日は、このマンゴー杏仁っていうお菓子を作りました。千趣会のキットだから、ほとんどまぜるだけでした。簡単でなかなかおいしかったです。これはいいです。でも、杏仁豆腐を最初からっていうのは、まあ、寒天なんだけど、杏仁を入手するのがめんどくさいっていうのがあるかな〜。あと、マンゴーのソースはめんどくさそうだな〜。なんか違うジャムとかを使ってできるかな〜。
チビはマンゴーを食べたことなく、そして、果物のソースっていうのをあんまり好まないので、そのまま食べてました。それはそれであさっりしていておいしいんだけどね。

そう、毎月キットが来るんだけど、暑くてなかなかテをつけられなかったから、この機会にしようと考えてます。明日は米粉のシフォンの予定?予定は未定ですが…。まだ、チョコのババロアとか白ゴマプリンもあるし…。ゴマはチビが苦手だから作っても食べないんだろうな〜。それからシリアルを基本とした焼き菓子が今月来たけど、これもチビは無理だろうな〜。なかなか難しいモンだね。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-08-30 16:41 | 料理かな?

昨日は歯医者

昨日は、チビの歯医者に行きました。歯医者。チビは2回目。どうも最近奥歯に何かあるなって思ったので、行った。
虫歯の治療を始めることになってしまった…。ま、それは、それで、しかたないよね。で、機具を扱うそして、口にいれる(これが大変なんだよね)で、昨日はリハーサルをしたんだよね。大丈夫かな?
なんて、少し心配ながら、なんとかこなすチビ。
口をあけるのに疲れてしまうみたいだけど、なんとかなりそうな予感。
ぜひとも頑張って治して欲しいもんだ。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-08-30 07:19 | 育児

閉店だからね。

今日は、朝からチビの洋服の買いものに行きました。ほんとは、チビがいない方がゆっくり見られるだろうけど、でもさ、最近洋服については、こだわりでもあるのか、あれこれ言うので、一緒だね。で、シャツ、スカート、パンツの3点を買って来ました。
チビの服。けっこうチビは気に入っていた店が閉店だっていうので、行って来たんだよね。ここの店では買ってないけど、別のおんなじお店(こういうのってなんていうの?やっぱりチェーンなの?)で昨年度の発表会の衣装(ワンピースだけど)を調達したんだよね。けっこうお気に入りなんだけどな。
幼稚園に行く靴もここのだったりするし。
で、いつもは閑散とした店内(そりゃ閉店するくらいだからね)は嘘のように人がいる。今日の日付けを知っているのだから、なんらかの形でここの服はけっこう買っている人なんだろうけど、こんなに人がいるのみたことなかったから、びっくりしてしまった。まあ、たまたまの人もいるんだろうけどさ。
私もスーパーの閉店をバイトとして体験してるから、その寂しさってわかるんだよね。だから、なんか寂しい…。こんなに集まるんだったら、最初からもっと利用したら良かったのに…、みたいに思ったりね。
とか言いながら、けっこうこの閉店セール通ったりして…。消費者なんて現金なもんさ。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-08-28 16:57 | 育児

ポテトの日

今日はチビの体調もなかなか良いみたいなので、ポテトの日になりました。
もちろんファーストフード(ジャンクだ)のポテトの日です。何ヶ月かぶりだな。私は好きなんだけど、あんまり近寄らないようにしてるからさ。
で、買って来ました。ほとんどをチビが食べた。好きなんだな。でもさ、この味気ないポテトがどうしてこんなに好きなのかわからない。
なにかいけないものでも?いや、くせになる味がはいっているのでは?とも思いたくなってくる。なんだろう?
わからないな〜。
次のポテトの日はきっと運動会の代休あたりになるんだろうな〜。多分…。

それと、話はかわってベランダ菜園だ。とうとうベランダのミニトマトは終了しました。今日は最後の黄色いトマト1個を収穫しました。夕飯時にチビが食べます。自分で宣言した。また、来年もミニトマトたくさんできるといいな〜。なんせ、畑がなくなるからな。寂しいけど、忙しいからしばらく(いや、畑はもうしないかな?)休みだね。
空いたプランターは腐葉土をいれて土が回復するのをまって、たまねぎをやろうかと思ってます。今年は(昨年10月ごろからだったか)種まき時期が遅れてしまったので、うまく育たなかったんだよね。今年こそ!頑張るぞ!!
[PR]
by 070812yousyan | 2007-08-27 15:22 | 育児

まだまだとれるらしい…。

ベランダのゴーヤ−がようやく実をつけて来ました。現在、雌花が6個、うち5個は受粉完了しております。だから、あと1つ咲けばおわりなんだろうか?わからないな。
どうなんだろ。

で、今日は、だんなが畑に行って来てくれました。まだまだトマト(ミニだ)は実をつけているらしいです。今日もこの前程ではありませんが、多分2パック分くらいのミニトマトを収穫して来てくれました。うれしいもんだ。チビも喜んでおります。あとは、カブが小カブくらいになっていたらしく、少しとって来てくれました。画像は…。あまりにも葉っぱが虫にくわれていて、みにくいので、のせません。きっとのせても気持ちの良い物じゃないと思うので。
チビはカブをほとんど食べたことはないのですが、今回は、何かひかれるらしくて、食べたいって言っております。それも育てた甲斐があるってもんだね。

とうもろこしも1つもいできたのですが、こちらは上手く受粉されてなかったみたいで、実がなかった…。悲しい…。もう季節じゃないのかな?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-08-26 15:03 | 借りてる畑

借りてきたので。

昨日は、予約していた本が用意できたっていうので、図書館に行って来ました。もともと金曜日に返却する本もあったので、ついでにね。
で、昨日は、私は推理もの3冊、料理本1冊借りた。チビには、いつものって感じの3冊を選びました。

で、昨日のうちに予約してた本を読み切ってしまった。おかげで眠い。やっぱり、短編集とはいえ、夜中ちかくまでかかってしまったからね〜。眠かった。
今回は、篠田真由美さんの「風信子の家」です。私の大好きな建築探偵桜井京介シリーズの番外編です。今回は、桜井京介さんの指導教官である神代宗教授のお話です。
1日でよみきってしまったんだから、きっとおもしろいんでしょう。いつもの重厚な感じはなく、読後もすっきりって感じで、なかなか良かったと思います。でもさ、主人公の周りの人達でこんなにお話を作ってしまうなんて、すごいな〜、しかり人物の設定があるからなんだろうな〜、なんて違う意味で感心してたりして…。

次は森博嗣さんの「今はもうない」を読みます。そちらは、2回目?になるかもしれないけど…。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-08-26 14:58 | 読書

さぼり?

今日は、朝からチビが熱っぽいので幼稚園はお休み!ってことにしました。ってことで、教室もお休み。まあ、それはいいんだけどね。
でもさ、しばらく落ち着いてみると、チビはどうも元気なんだよね、まいったな。さぼり?
まあ、朝、熱はかった時には(5回もだよ)37度越えを記録していたから、まちがいなく熱はあったんだろう。
昨日嫌がってたから、そのせいなんだろうか?のぼせたのか?まあ、昨日、気温が割に低かったから汗がでにくくて熱がこもったのは確かなんだろうけどさ。

今は、チビはテレビ観戦中(何故か、中学校の全国大会をみてる、今日は水泳)。その前に昼寝してたくらいだから、やっぱり疲れてたんだろうな。
で、最近そのスポーツの中継って言うのがけっこうすきみたいで、良くみてます。何のスポーツでもさ。この前なんか、重量挙げをみてたよ。それってどういう仕組みなのかわかってるのかな〜?私は、なんでも見るのは好きだから、似たのかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-08-24 16:24 | 育児

疲れて来たみたい。

今日は朝からけっこうすごい雨だった。今はあがって、あれはなんだったんだろうって感じになってるんだけどね。雷までなってたしね。

チビも連日の幼稚園で少し疲れて来たみたい。今朝は「給食の時に誰の隣にすわるか考えるのめんどくさい」と言いながら、泣いた。休みたいらしい。それでも、今日は誕生会で、ケーキ(ゼリーだったみたいだけど)がでるからってなだめて行かせた。幼稚園で遊ぶこと自体は嫌じゃないみたい。
チビは、あんまり特定のお友達って感覚がなくて、誰と特に仲が良い、誰かと遊びたいっていう希望が薄いんだよね。(そういう所は私に似てる。なんかその女の子のべたべたが苦手なんだよね)それがあだになったか?と悩んでしまったけど、帰って来たら、実に楽しそうにすごしたみたいだ。それに大好きなシャボン玉ができたみたいだから、それで満足だったのかな?
明日はプールだから、絶対に行くって今から張り切っているし、チビの気持ちの変化は大事にしたいけど、今一つ理解できない。
もう少しで夏期保育も終わり、1週間と少し休みになるから、落ち着けるといいな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-08-23 17:11 | 育児

久しぶりにね。

今日は、チビを幼稚園に送りだした後に、二駅先のアウトレットモールとスーパーとそれから園芸店に行こうと決意して、準備して出かけた。
暑いので、飲みのも持参。でもさ、ペットボトルをもっていたはずなのに、帰る頃には空だった。

それで、今回は、チビの洋服をみて来た。誕生月(正確には、先月なんだけど、まだサービスは受けられるらしい)ので、そのハガキを持っていて買い物すると、サービスでポイント10倍らしい。だから、チビの大好きな?半ズボンと秋口に着られるように上着を購入。したら、前回にもポイント一杯になったはずで新しいカードも作ったにもかかわらず、10倍なだけにまた一杯になってしまった。すごい、さすが10倍。
今度も割り引きをうけられるようだ。良かったね。

それから、私の靴のかかとが壊れかかってきたので、新しい靴でも探そうとしたけど、見つからず、園芸店に直行。園芸店は苗を買うかなって考えていたんだけど、夏では、あまり良い物がないみたいなので、9月に入ってから考えることにした。
でも、せっかくだから、10%引きになる種(ルッコラにした)を買って来た。

そして、少し輸入ものも扱っているだろう?この辺りにはない高級感をかもしだしているスーパーに入った。ロールパンとしょうがとシリアル、そして、なんか独特のコーヒー牛乳を購入。ホウライのコーヒー牛乳ってやつ。それも楽しかった。
帰って来て、無性にカツサンドが食べたくなったんだけど、見当たらず、あきらめた。明日食べよう。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-08-22 16:39 | 独り言


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧