<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

何もしたくない日。

今日は、あんまり何かをやるぞ!って気分にはならなかった日だった。きっと、昨晩、いや、寝起き間際か、にみていた夢がかなりユニークだったせいだろうと思われる。まあ、そう言う日もあっていいかな?このところ、やけにやる気満々の日がつづいていたからさ。きっと疲れたんだろう(にしても基礎体力のないやつだな)

でも、朝はチビを送りだしてから、丁度良い時間になるまでの15分くらいは歩いて来たし(それだけかい!)その足で直売に行って来た。やはり夏野菜はまだ並んでいなくて、グリーンピースとねぎを買って来た。ネギはやわらなくて甘いよって言われた。

私のお昼のチャーハンにさっそくいれてみたよ。レタスとネギのチャーハンに目玉焼きさ。おいしかった。

そして、今晩は魚にするべく、なんかマグロのサクが安かったので、これをほんの少し火をとおして食べようと思う。あとは、モロッコインゲンのゴマ和えだけど、あれ?独り言じゃ無くなっている…。その辺りも中途半端な私なのだった。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-05-31 16:24 | 独り言

ポテトの日。

チビが幼稚園に行くようになってから、ポテトの日は減りました。これは、ありがたいことです。
だから、たまの半日保育、もしくは代休の日にポテトの日にしようかって、私が聞いてます。今回は、2ヶ月ぶりくらいかな?多分…。いや、もしかしたら、1ヶ月くらいかもしれないけど…。
今回は、唐揚げ大好きなチビにナゲットをねだられた。(ある本には、横隔膜肉と水の結晶ともありましたが…)で、5個入りを買う。カレー味のソースもあるらしかったので、それにしてみた。これは、けっこうおいしかったよ。チビもポテトにもつけてたからな。カレー。さほど辛さは強くありませんが、普段甘めの子供カレーの子には、辛いかもしれないけど…。

その後、エビと豆腐の炒め物にするよってチビにいったら、嫌だと言われてしまった。仕方なく、簡単なエビチリを検索して、こっちにするか検討中。でもさ、エビっていっても小さいむきエビなんだけどね〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-05-30 16:11 | 育児

ベランダの様子だよ。

ここの所ずっと、ベランダの園芸話をしていたので、画像を様子をのせます。f0007079_1622952.jpgいちおう、ハーブ寄せ植え、大きくなり過ぎた?ローズマリーだのローリエだのスイートフェンネルだのがあり、バジル(今日植えた)とミニトマト、枝豆、ゴーヤ−(こちらも今日植えた)だのがある。
f0007079_16235886.jpg
あとは、だんなの希望で、いちごとねまがりだけがあって、とうもろこし、それから育苗トレイも写ってるかな?そんな感じ。あと、ミントもあるんだ。もうなにミントか忘れた?それくら放置している。(まあ、放置っていっても枯れたら刈るけど)さらに、ニラを育てたいんだよね。あ、写ってないけど、こごみとみょうがもあるよ。
って、どういうベランダなんだろう?私も自分で管理しきってないかもしれないな。あ、インゲンも上の写真にも下の写真にも写ってるかもしれない。やっぱり自分でわかってないかも…。
ハープ寄せ植えには、シルバータイム、セージ、チャイブ、あとフローレンスフェンネルが植わってます。でもフェンネルは大きくなるから、後で植え換えだけど…。
なんでも食べ物が育つのは楽しい(花もすきなんですが、どうも、後のお楽しみがないとやる気がおきないらしい…)
[PR]
by 070812yousyan | 2007-05-29 16:29 | ベランダ菜園

ついつい…。

今日は、ベランダのミニトマトが実をつけ始めたので、もう少ししっかりした支柱をたててあげるべく、準備をしてました。明日あたり、つけてみようと思います。
これもマンション下のお店で購入。便利だ。
あとは、種まきもしたいから、そのために小さいプランターも準備。

それから、ほんとは違う目的で移動したんだけど、どうしても欲しくなってしまったので、バジルの苗とフェンネルの苗を購入してきた。
フェンネルは、今、家にあるのとは違う種類のもの。もう少し茎の部分が丸くなるタイプのものを購入。
今のは、けっこう大きくなって、花をつけたので、相談してみたら、株がよわっているかもしれない、根がめーいっぱいになってしまってる可能性もなるから、植え換えがひつようかもしれないって言われた。やはり、相談してみるもんだね。
もっと、あれこれ相談してみよう…。次に行く時も。

バジル、今回は、特売日だったらしくて、死ぬ程あった。しかも150円だった。これって安いと思うんだけど、どうなんだろう?
長もちするかな〜(ってこれは、1年草だからな)
[PR]
by 070812yousyan | 2007-05-28 16:23 | ベランダ菜園

私は、買いもの、だんなは散歩、チビはなんだ?

今日は、チビがどうしても外に出たがらない。まあ、暑いし、だるいし、気持ちはわかる。しかし、それではだんなが運動不足になるし、私も明日の朝に食べるパンが買えない。ってことで、チビは、だんなの自転車にのり出かけることに。そうすると、歩かなくて済むかららしい…。
で、買いものの最中。だんなからのメール。チビがブランコにのって、ノリノリで遊んでいるじゃないか…。出たがらなかったのはなんだったんだろう???

で、私の方は、買いもの。おかげで3軒くらいまわることができた。糠どこの追加分、みそ、オイスターソース等の調味料だの、飲み物だの、を買ったらとても重くなってしまった。
あとは、ゴーヤーを窓にはわせたいので、そのためのネットも100ショップにあったので、購入。これって使えるんだろうか?わからないや。それから、レモンバームとニラの種も。こちらは、どうなんだ?育つんだろうか?わからない。でも、自家製のニラを食べてみたい。そういう希望から…。

あとは、のんびりと帰って来た。だいたい1時間くらいだったかな?チビも先に帰っていて、ものすごくご機嫌だった。良かった。楽しかったみたい。

そして、3人でおやつタイムでした。今日は、スティックタイプのカプリコ1個とラムネだった。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-05-27 16:50 | 独り言

育つかな?

f0007079_1611444.jpg今日は、チビの病院のあとに、畑に行って来た。珍しくチビは薬のきれる頃にもかかわらず、元気だったので、いつもの薬のみを処方してもらって来た。そして、お昼を食べて(パンをたらふくたいらげた)畑に。
今回は、少し肥料を追加しに行ったことと、さらに新しく耕して、そのスペースに種をまいて来たっていうのが、仕事。
f0007079_1625790.jpg
私は、ポーッとしてたけど、チビは一生懸命穴を掘り、山を作り、そして、泥団子をこねていた。楽しそうだった。以前は何かムシが出て来ただけで、大騒ぎだったんだけど、だいぶ慣れた(自分に害がないってわかってきたみたい)様子で、はさみムシだの、何かの幼虫だのを見つけては喜んでいた。何かの幼虫はカブトムシの幼虫に似てるから、カナブンとかだと思うんだけどね。スコップにのせて、投げていた。(いや、生き埋めって話も?もともと埋まっていたんだからそれでいいのか?)
そして、枝豆ととうもろこしの種をまいて来た、今年はひたすら、畑はそれ専門になりそうです。
写真は、とうもろこしとじゃがいもです。今年はなんとなく順調に育ちそうな予感です。上手く採れると良いな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-05-26 16:06 | 借りてる畑

私にしては珍しい。

今日は、美容院に行って来ました。ほんとは、電車で二駅先の園芸店に行きたかったんですが、雨だから、あきらめました。くせ毛な私は、雨の日は何時にもましてすごいことになるから、丁度良いかなって気がしました。
いつも担当してくれる人も「あれ?2ヶ月で」って顔をしてました。
私が行っている美容院は、チビが生まれてすぐくらいにできた所。環境にやさしい、そして髪にも肌にも優しいがコンセプトの店になるのかな〜。
私の場合は、近いからっていうのが一番の理由だったりもするんですが…。

シャンプーとカットをやってもらいました。また短くなってしまいました。まあ、一度短くしたら、こんなもんだよね。

で、次は買いもの。でもさ、夕飯のイメージがなかなかわかなくてこまりました。何食べたいって考えたくなかった。まあ、そんな日もあるよね。
で、思い付かなかったので、冷凍餃子を買ってみました。あとは、サラダ、残り物の野菜炒め、糠漬け、お味噌汁の予定。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-05-25 17:37 | 独り言

携帯かえた。

今日は、携帯を換えに行って来ました。携帯。かれこれ5年近く使っていたかもしれない。いい加減電池がまずかったかもしれない…。そして、あらたに「ワンセグ」対応のものにしたのはいいのだが、ハッキリ言ってわかってないし…。単純にオレンジ色の携帯を使ってみたかったっていうのが一番の理由?あとは、ラジオもきけるから良いかなっていうのもあるかな。
あとさ、携帯の機械の値段ってどう言う根拠で決まっているんだよ。わからん…。まあ、更新に手数料がかかるのはわかるけど、携帯の契約期間で割り引きがあるし、さらにお店のDMを受け取ることにするとさらに4000円引き(この時点で、半額近くになる)さらに、メモリカードを購入すると1000円引くっていうじゃないか。この電話器の値段っていくらなんだ?わからない。だからさ、当初の予定より半額くらいになってたよ、全部入れてさ。わからんシステムだよね。
で、私はmacを使っているから、音楽を楽しむしシステムを使えない。がっかり…。
これは、何年後かに対応する(わけないか)といいんだけどな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-05-24 16:35 | 独り言

明日から休みだからね。

今日は、明日から図書館が臨時休館になるので、たくさん本を借りて来た。チビのももちろん、私のも。私は、今回は、マメと米を使ったレシピ集とハーブ等を使ったレシピ集。貸し出し期間が短いとレシピってなかなか読めないからね。あとは、推理もの。

チビには、そろそろ恋しくなる夏向けの「おばけなんかこわくない」とアンパンマンものとあとは、綿菓子がキャラクターになっている文字のない本。これだと、チビも絵をおいながらなんとなくイメージをつかめるのではって思ったので…。けっこうかわいらしい本です。

読書後の感想は後程…。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-05-23 16:40 | 読書

水撒きにね。

今日は、借りている畑に水をまきに行って来ました。けっこう歩くから、大変なんだけど、これも運動だ。と頑張って来た。
今回は、この前に種をまいたし、しばらく雨はふりそうもないので、行ってみました。でもさ、朝から少しずつだけど大きくなっている植物達を観察すると、なんか和むね。ちょっとだけ気分が良くなったよ。
帰りは、ついでだから、ホームセンターによって鉢底の石と何か苗でも見てこようと、した。そこまではよかったんだけど、開店が9時だと思ったら9時半だったので、近くの公園とコンビニで時間をつぶすことになってしまった。
公園。近くの道路の交通量がもっと少なければ良いのにっていう場所なんだよね。久しぶりにいったら、クローバーがすごいことになっていた。あれだけあれば、首飾りの1つや2つ余裕だね。チビも連れて来たいけど、空気悪いからな〜。
で、開店。
鉢底の石とほんとはピーマンの苗が欲しかったんだけど、なくて、チャイブの苗を購入して来た。これは、ワケギを全部刈り取ってしまったから、変わりに。でもさ、ネギとちがって、和食の薬味にはなりそうもないんだけどね。だって、これをそばのつゆに入れるとかは考えられない…。オムレツくらいにはいれられるかな、あとスープの仕上げとか。どうだろう?

それから後は、図書館に買いものとなかなかハードな1日だったかも?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-05-22 16:28 | 借りてる畑


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧