ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は、幼稚園のクラスの親睦会。まあ、これがないと今年のPTAの役員がきまらないわけだね。で、参加。私は、チビ一人だし、チビは休みがちだけど、私もまだ仕事をするつもりもない。だから、まあ、どっちかっていわれたら、やってもいいかなって感じだったんだよね。だから、とりあえず、今年は挑戦してみようって気持ちになった。
決まったよ、今年1年、私は頑張ることにしたよ。できるかどうかは、知らない。休みが多いっていうのは、最初から言ったしね。
あとは、私も自分の体調、そして、家事、それから、コーラスと何かと調整していって、できるかな〜。

きちんと中国語ラジオもチェックして!って、これが一番厄介だね。続くのかな?どうなんだろう?

まあ、差し障りのないように、報告していきます。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-10 16:36 | 独り言
今日から、新学期。(でもね、明日と明後日は休みなのだ)新しいクラスで、新しいバッチをつけて登園したチビ。楽しそうだった。さっそく、ブランコでたくさん遊んだらしい。私も後から、あらためて幼稚園に向かい、一緒に式に参加。そして、新しい教材の確認やら、色々なことをして帰って来た。
あんまり大きな声を出したり、自分の主張をする方ではないから、大丈夫なのかな〜って思うことは、ある。まあ、そのうちに何が必要なのかも自分で見えて来るだろう?ほんと?
新しいクラスで早くたくさんのお友達も作って欲しいな〜。

あとは、ケーキを買って帰るってはずだったんだけど、この前の週末にだんなが買ってしまったから、今日は、ドーナッツを買った。ドーナッツも素朴な物とクリームの入った物をけっこう食べてた。久しぶりだったからね。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-09 16:20 | 育児
今日は、選挙の投票ってことで、近くの小学校へ。小学校に入れるから、チビはさっそく、グランドで遊ぶことにした。
明日から幼稚園だから、そう言う遊びはまた沢山できるんだけど、あえて、ブランコをやるチビ。一番興味のあった滑り台は、どうやら、使用禁止になっているらしくて、黄色いテープが巻かれていた。少しがっかりしてたかも…。

でもさ、ブランコ、私もだんなもあんまり遊具のある公園へ連れて行ってなかったから、漕ぎ方なんて教えてない。でも、幼稚園で自然に覚えたらしくて、けっこう上手に乗りこなしていた。たくましくなったもんだ。
でもさ、ここは、学校。漕ぎ過ぎても後ろに木がないから、ぶつかることもなく延々いってしまう…。チビに注意はしたけどね。
幼稚園との違いは、ブランコの前の空がとてもひらけていることかな〜。晴れた空はなかなかきれいだった。

私もブランコに乗ったけど、それは気持ち良かったな。桜も咲いてるしね。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-08 17:27 | 育児
今日は、チビの幼稚園の入園式。今は曇って雨もぱらついていたけど、式の時は晴れていて気持ちよさそうだった。
そういえば、あれから1年なんだね〜。チビも張り切って入園式には向かったけど、やぱり、親と離れるのは初めてだから、それなりに大変だった模様。最初の日は、さすがにわ〜って泣いてたもんね。迎えに行く時は、意外にけろっとしていて、吃驚したのも事実だった。どうして、あんなに帰りは楽しそうだったんだろう?今も不思議。
それからは、泣くこともなかったんだけど、なかなか自分から話し掛けることができなくて、けっこう涙ぐんでたらしいし。
それから、1年もたつと、かわるんだね〜。今では、幼稚園で顔を知っているお友達には、遊んでいる所に行って「何してるの?」ってきくこともできるようになっている。
それと、幼稚園で変わったことって、先生の話を聞こうする姿勢ができたってことかな。先生が話している時は何かな?って注意を向けることができるかもしれない。
あとは、歌が好きになったことかな?前から好きなことは好きだったけど、自分で歌うってことはあんまりしなかったからね。これも変化だ。
あ、のんびりしてらんないか。名前付け替えないと…。それは、明日か。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-07 16:42 | 独り言
f0007079_16431971.jpg今日は、チビの幼稚園の前を通った時に桜の花ごと落ちている物をチビと拾った。チビは、これを桜の王子からの手紙だといった。手紙なのか〜、なんて書いてあるんだろうって考えていた。そういう発想って、なんか良いよね。なんともいえない、暖かい気持ちになる。

チビは、私はベランダに野菜、だんなは野草の本を好んでみるので、植物は好きみたいだ。近所の駐車場にある、草を一生懸命に観察して、花が咲いていると言いながら歩く。けっこうのんびりしてないとなかなかできない。
チビと歩く時は、時間にゆとりを持たないといけないようだ。

f0007079_16462245.jpgそして、ようやく発見したのは、100円ショップで、不二家のチョコレート。これは、そのおまけのシールなんだけどね。ペンシルチョコを買った。ペコちゃんとポコちゃんの顔のチョコもあったんだけど、ペンシルが良かったらしい。嬉しそうに食べたチビ。よかったね。早くアンパンマンのチョコも並ばないかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-06 16:47 | 育児
f0007079_16285677.jpg今日は、出かけていてあんまり飲めなかった牛乳を使って、カッテージチーズを作ってみた。それがこれなんだけど、けっこう簡単。お酢じゃなくて、レモン汁をいれるので、少しつまんだけど、つんとしなくて、さっぱりした味わいがあった。
だから、お菓子にもそのまま使えそうな感じがした。これから、余計に牛乳をたのんで、毎回作ってみようかな?けっこう楽しそう。

あとは、お昼ご飯、昨日たくさん炊いていた麦ご飯をドライカレーの素をつかって、炒めご飯にした。ベーコンと新たまねぎを最初に炒めて、足してみた。麦ご飯みたいに、交ざり物があるご飯はチビは食べない。だから、どうなんだろうって思ったんだけど、でも、これは食べた。味付けが気に入ったようで、けっこうたべてくれた。良かった。ほんとは、雑穀を混ぜて食べたいんだけどな〜。上手く馴染める方法ってないのかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-05 16:34 | 料理かな?
昨日は、ぶたひき肉の肉団子を作りたかったので、それにかんしてのレシピをネットで検索。クックパッド(トでも読むのかな?)でみた。けっこう便利。材料ごとに検索すると、いろいろレジピが出てくる。で、その時にえらんだのは、甘酢あんの分量を知りたかったんだよね。できたのは、キャベツ、ニンジン、エノキ、ネギもいれた甘酢あんを作りました。甘めなあんでチビも肉団子は良く食べました。
今日は、さばにしたかったので、さば料理を検索。さばってなんとなく味噌煮や立田揚げくらいにしたしないでしょう。だから、どうしようって感じで。
昨日は中華風だったから、今日は、和風にしたかった。だから、味噌焼きを選んで、現在、味噌だれに漬け込み中。はたして味付くのかな〜、時間短いけどさ。
あとは、肉じゃが風煮物とキャベツときゅうりのコールスロー風をつけるのさ。これって、どうなんだろう?
画像がとれたら、後程…。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-04 16:12 | 料理かな?
関東地方は天気が悪いから、またもやこもることになってしまった。
まあ、長野行きの疲れもあるだろうから、それでもいいか。
で、工作の日。今回は、「えいごりあん3」にでてきたぶんぶんごまを作りました。
でもね、そのためにえっちらおっちらと、雨のあがった合間に工作紙(升目の入った厚紙)を探しに出かけてしまいました。値段としては、さほど高い物ではないんだけど、なかなかないもんですね〜。
で、作ったのですが、どうも今一つ、上手く回らない。ヒモの長さをどの位にして良い物かがわからないからだ。短い方がまわるのか、長い方がいいのか…。
でも、それなりに楽しい工作でした。がぞうは、見た目が今一つなので、のせません、すみません。

本日のお絵書きは、チビは、パン屋さん、わたしはスーパーで買いものするアンパンマン達でした。これも難しいですよ、私の画力も問われて来ます。まいったな…。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-03 16:15 | 育児
f0007079_16142657.jpg今日は、朝から工作の番組を見ていたので、その工作の絵本を作ってあげた。まあ、落書き帳の紙を何枚か拝借しておって、切ってホチキスで止めてあげるっていう白い本の出来上がり。
そこへ、チビは黙々と何かを書き始めた。しかも文字ばっかり。
なんだろうって思ったら、「たからもの」って物語らしい。
全文はこんな感じでした。
『たからもののなかからうたがきこえた。なぜたからもののなかからうたがきこえる。
3のーでなかをあける。なっとうぼうやたちだった。そして、なっとうぼうやはにげだしました。だれかがなっとうぼうやをつかまえました、おしまい』
です。
チビ初の物語だ〜。まあ、誤字、脱字あり、意味不明箇所ありと謎だらけなんですが、まあ、自分の作品なんだなって、すごいね。少し感心。

f0007079_16183033.jpgそれから、いつものお絵書きになりました。こっちは、パン屋さんのアンパンマンたちです。画像じゃわからないかもしれないけど、パンをとって、レジに運ぶっていう一連の動作が観察できているのが、すごいなって思いました。チビも色々頑張ってるんだね〜。なんか不思議な気分になったよ。

でもさ、しゃべれるようになったのは、うれしいし、それなりに会話も成立するようになったんだけど、チビは要点しか言わない(いや、だんなもそうだから、こまりものなんだけどね)「5月って何?」って言われても答えようがないし、「12月はなんで寒いの?」くらいならましなんだけどさ。でも、最近の疑問は難しい。何を聞き出したいのかがわからないってことが多い。そう言う時ってどうやって誘導するんだろう?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-02 16:21 | 育児
昨日、おとといと長野のおじいちゃんの家に行って来た。それで、おととい、天気が悪い中、f0007079_7415237.jpg動物園に行った。この動物園は画像では少しわかりにくいけど、カンガルーを飼育始めた。子供もいて、一家3人(3頭?3匹?)が暮らしている。画像は、オスのようだけどね。
奥の小屋で母親と子供?が昼寝中だった。チビもけっこう気に入っていて、これを見るのも楽しみだったみたいです。

帰りが雨で大変だったけど、それなりにおもしろかったみたい。アンパンマン様にしたパンを買って帰ったり、f0007079_7451024.jpgした。
でもさ、人数の少ない(それでも多かったけど)動物園、ペンギンもとったつもりだったんだけど、とってなかったみたい、やたらにひとなつこい動物が増えていた。ペンギンも寄って来て、そして、このシカも寄って来た。けっこう楽しい体験だった。チビも喜んでたしね。

次の日は、帰ってくるだけ、だったんだけど、チビの洋服を買って来てしまった。どうもうちの近所には手頃で可愛いものがなかなかなくてね〜。なんでかしらないけど、おじいちゃんちの下にはいっている子供服のテナントがそれなりに良かった。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-02 07:48 | 育児