<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

さすがに私が疲れたよ。

今日は、昨日少し長時間でかけてしまったので、お休みの日。
まあ、休みだけど、近所には買いものに行ったけどね。だんなは、休み後半に行く長野(だんなの実家、別名牛肉を食べに行くとも言う)切符を取って来た。予約はもともとネットでしてたみたいだからさ。発券しに行って来たらしい。最寄りの駅も自動発行の機会が入ったらしいけど、どうなんでしょう…。

さて、買いもの。今回は、チビの遊び用のワークブック(っていうのかな〜?)アンパンマンのらくがきだいすきって言うのを買ってみたんだけどね。(もうチビには遅い内容な感じだけどね)それでも楽しそうにまるやら、四角、三角を書いていた。それは、それで楽しいと思う。セルフで幼稚園の工作やらお絵書きをしてる感覚かな?
同時に私用の中国語講座5月号を購入して来ました。こちらは、400円くらいだったかな?とりあえず、4月は挫折なしで、聴けたので、頑張り続けられそうかな?ってことで…。中味を全て覚えているかはさらに疑問だけど、聴くことにも意義がアルと思える。頑張るよ、とりあえずね。

その後、チビと地下で食べ物を買い出し?赤いお味噌と、バナナ、それから、お魚をみてまわった。明日の給食は鶏の唐揚げだから、明日も魚にしたいんだけど、昨日、しゃぶしゃぶ(豚肉だけど)をしたので、魚。チビはさんまか鰺が良いっていったので、鰺に決定。塩焼きように作ってもらってしまった。(魚を触るのが苦手だからね)
あとは、さつま揚げにひかれていたので、それと新じゃがの煮物を作ることにしました。おいしいのかな〜?

そして、二人でベンチにすわって飲み物タイムをしていたら、だんなが切符とって、合流。帰って来たのさ。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-30 16:28 | 独り言

ストレス解消のためか?

今日は、チビのリクエストにより、河原に石を投げに行きました。河原って一口でいってもなかなか遠いんだよね。しかも一番近いだろう?川へは、電車でも、バスでも不便なので、なぜか電車を3つも乗り継いで、五日市(武蔵五日市になる)へ行って参りました。石を投げたのは、秋川になるのかな?多分ね。
f0007079_16593550.jpg

さすがに連休中ということもあって、河原にはバーベキューをやる家族連れから学生のサークルまで、ありとあらゆる人達がいました。暖かい、いや、暑いから、水につかる子供達も多くいたよ。でもさ、いざ、水にさわってみると、かなり冷たい。おしりまでつけてる子供もいたから、風邪ひかないように…、って感じだったよ。チビはさすがにつかるわけでもなく、ひたすら、石を拾い、投げ続けた。今回は、暖かくなって来て、水の中の昆虫?になるのかな〜も観察できたよ。
f0007079_16572977.jpg
私達は、バーベキューの道具を車もなく、運べるわけではないから、途中購入したパンを食べまくってました。けっこうこれがおいしかったんだな。
風がふくと香ばしいバーベキューのニオイ。さらに、そのお肉のニオイに誘われているのか?とんびがくるくると飛んでたりして、なかなか楽しい光景でした。

チビは、どうもあの河原が好きみたいです。どうしてかな〜?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-29 17:00 | 育児

いよいよ夏に向けてね。

昨日は、借りている畑に行って来た。さぼり気味だったので、1ヶ月くらいぶりかな?
今回は、だんなが空きスペースを作って、チビととうもろこしだの、いんげんだの、小松菜、春菊までもまいて来たところだ。
はたして上手くできるかわからないな〜。どうなんだろう?
f0007079_16515028.jpg
で、今回は、久しぶりだったので、びっくりしたのが、みごとなブロッコリーの花。けっこうきれいなんだね。ハクサイもみごとに花が咲いていた。こっちは、もうすぐ種もとれそうだったので、放置。ブロッコリーも放置。こっちは種とれるかは不明。ブロッコリーは、まだまだ種は余ってるから、これはベランダに今年の秋にでもまいてみたい。上手く育つのかな〜?

あとは、帰りに、苗を作るべく、鉢底の石を購入。あとは水やりようの大きなジョーロも購入。緑色で4リットル入るらしい。これだと、畑作業を終了してもベランダで使えるかな。大きいと便利だな。

とれたてとうもろこしはおいしいんだよね。上手くできますように。

画像は、ブロッコリーの花です。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-29 08:49 | 借りてる畑

チーズサブレ

f0007079_16534146.jpg今日は、これを作っていたのだった。千趣会のキットを使って「チーズサブレ」を作りました。これは、砂糖をまったく使わないしょっぱいサブレだった。食べてると、「ビールもってこい」とか「ワインがいいかな〜」とかそんなふうに思えてしまうもの。
チビは、もともとゴマだの青いものだのが苦手なので、食べない。まあ、仕方ないね。さっきはニオイを嗅いでいたけど、ダメみたいで、皿にもどしていた。がっかり…。
次は甘いものを作るから食べてくれよ!って感じかな?

でもさ、これ簡単だったから、普通に作りたいな。キッドなしでも、パセリとかゴマとか青ノリでもいいだろうし、チーズはパルメザンチーズだから、家にあるからね。おつまみに、作るかな?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-27 16:57 | 料理かな?

さらに係決めだよ…。

今日は、PTAのバザーの係をきめるために幼稚園に行きました。なんか連続して行くっていうのも感覚として不思議ですが…。
今日も色んな子に話し掛けられて楽しかったです。

今回は、私は、なんでもいいかな〜って気分で、選んだのだけど、売り子の一人になることになりました。私は食べ物を扱うのが好きなんだけど、今回は、まったく関係ないところで、お仕事をすることにしました。それも新鮮だろう、きっと。

その後、同じクラスの役員さんとランチしてました。外食はほとんどしないので、これは新鮮な体験です。なんかね、そういうの苦手っていうのかな〜。どちらかといえば、こもりがちなので…。で、次にクラスのママさんとの親睦会(懇親会っていうんだった)のお店の予約をしてきちゃいました。早くにおさえておけば、問題ないっていうか、心配しなくて良いでしょう。それに、今度の給食交流会の時に、お知らせも配れる。ってことで…。

でもさ、そうやって、時間をすごしちゃうと、あっという間だし、その後に予定がつまってけっこうしんどいかもしれない。まあ、いいか、たまには…。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-26 17:21 | 独り言

昨日のご飯

f0007079_15583450.jpgこれが、昨日の晩ご飯。今回は、ブリの照焼きがメインなんだけど、こごみとベビーリーフを収穫したので、それを使ったものも加わりました。ベビーリーフはけっこうシーザーサラダのドレッシングにあいます。癖がなくてね。
採りたてのこごみもあんまり癖はなかったです。f0007079_1603718.jpgやっぱり、家で収穫ができるとおもしろいね。楽しいしね。もっと色んなものをやりたいけど、ベランダって限られたスペースだし、我が家の場合、日当たりに問題がある。f0007079_1621393.jpg
あとは、サラダ、今回は、トマト、キャベツ、カラーピーマンを加えた。ほんと、これはなかなかきれいだったよ。
それから、これから忙しくなるだろうから、料理も常備菜を用意することができたらいいなって考え中です。とりあえず、ヨーグルトと味噌をつかった糠漬け風の漬け物と、鶏手羽肉のソース漬けをつくり、明日にそなえたりして…。あとは、今日も出汁をとりました。これで、煮物もすぐできる?のかな〜。
あ、でも、米がなくなってしまったから、明日はパスタなんだ?出汁は何に?スープ?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-25 16:08 | 料理かな?

小さな収穫

今日は、だんなの趣味で購入した。こごみを収穫しました。こればかりは、早いうちに収穫しないと食べられなくなるので、急いで!って感じだね。それをさっそく茹でました。今回は、6本。まだまだ芽が出てるから、まだまだ楽しめそうです。これは、おいしいのかな?

それから、みょうがの芽らしき物も出て来たんだよね。これも掘ってみたいんだよね。これは何に使うかな?楽しみがまた、増えて来ました。どうかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-24 14:01 | ベランダ菜園

いよいよだね。

今日は、幼稚園のPTAの役員の初会合の日。で、一応動き始めました。どんな事を主に担当するかっていう係を決めた。まあ、でもね、大きな行事は全員参加だから、係っていっても…、なんですが…。
私は、研修係になりましたが、しかし、コーラスの発表も研修の1つ。それってありなんだろうか…。わからない。まあ、仕方ないか。

そして、早速最初の大きな行事であるバザーの準備が始まるらしい。忙しくなりそうだ。まあ、楽しくなりそうだけどね。楽しめると良いな、1年間。
さらに、最初のクラスのママさん親睦会の企画もしないといけない。もう他のクラスは動いているらしい…。早くどこでくらいは、きめないとダメかな〜。

それから、今日は、チビの面談。さすがに2年目なので、先生からも「特別問題はない」と言われた。こっちも安心した。一番の心配は健康面。薬をのみ続けている状況なので、それをこちらが説明したし、あと、主張不足ってことも伝えたけど、最近のチビは、わからないことがあると、担任じゃない先生にも積極的に質問しに行っている模様。それを聞いて安心したよ。給食の事も話題に。今の所食べ物のアレルギーはなさそうだから、大丈夫ってことと、完食も去年にしてるから、多分大丈夫だとは、伝えた。やっぱりチビはたくましくなったらしい…。しっかりして来たんだね。
新しいお友達とも積極的に遊んでいるみたいだし…。良かった。

これで、私も仕事(役員のだね)に従事できるってもんだ。こっちも年中?幼稚園に足を運ぶことになりそうだしね。それもそれ。楽しくなりそう?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-23 16:22 | 育児

今年最初の?

今日は、朝からベランダの植物の手入れをしていた。思った以上に天気が良くて、気持ち良かったからね。でもさ、風強いよね。
だから、3月にチビと種まきして放置していたベビーリーフを間引きした。気をつけないといけないのは、いろんな種類のばらまきだから、同じものばっかりを摘まないようにするってことかな。だいたいのび過ぎっていうのは、同じ種類だったりするからね。
で、その収穫物は今日の夕飯のサラダにのるのだ。今回は、昨日ゆでたゆでたまごがあるから、それもミモザサラダふうにくずして、今日、チビが欲しいといったシーザーサラダドレッシングでいただく。うん。そろそろベランダも楽しみが増える頃になったのね。
そして、種まきシーズン突入だよね。いんげんと枝豆、それから、スイートコーン。どれも去年はあまり多収できなかったものばっかり。だから、リベンジ!したいもんだ。きちんと手入れしないとね。

あとは、花が咲いてしまった白菜をどうにかしないといけない。うちは、11階だから、虫は来ないに等しい。まあ、いることはいるんだけど、花の受粉には役に立つものはいない。だから、種がとれるわけじゃないからね〜。問題だ。でも、黄色い菜の花はとてもかわいいです。結構気に入ってたりして…。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-22 15:21 | ベランダ菜園

明日だからね。

明日は、いよいよ市会議員の選挙の投票日だよね。今日は「最後のお願い」の日なわけだ。
でね、チビと3人でチビのいつもの薬に咳が気になるから、追加する方がいいのかっていう相談をしに行く途中。ず〜っと同じ人の車となぜか本人のこぐ自転車がついてくる。まいったな〜、早く追い抜いてくれないかな〜、なんて考えていたら。車が先に追いこして、立候補した御本人は自転車を止めて、わざわざ私達に握手をしてきた。その通りはその時間にまったく人がいなくて、仕方ないから、それに応じる私達…。
チビもたすき掛けしたおもしろいお兄さんが握手して来た変だな、って感じでけらけら笑っていた。あんまり身近にそういう人を見たことなかったので、不思議な体験をしました。と、私もなんか大笑いしてました。なんだったんだろう?

明日、その人はどうなってるのかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-04-21 16:10 | 独り言


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧