<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ただいま練習中。

明日と明後日でだんなの実家に行くので、今日は、だんなが休んで準備していた。
まあ、準備って言っても、髪を切りに行って、切符を手配して来たってことなんだけどね。
f0007079_15572157.jpgで、チビとだんなが仲良く練習中の図です。
エレクトーンに並んで座る、そして弾くって、鍵盤の数を考えるとけっこう難しいと思うんだけど…。まあ、それは、それか。
楽しそうに「つきのひかり」を弾いておりました。

あとは、チビの大好きなサンバのリズムを流し、スウィングを流し「物足りない」と呟き、キーボードパーカッションにしては、あれこれならしまくってました。
それがいつものコースだからね。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-03-30 15:59 | 育児

散歩

f0007079_161611.jpg今日は、とても暖かいので、散歩に出た。家にいると、お腹空いたって言いまくるチビと私なので…。それでもチビを外に出すのに、アイスを買うって約束したんだけどさ。
でも、アイスたべるには丁度良い気候でしたよ。ほんと。

そして、とったのがこの写真なんだけど、近くによれなかったから上手くとれてないだろうな〜、ソメイヨシノじゃない少し濃いピンクの花でした。それがまたきれいでいいな。桜、好きですが、どうもソメイヨシノじゃないものにひかれてまして…。私はひねくれものなんだろうか…。まあ、いいか。個人的には、こういうピンクの強い花が好きだからかもしれないな。

子供の頃は、八重桜が好きだったんだよね。少しだけずれて咲く花で、家から少し車に乗っていくと八重桜が街路樹として植えてある道が川沿いにあって、そこがすごく好きだったんだよね。懐かしいな、今もあるのかな〜。あそこは、車じゃないと難しいから、行かれないか〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-03-29 16:22 | 育児

おだんご持って。

f0007079_16251521.jpg今日は、おだんごを持って遊びに行った。半年ぶりくらいに、ママ友の集まりに参加。
男の子が多くて、チビは迫力負けしていたので、大丈夫だろうかって思ってたんだけど、チビも幼稚園でたくさんの人に慣れたようで、しっかりコミュニケーションをとりながら、遊んでいた。まあ、ウルトラマンのごっこ遊びを始めてしまうとついていかれなくて、こまっていたけど、まだそんなに連帯感をもって遊んでいるわけでもないから、なんとかなっていた模様。とりあえず、チビと私の気分転換になったから良かった。

おだんごも午前中に作って、チビが嬉しそうにまるめてたし、日記にも遊びに行くってことを書いていたし、人と交わる機会が少ないからちょうど良かったかもしれない。
来週も行かれると良いな〜。長野のお菓子でも買って。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-03-28 16:28 | 育児

火曜日は図書館の日

火曜日は図書館の日。ってことで、チビ連れて図書館へ行く。チビと一緒に行くのは、久しぶり。一緒だと、なかなか自分の本を選び難いけど、とりあえず、お目当ての本を3冊選んだ。今回も料理や掃除の本を1冊ずつと、篠田真由美さんの「綺羅の棺」を借りて来たよ。感想その他は、また後程。

チビの本をチビ自身に選んでもらえるから、これは、楽だったかな?いつも結構悩むからね。
今回は、いとうひろしさんの「ルラルさんのじてんしゃ」長新太さんの「やったね!へんてこライオン」それから「かびるんるんとちびもぐりん」の3冊だった。ルラルさんのシリーズはなんか微笑ましい話が好き。毎回楽しませてもらってます。へんてこライオンはやっぱりタイトルの通りにへんです。
まあ、アンパンマンのシリーズだから、最後のは解説は抜きってことで。
チビは、何時頃までアンパンマン好きなのかな〜。

帰りは、何故か、イチゴを買って帰って来た。どうしても食べたかったらしい。昨夜だんなと買うって話をしていた模様。まあ、季節ものだからね。

明日は、だんごでも作る予定なので、こし餡も買って来た。できるかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-03-27 16:27 | 読書

一緒に直売

f0007079_16345494.jpg今日は、農協直売に、チビと一緒に9時にお出かけ。9時をまわるともう商品も少なくなってるし、人もほとんどいない。だから、チビと一緒に行くには丁度良い。
チビは、ブロッコリーを選び、それと、私が菜花を選ぶのをしっているから、自らそれをとる。チビは菜花はあんまり好きじゃないから食べないんだけどさ。でも、これはマヨネーズをかけるだけで、おいしい。
それから、まだまだ早いけど、トマトも購入してみた。少し高いけど、珍しいから。あとは、チビの好物じゃがいもを選んだよ。
その後は、お買い物。海苔とか、ドレッシングとか選んで帰って来た。お疲れにならないようにチビはカートに乗る。もうそろそろ年齢制限にひっかるんだよね。まあ、それは仕方ないか。

あとは、お昼のパンを買ったり(チビはピザを食べたがった)アイスも買ったりしてしまった。

画像は、最近、カギをあけるのにこっている貯金箱です。チビは、この中におじいちゃん、おばあちゃんにもらった小銭が入っている。お金で遊ぶのはやめようね〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-03-26 16:41 | 育児

やっぱり忘れた頃だ。

今日は、午前中に石川県で大きな地震があった。鉄道も廃線になってしまい、そこまで到達するのにかなりくろうするところらしい(だんないわく)。だから、援助、ボランティア等の人や物を運ぶのも大変らしい。

それにしても、こういうのってやっぱり忘れた頃に来るんだね〜。ここ何年かはほんとに大きい地震はなかったもんね。そして、ふと考える。自分だったら、まず何をすれば良いんだろう?そして、チビをどうやって守れば良いんだろう…。

この前非常食を食べるってやったけど、それだけじゃね〜。あとは、何が必要なんだろう?いざ使える場所にあるのかな。この辺りにも地震は来るのかな。

考えることは山積みのようだ。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-03-25 15:46 | 独り言

アブラムシ

今日は、ベランダの植物の手入れ中、春菊に花が咲きそうなのを発見した。固くなって食べられなくなるから、摘むことにして、早速新しい芽を摘んでいたんだけど、なんだか変な粒があるな〜ってことに気付いた。
ありゃりゃ、アブラムシだった。まいったな〜、少し出現が早くないかな〜、なんて思いながら、全部処分した。
あ〜あ、一鉢空いちゃったよ。土も買ってこなくちゃ。そして、きちんと木酢液もかけないといけないな、って思った。暖かいのは良いけど、色々問題も発生するもんなんだね。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-03-24 15:33 | ベランダ菜園

動物折り紙

折り紙動物園100均にて購入して来ました。さっそく挑戦したんだけど、けっこう難しい。模様を活かした折り方だったりするのかな〜。なんか微妙な感じだ。
楽しいんだけど、私が夢中になってしまうから、チビもよく付き合ってくれたね〜、みたいになってしまった。まあ、いいか…。
f0007079_15281087.jpg
今日は、小児科に行って来た。定期的に通って、経過報告、そして薬を続けるかをきめるんだけどね。
鼻水が今一つすっきりしてないから、まだまだ薬は飲むらしい。にしても、どうして、鼻水続くかな〜。わからん。


それから、小児科の帰りは、のり巻きを買って来たんだよね。さびぬきのカッパ巻きをたのんで作ってもらって、おいなりさんや、梅きゅうりののり巻きも買ってみた。どれもけっこうおいしかった。最近のチビは、カッパ巻きに凝っている。お寿司も興味あるみたいだから、回転寿司もいけるかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-03-23 16:53 | 育児

なかなかすごかった。

今日は、チビの眼科に行って来た。経過を見てもらうためだから、簡単は簡単。チビも回復しているのは、こちらが見てもわかるから、どのくらい薬を続けるかを聴いて来たってことかな。
に、しても、すごい人だった。休み明けだから仕方ないにしても、あんなにどうして人がいるんだろう?ってくらいいた。しかも、9時診察開始で、行ったのが10時15分くらい前で、もらった番号が46番で、30人待ちらしい。すごい。
とりあえず、一旦外で、必要なものを買い物して、そのついでに、チビの好きなサンリオの雑誌を購入して来た。
そしてもどってから、やっぱり1時間くらい待ったのかな。呼ばれた。
でも、大好きなサンリオの雑誌を買っておいたので、待つことも平気だった。シールで遊んで、飽きたぞってころに呼ばれた。
そしたら、チビは「まぶしい」とか、べー去れると痛かったので、「痛い」とか散々泣いた。こっちが疲れたよ。まあ、病院なんてそんなもん?でもさ、先生、不愛想すぎるぞ!次は別の場所だな?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-03-22 15:23 | 育児

暖かくなってくるとね。

暖かくなってきたから、いよいよ種まきだね。さて、何をまこうかね〜。

この前チビがどうしても欲しいって言うから、種を買った。100円ショップで2袋100円のもの。その「ナスタチウム」と「マリーゴールド」珍しく花だ。まあ、どっちも野菜やハーブと植えて、コンパニオンプランツになるものを選ばせたんだけど…。
でもさ、はなが咲くとどっちもかわいいし、ベランダには、そんなに背の高くなる物はおけないしッてことで、一石二鳥かな。

チビが選ぼうとしたのは白粉花だったから、それはベランダではきついからね〜。チビのセンスってなんだろう?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-03-21 15:25 | ベランダ菜園


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧