<   2007年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

念願かなって?

今日は、ず〜っと約束していて、なかなか実現しなかった、チビの大好きなポテトをようやく食べられました。そう、1月の終わり当たりから、ず〜っと代休とか、半日の時に食べようかって話をしていたんだけど、たいてい身体を壊していたので、食べられずにいたんだよね。だから、ファストフードそのものが何時食べたかなって感じだ?
まあ、お惣菜等は買って食べてたから、健康的な食品を食べていたとはいいきれないのですが、そんなに行ってなかったか?あれ?もしかして、3ヶ月くらいぶり?かもしれないけど、まあ、3ヶ月に1回くらいが妥当な線かな〜。

にしても、チビの食欲はすごかった。パンケーキを全部食べ、自分の分のポテトもきれいに平らげた。すごい!何時の間に食欲のオニになっていた。っていうかさ、だいぶ物を食べられるようになったよね、給食も残すのはほんとにだめな1品くらいになったらしいし…。この食欲に私も目をまわしてます。昨夜も良く食べたしな。幼稚園に行って、運動量も増えたのかな〜。

今日は、すごい風だね。私は、外に洗濯物を干すのをあきらめた。だって、ベランダで舞い上がりそうで…。チビもポテトを買いに行く時に泣いていた。あらゆるものが飛んで行きそうで、こわかったらしい…。まいったな。でもさ、私もなにか黒いものが舞い上がるのを見たような気がしたんだけど、あれは、なんだったんだろう?洋服?ゴミ?
それから、停めてある自転車もひっくり返り、カラーコーンも飛ばされ、怖かった…。駅前は、高層マンション街になりつつあるから、ビル風もあるしね、(そういう我が家も高層マンションになるけど…)強風地帯でした。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-02-28 14:23 | 育児

明日はお休みさ。

f0007079_1631763.jpg明日はチビの通っている幼稚園はお休み。創立記念日だ。チビは「幼稚園のお誕生日で、58歳だ」と言っていた。なるほど。でも、まだ58年なんだ。あれ?チビが年長の時に60歳ってこと?なんか記念行事でもやるのか?わからんけど…。

で、この茶わんをもらって来た。記念品らしい。創立記念に記念品?そんなものまであるんだ〜、こっちがびっくり。でも、気に入ったらしくて、今日は、これでご飯を食べるらしい。まあ、嫌だっていうよりは、いいかな。好きになってくれたわけだから。

f0007079_16332831.jpgそれから、今日は、たまたま見つけた髪飾りをつけてみた。嬉しそうにしていた。普段はあんまり、そういうのしないから、(持ってない)よけいね〜。
いよいよ3月に入り、チビも年少として通うのも何日ってカウントダウンに入った感じのする学年便りをもらいました。そうだよね〜、進級するんだよね〜、1年なんて早いモンだね〜。この1年に描いた絵を持ち帰るようの袋を準備しなさいってお知らせもきた。そして、修了式には親も出るってことらしい。なにすんだ?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-02-27 16:47 | 育児

チビのお雛様

f0007079_16151917.jpgチビのお雛様です。幼稚園からお持ち帰りしてきました。これで、あとは、アラレだね。今日は、私も桜餅を食べたし。関東のクレープのような桜餅だ。チビは草餅を一口齧って辞めた。やっぱり、全部は無理だったらしい…。

最近のチビは、ブランコが大好きで、ブランコに乗るためだけに、幼稚園に行っているかもしれない。この辺の公園に適当なブランコってないんだよね。ほんと…。
あとは、砂かな〜。ナンかしらないけど、手当りしだい砂を握って遊んでいる。私がその位の頃にどんな遊びをしていたかあんまり定かな記憶がないんだけど、私自身はあまりテがよごれるのが好きじゃなかったから、そう言うノが好きだったかは疑問…。
まあ、私は庭のある家にまがりなりにも住んでいたから、そう言うことは家でもできたっていうのもあるけどさ。チビはマンションだし、ベランダに土はあるが、それでは遊べないだろう。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-02-26 16:28 | 育児

ようやく。

f0007079_16122948.jpg
今日、ひなまつり1週間前にしてようやく、おひなさまを出した。まあ、我が家のお雛様は、お内裏様とお雛様しかいないものだから、出すって行ってもそう大変ではないんだけどね。それでも、右?左?どっち?と毎年の用にやっている。
今回も飾り方で悩み、パソコンにとっておいた去年の画像を見る。そうだよね〜。

ついでに、私も買いものの時に、モモの花と桜餅をかって来たんだね。チビは、ほんとにお餅のようなものに桜の葉がまいてあるものを食べてました。私は、道明寺、だんなはうぐいす餅を食べてました。うぐいす餅、私もすきなんだけどね。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-02-25 16:23 | 育児

完全にお休み

今日は、マンションで、排水管の洗浄の日および火災報知器等の点検、だったから、家にいることになっていた。そして、風がすごく強いので、洗濯物も外に干して放置、も無理で、ましてや、出かけるなんて事も無理で、家に居た。

チビは、無理矢理に早起きしたらしくて、今現在とてもよく寝ている。これじゃ夜は寝られない。私は、それにつきあえない、どうするんだろう…。
しかもだんなも寝てるし…。

たまには、こういう日もあるかとも思うけど、寝ててもらっても好きな音楽はかけれらないし、やることっていえば、本を読むくらい。でも図書館に行ってないから、新しい本なんてないし、まいったね。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-02-24 16:53 | 独り言

チョコブラウニー

f0007079_16283870.jpgf0007079_1632580.jpg今日は、チョコブラウニーを焼いた。バレンタインに何かを作ろうと思って箱で買った板チョコを使ったのだ。それで、くるみをいれるんだけど、なんとなく、くるみは嫌だったから、アーモンドスライスを使ってみた。これは、これでおいしいんだけど、どうも私が作るとふくらみ過ぎる感じがする、ベーキングパウダーのいれすぎ?いや、くるみと洋酒をいれてないから、なんだろうな〜、多分。
まあ、それなりに綺麗に出来たから、いいや。
どうなんだろう?私の作品にしては、見た目がよいんだよね。不思議だ。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-02-23 16:32 | 料理かな?

参観日。

f0007079_16165871.jpg今日は、幼稚園の参観日ってことで、ようやくチビも幼稚園に登園しました。チビは私の到着に地味に喜んでました。
今回は、この画像の工作をしました。けっこう真剣に1つのことを取り組むチビは無言で終止作業をしてました。すごい集中力です。こっちもびっくり、でも、そういう姿って笑えますよね、なぜか…。本人はすごく真面目なのにね。

その後、f0007079_161858100.jpgチビ達は、年中のお姉さん達の教室へ移動し、その間、担任の先生たちと最後(今年度最後だよね)の懇談会。ひとりずつ、それぞれの感想を述べる、1人のママが感極まって涙ぐむとみんなで、もらい泣き中、になりました。やっぱり、このチビ達の成長は目をみはるものがあるから、それなりに嬉しいよね。私もあんまりうまく話せなかったよ残念だな〜。

その後冷静になって、そうだ、そんなに人前であがってもいられないよ。そのうちにコーラスでもそう言う機会があるかもしれないんだから…。まいったな。人前でのお話に慣れるって人はあんまり居ないと思うけど、少しは落ち着けるようになりたいな。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-02-22 16:24 | 育児

生クリームがあるからね。

f0007079_1612585.jpg今日は、昨日の生クリームがまだ残っているから、久しぶりにホットケーキを焼いた。ホットケーキミックスを使ったから、簡単だったけどね。今回は、ニンジンのすりおろし2/3本分くらいもいれてみた。
そして、4枚焼いて、2枚食べて、2枚を冷凍した。チビとの朝ご飯用にでもできるといいな〜って感じで。もちろんランチでもいいんだけどね。
あと半月もすれば、休みも多いし、半日になるだろうし…。

f0007079_1615611.jpg現在、生クリームにとりつかれているチビは、とても嬉しそうにあっと言う間に、1枚食べ切った。残りのクリームも名残惜しそうにちびちびとなめてました。どうしてあんなにすきなんだろうね〜、って私もだからか???
かつては、私も母親に泡立ててもらったものを喜んで横からつまみ食いしてたもんね〜。まるで、アイスのように山盛りのものも食べてた気がするから、おんなじだね〜。

それから、私の方は、フレーバーコーヒーをいれて、そこにクリームだけおとして飲んでました。これも良い。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-02-21 16:18 | 料理かな?

ヒマだからね。

f0007079_16415450.jpg今日は、明日が消費期限の生クリームをホイップして、マドレーヌにかけてみた。チビもノリノリだった。私の誕生日が12月だし、チビは7月、だんなも8月ってことで、家でケーキって言う機会が無くなる頃合だったから、チビはおおはしゃぎ。おまけに最近、お腹の調子が悪かったから、あんまりこってりしたものあげてなかったし…。
f0007079_16435426.jpgだから、このはしゃぎようなのさ。まあ、もう風邪も治って来たからなんだけどね。昨日はどうなるんだこいつは、って目をしていたんだよ。ほんとに。今日は、チビも元気らしくて、CDを聴くし、自分からエレクトーンに向かうって言うし、もうすぐ、全快なんだろうね、きっと。
あ、幼稚園にいかれないから、なんかしらお楽しみがないと、だめってことか。まあ、そんなもんなんだろうね〜。私も自分のことしたい…。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-02-20 16:47 | 育児

ドイツ流30分の家事整理術

今回は、沖幸子さんのタイトルの本を読みました。1つずつか小さいまとめになっているので、かなり早く読了できます。そして、私は考えさせられることばかり…。なんと言ってもすごいのは、ドイツの方々は、手帳に全ての家事スケジュールから、友人との食事やパーティー等でぎっしりってことです。そして、きちんと家事はスケジュールに入っているって事にびっくりしたかな…。だって、私は思いつきだから…。
それから、汚れはためない、物をためない、この徹底した姿勢に脱帽かもしれません。
これは、まねできません。やはり、ためないにこしたことはないんだけど、なんとなくたまっているって言うのが現実な気がするんですよね。
その辺りから、自分のことをもう一回考え直さないといけないかな。
時間がいくらあっても足りないって嘆く前に、これを読んで、自分の生活を降り帰ってみるって言うのもおもしろいかもしれません。

この作者さんは掃除会社を経営しているので、こちらに頼るのも手かも???
[PR]
by 070812yousyan | 2007-02-19 15:57 | 読書


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧