<   2007年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ジャンクな日?

今日は、チビがようやく幼稚園に行った(と言っても休んだのは、2日だけだったけど、金曜と火曜だけだからね〜)ので、なぜか、随分前から、これ食べたかったんだよね、なんてカップ麺を食べました。まあ、私が選んだのは、ノンフライのワンタン麺だったんですが…。
こういう時って、時々あるけど、それって旨味調味料のせいなのかな〜。わからないや。どうして、そうなるのかな〜。

まあ、とりあえず食べられたので、今度はきちんとしたものを食べよう。考えながらしっかり食べられる人になりたいもんだけど、甘いものをけっこう食べてるからな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-01-31 16:49 | 独り言

チビ好み。

チビにも好みはあると思う。チビは、「天才テレビ君MAX」を好んでみているけど、そのテレビ戦士の中で、バーンズ勇気くんが大好きだと、思われる。紙フトでも絶対に彼等を応援しているし、スチームナイツとジョ−キマホーンズが対戦でゲームをしていると、絶対にスチームナイツを応援してる(勇気君がいる方だ)から、多分そうなんだろう。

それから、チビは氷川きよしさんが好きだ。火曜日にNHKで演歌中心の音楽番組をやっているけど、そのオープニングをしっかりみて、氷川きよしさんの姿がないのを確認すると、興味をなくすらしい。紅白の時も彼が歌っている姿は遅かったので見られなかったけど、彼が司会者のそばにるとテレビの前によってきていた。だから、好きなんだろうな。歌っている歌に興味があるかどうかは、私にはわからないけど、好きなんだろうね〜。きっと。

彼等のような男の子が好きかどうかっていうのは、これではわからないけどね。どうなんだろう?これが好みなんだろうか???
[PR]
by 070812yousyan | 2007-01-30 16:20 | 育児

休みだからね。

今日は、幼稚園の代休に日。でもさ、ほんとは月曜だから、とーちゃんは出勤。朝、めざめて、いつものようにトイレに連れて行ってもらって、チビは自分が休みなのわかっているから、とーちゃんに行って欲しくないって大変だった。
それでも、なんとか出かけられたけど、なんでこんなに早くから起きないといけないのってくらい早起きして、退屈になっていたチビ。現在昼寝中。
こんな生活いいわけないよね。まったく…。

明日、まだまだ少し咳はでるけど、幼稚園どうしたもんかな〜。問題。
チビはやる気あるかな〜。昨日はやけに気合いはいっていただけに、お疲れかもしれないよね。1日くらい休むのはどうってことないんだけど、そこまで重症?なんだろうか?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-01-29 16:26 | 育児

忙しい日

昨日は、チビにとってとても忙しい日だった。午前中は、チビの幼稚園の作品展をまわって、午後は教室の発表会リハーサルをして来たんだよね。

f0007079_7471933.jpgまずは、作品展。最初は、去年の発表会のビデオをみた。練習風景からしっかり編集されていて、おもしろかった。こんな作品も作ってしまうところが、すごいな〜、とびっくりした。
作品展は、各教室にいって、スタンプを押す、そして、全部を押すと一枚の絵になる。ってことで、チビは嬉々として全部の教室をまわり、スタンプを押して行った。
各教室で、それぞれのテーマがあって、なんとなくテーマパークのようで、楽しかった。お化け屋敷を作った部屋では、小さな段ボールのトンネルがあって、チビも楽しそうに遊んでいたよ。よかった。

午後は、教室のリハーサル、電車で4、5駅先の教室までの移動だったんだけど、チビも成長したもんで、どの駅でおりるかきちんと、吟味しながら、移動してた。違う教室だけど、幼稚園では同級生の女の子と会い、二人は仲良く手をつなぎ、楽しそうにリハーサル会場に移って行った。母親は一緒にいられなかったから、寂しがるかも?なんて、思っていたけど、助かった。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-01-29 07:56 | 育児

のんびり。

昨日は、のんびりしていた。まあ、チビが咳き込んでたから、仕方ない。
で、私は、辰巳芳子さんの本を読んでいたんだけど、でも、けっこう商品の宣伝?ッてことも沢山。このかたの食べ物に対する姿勢は大好きなんですが、少し、宣伝にひいてしまいました。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-01-28 13:35 | 独り言

久しぶりに病院。

今日は、朝からチビの咳が気になったので、幼稚園を休んで、病院へ行った。久しぶりだったので、チビは少し興奮気味だった。楽しみにしているアンパンマンのビデオが見られるからね。着いた時にちょうど佳境にはいり始めたアンパンマンのストーリーだったので、待っている間に、きちんと完結してくれた。良かった…。その後は、ノンタンのビデオが始まった。しまじろう等でも始まった、ひらがな習得用のビデオだったけど、最近、ひらがなでも数字でもクイズのように考えて解くものが好きになっているチビはこっちの方が楽しかった様子。そこで、よばれて、処方せんももらってしまったから、残念そうだった。

症状は、まだ熱もなく、咳と鼻水とちょっとの軟便だったので、その辺りの薬をもらって来た。まあ、それらは、いつも飲んでる薬だから、間違いはないし、問題も無いと思う。問題なのは、チビの発表会のリハーサルを次の日曜に控えているって事くらいかな〜。それにはきちんと出たい。

子供の体調なんて、わかんないから難しいよね〜。ようやく自分ののどとかお腹とか、具合悪そうだなって感じがわかってきたとこだからね。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-01-26 15:50 | 育児

久々の早退。

今日はね、病的ってほど重症じゃないんだけど、チビのお腹の具合が今一つなので、お休みさせようとしたんだよね。でもさ、今度の日曜は作品展だから、休ませると後の作業が増えて可哀想な気もするし、本人はやる気まんまんで、行きたがるし、ってことで、給食を食べずに帰ってくることにさせました。だってさ、食べたら即トイレ!!になりそうだったからさ。おまけに給食は、サンドイッチの日だったし。
で、説得して、早退。本人は、嫌がらずに行き、そして、帰りたく無いからって泣いていることもなく、無事に1日を終えた。良かった。

しかし、紙芝居が見たいとか、ブランコで遊びたいがために幼稚園に行くっていうチビは、どうなんだろう???給食がいやだから、行きたく無いっていうよりは、いいか。むしろ、チビの場合、給食のメニューを確認してから出かけるんだから、楽しみなんだろうし。

毎日、なんらかの作業をしているらしくて、手をマジックだらけにして帰ってみたり、スモッグを汚してみたり、楽しそうなんだけど、すごいことになってるよ。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-01-25 16:52 | 育児

とんかつだよ。

今日は、先週、本番だったので、反省会および打ち上げって事で、コーラスのメンバーとランチを食べました。日頃、外だと食べた気になれない私は、あんまり外食をしない。だから、珍しく外食。しかもチビもいない(もちろん、幼稚園に行っておりますよ)のんびりと食べられるってことだけでもけっこう感動しました。
おまけに、近くだったんだけど、はいったことのないとんかつ屋さんだったので、ちょっとだけわくわくしてました。

私が食べたのは、ひれかつ定食。ヒレカツ4切れがどんと並んで、すごいボリュームのランチでした。今度はお持ち帰りできないか、きいてみよう。ボリュームもさることながら、軟らかかったです。(すみません、画像はありません、撮っているひまがありませんでした)しかも千切りキャベツ山盛り。レモンもリンゴ(?)のってました。海老フライも(私は食べなかったけど)頭がついていて、すごく豪華でした。そういうお店があるんだね〜。しみじみ…。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-01-24 15:48 | 独り言

図書館の日なので。

今日は、図書館の日、なので、図書館へ行く。チビの本と自分の本を借りて来た。昨日ようやく「乱鴉の島」を読破したので、違う推理物も物色して来た。けどね、お目当ての物はないから、予約しないとダメかな〜。

この有栖川有栖さんの本。アマゾンの評価で、いまひとつだったんだよね。設定とかは、すごくおもしろいから、一気に読める勢いはあるんだよね。だけど、謎解きとしてもっと凝ったものを期待してる人がいたら、それは物足りないかもしれない。って思ってしまった。

私自身はアリスさんそのものがおもしろく書かれていたので、それだけで、いいや。あんまり複雑な推理をすすめられてしまうと、私には理解できないし、何回も読まないといけなくなるからね。

で、今回借りて来たのは、講談社文庫の推理のアンソロジーものと、片づけの本と食事に関する体験をエッセイにしたものをまとめた本。色んな人がリレーみたいに書いている、最後に服部さんの文章があるらしいから、借りてみた。あの人も、メタボリックシンドロームにならないように、少し減量したらしいですね。さすがに食育を考えて行こうとしている人だね。自分も実践ってことだよね。学ばないといけないことは、沢山ありそうです。

チビ用には、つちだのぶこさんの本、佐々木マキさんの本、あとは、ワニさんの本(最近テレビ絵本で放送していたシリーズ)を借りました。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-01-23 16:49 | 読書

今日は、これ。

f0007079_16342819.jpg今日は、この柚ケーキを作った。こちらも千趣会のキットなので、簡単だった。しかもこれだったら、材料は集めやすそう。でもさ、柚子茶とマーマレードとで、同じ味になるかな〜。ためしにもう一度作りたいかもしれない。
久しぶりに卵白と卵黄をわけたけど。そして、メレンゲも作った。これは、ほんとに久しぶり。卵白を泡立てるのってけっこう楽しいよね。(我が家は、ブレンダーのようなものに泡立てようのパーツをつけるけど)だんだんふくらんで、白くつやっぽくなって行く姿がおもしろい。どうして、あれがこうなるか〜って感じでさ。
味はチビが何も言わずに食べてくれたので、おいしかったんだろう。やっぱり、食べてくれるって嬉しいよね。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-01-23 16:39 | 料理かな?


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧