<   2006年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくお願いします。

明日は、だんなの実家である長野に行くから、多分、更新は今日が今年は最後になるのかな。

この1年間、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

年始は、はやければ、元旦夜から更新できますが、きっと疲れていてしないでしょう。
2日には、何か書けますように、頑張ります。


これからも、お菓子、本、育児について、書いて行きます。来年は、夏に豊作のブログをたくさん書けたらいいな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-12-30 14:18 | 独り言

殺気立つ!

年末だからなのかな〜。なんか落ち着かない人が多くてね。

今日もスーパーでお買い物。チビとだんなと3人でのんびりとロールパンを吟味中、後ろから私の背中にのってテがのびてきた。あまりにもびっくりしてしまったので、「何か言ってくれたら、よけるのにどうして、一言こえかけられないかな〜」と言う私。しかしその人、「うるせー」みたいなことぼやいて去って言った。どうしてたかが、「すみません」の一言が言えないんだろうと、すごく寂しい。
おまけにその人ベビーカーに荷物のせながら、買い物してるんだよね。ってことは、それにのせる子供がいるってことだよね。それを見てる子供なんだから、とうぜん、横から手を出してなにかを取るのが当たり前になるんだよね。がっかり…。

まあ、この辺りに住んでいて、それには以前から気になっていたんだよね。電車の自動販売機も上からテをだして小銭をいれようとする人。私達が見てる商品につられてすぐ横で同じ商品を見る人。並ぶのに以上に接近して立つ人。どうも人との距離感がわからないらしいです。今は、どこに行っても同じような感じなのかな〜。
少なくとも、私の地元では、こういう人がいなかったので、どうして良いかと惑う。
人に慣れてないだけのことなのかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-12-30 14:15 | 独り言

四季 前半戦

今日は、ほんの話。チビが最近はすんなりと寝付くので、私の読書時間が増えた。夜中は読書にかぎるかも?

で、今回は、やはり森博嗣さんの「四季 春」と「四季 夏」です。春は赤、夏は緑らしい。これは、「すべてがFになる」の前のお話。「すべてが〜」の渦中の人真賀田四季さんのエピソードのようなお話になるのかな。
「春」も「夏」もかなりショッキングな殺人が最後におこります。けっこう怖いかもしれません。って、どう言う怖さになるんだろう?私にはよくわかんないや。
でも1日1冊でなんとか読める程度なので、きっとおもしろいのだろうと、思います。

どうおもしろいか、どう難解なのかは、ねたばれになると思われるので、書きません。今回も図書館の本なので、画像はありません。今日で今年は図書館おしまいだから、しばらく新しい本を物色できないのがちょっと寂しいです。

あ、生協で購入して、放置してある「ハリーポッター」でも読みますか。これも読みはじめると止まらないから、目がすごいことになるんだけどね〜。  
[PR]
by 070812yousyan | 2006-12-28 16:40 | 読書

サンプルでも嬉しいもんです。

f0007079_16164549.jpg今日は、以前から懸賞等で応募していたネスレの方で、新商品のサンプルをもらった。っていってもレギュラーの瓶を1本。サンプルですって言われても、もらえる物なら、なんでもって感じですごく嬉しいモンです。これのスティック2本くらいをもらった事もあって、けっこう好きな味なのは、わかっているんですけどね。
私のお勧め飲み方は、ミルクをマグカップにいれて、レンジであたためる。あたたまったミルクにこれをいれて飲む。このコーヒーの苦味がなかなか良いんですよ。ほんとに。

そして、せっかくお正月飾りもつくったことだし、これもしないとねってことで、今日は、暖かいし、暖房もいらないしっていうのもあり、ず〜っと放置だったガスレンジの周りを掃除しました。まだまだ至らない部分もあるけど、とりあえず、これで、年は超せるなって気分になりました。あとは、洗面台とリビングぐらいなんとかしとこ!!玄関もか。そしたら、花でもいけよう。そういう気分になって来たよ。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-12-27 16:21 | 独り言

お正月を迎える。

f0007079_16413178.jpg今日は、ママ友さんで、フラワーアレンジをしている方から、リース作りを習って来た。これがその作品。バックがにぎやかでわかりにくいかも…。わたしは、器用な方ではないし、なかなかこういう物に挑戦する機会がないから、こういうチャンスは活かして行きたいと思ってるんだよね。だから、作る事自体が楽しい。
今回は、初めて会うママさん達と一緒だったけど、良かったと思う。チビも初めてのお友達だったけど、嫌がらずに遊んでいたと思う。紙飛行機を沢山作ってくれたお友達がいたせいかな?楽しそうにとばしていた。よかった。

で、この作品。思ったより短時間でできた。それなりに悩んだり、アップでみたら、ボンドがついていたりと大変な事になってたりするんだけどね。
今回は、ワイヤーのはいった造花や飾りだったので、しかも太い物もあったしで、切断に最もくろうしたかもしれない。
 
この彼女、現在産休中だけど、もう少ししたら、おけいこ(教えたりするんだろうか?)に復帰したいらしい。すごいパワーだと思う。私も見習わないといけないな、って、私の場合、エレクトーン?
他の事も勉強したいけど、思い付かない。ま、それは、それか。

大掃除もままならない我が家だけど、こういう物をきちんと飾れる家になりたいもんだ。それが、来年の目標かな〜?
[PR]
by 070812yousyan | 2006-12-26 16:47 | 独り言

1日遊んでしまった。

f0007079_1615221.jpg今日は、結局、1日これで遊んでしまった。かくれんぼとか、並んでトイレとか(幼稚園のせいか?)寝室に寝てたり、キーボードを弾かせてみたり(なんでか知らないが、家具にキーボードがある。商品としてあるだろうから、売るつもりか?)色々と。

この映像は丁度おやつタイムにしたものだ。シナモンの誕生日だから、なんてこと言いながら、全員でケーキを食べている所。よほど、昨日のケーキがおいしかったようだ。まだ、クリスマスだから、ケーキもあるだろうけど…。どうなんだろう???

でも、こんなに大きな物をどうやって片付けたらいいんだろう、疑問だ。箱は取り出す時にぶっこわしたしな〜。私は、どうせ乱暴者さ。だってさ、洗濯物は干さないといけないし、ご飯も作りたかったし、色々だったんだもんね〜。まったく、電池をいれる所もあったけど、何が動くんだろう?もしかして呼び鈴がなるのかな?灯りがつくとか…。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-12-25 16:19 | 育児

大きな物です。

f0007079_934945.jpg今日は、クリスマス、ってことで、チビにはプレゼント。今回は、このシナモンのドールハウス。とにかく大きい。ほんとに箱から出すだけでも大変だった。朝は慌ただしいのにさ。

そして、部品が一杯。なんせ、これ1つで人形から家具から全部そろってるからね。にしても、この家は洋館、どうして洋館なんだろう。f0007079_952016.jpg人形は、ソフトな肌触り。そして、家具、家は全部プラスティック制のようだ。窓やドアもあく。まだ動かしてないけど、f0007079_96407.jpg電池がはいるところがあるから、それを入れるとなにがおきるんだろう?チビの手におえるおもちゃなのかな〜、少し、不安だったりして。

まあ、これはこれで、いいのかな〜。
そして、昨日は、ケーキを食べた。ケーキ。今回は、近くのパン屋さんのケーキ。イチゴが一番のってそうだから、ってことで選んだ。予約特典でけっこう使い勝手のよさそうなお皿ももらってしまった。
今回は、一番小さなケーキにしたけど、3人でおやつも夕飯も控えめに食べたから、あっという間に食べ終わってしまった。恐るべき食欲。チビもケーキのために夕飯おさえていたし…。まったく。

それから、ついでに年賀状も仕上げた。よかった。こっちが少し心配だった。私の誕生日、クリスマスとイベントたくさんあるから、あっという間なんだよね。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-12-25 09:12 | 育児

冷たい密室と博士たち

昨日は、1日かけて森博嗣さんの「冷たい密室と博士たち」読み切った。また深夜になってしまったけど…。
今回の話は、なかなか良かった。私も理系にいたものの、ここまで完全理系ではなかったし、こんなに理論大好きな人ではなかったので、人物を受け入れるまで、少し大変だったりするんだけど、今回は2作めってことで、かなり慣れた。すんなりと受け入れられた。
今回は低温実験室のお話。私の学校も低温室があった。幸いにも、私はそんなに寒い中での実験はなかったけれど、寒い所に保存するものはあったので、何回か足を運んだ事が有る。って、そんなことも思いつつ、こんなに大掛かりな物もいる実験があるんだねって思いました。
と、それは、どうでもいいことで。

これの方が、前回の「すべてがFになる」より数段に読みやすかったです。推理も普通。ってこれは言い方が変だな。前回の話は専門的な話が多くて、ついていかれない部分が多かったんだけど、今回はあんまり感じなく、話もなかなか良かったです。だから、理系じゃない人もこちらの方が楽しめると、しみじみ…。(現実に私ももともとこういう人じゃない)
この方の話には、他人の振り返る美人が多々出てくる。理系のコースは女性が少ないだけに、こういう方ってすごく目立つんでしょうね。美人で頭もきれる、うらやましいです。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-12-24 10:27 | 読書

かぶりつきたいらしい。

昨日は、人足早く、鶏もも肉のローストを食べた。どうしてかというと、やはりケーキが主役なクリスマスなので、ケーキと一緒にボリュームのある肉はたべにくいってことなんだけどね。(とだんなが主張した)

で、チビはとり肉を買いに行くのを嫌がっていたけど、「お肉にかぶりつきたくないか」ときいたら、突然、張り切り出した。やはりお肉は魅力的らしい。そんなもんだよね。楽しそうに買いものに向かう事となった。良かった。

あとは、休み中の昼にしようかなと、お餅を買ってみたり、朝用の食パンを買ったりした。

今日は、楽しみなケーキと、それからプレゼントよね。はたして、どうなるんだろう?
[PR]
by 070812yousyan | 2006-12-24 10:17 | 育児

景品だってさ。

f0007079_1224258.jpg昨日の夜に、千趣会の毎月届くものがついた。年末で忙しいのはわかるけど、夜の9時前に来られてもなんかこまるな〜、時間指定をしようかな〜。悩む。

そこで、懸賞の応募ってことで、とりあえず応募したのが、あたったらしい。今月は2個目。こういう月もあるんだね。びっくり。まあ、今回は、ほんとに小さな物でしたが、チョコプラウニーだった。ちょうどクリスマス。私へのプレゼントだったんだろう。嬉しいな。ブラウニー。これには、ナッツ(くるみか)も入っていて、多分チビは食べない。私がもらっておこう。

今回の手作りお菓子は「柚ケーキ」楽しみだけど、これもチビはどうかな〜。まあ、前回のチョコレートケーキ(トップスのをモデルにしてそうなものだった)も作ってないし、冬休みのお楽しみで作らないとね。こっちは、ほんとクルミさえいれなければ、チビもいけそうだからさ。

私があと、頼んでいる物は、お手ごろ下着と部屋の消臭剤と魚焼きグリルにいれる石のようなもの。水をいれないで焼けるんだけどね。便利なような、複雑なような。わからない。でも、楽かな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-12-23 12:08 | 独り言


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧