<   2006年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

食欲の秋

昨夜は、たくさんのゆで卵を作り、おでんを煮た。最近、アニメのおでんくんにはまっているので、餅巾着を追加した。それとウズラの卵のはいったさつまあげも。
どちらも正解だった。チビは巾着の結んである部分は食べなかったけど、お餅の入ったおいしいところを2個も食べた。あとウズラ巻(なのかな〜)を食べてくれた。はまったな。そのかわり、離乳食最後の頃に食べていたはずのだいこんは食べなかった。まあ、そんなもんか。

で、今晩はその残りとさつまいもご飯、そして鰆の塩焼きにした。鰆はチビも大好きな魚。さっぱりしてるからかな。比較的骨も取りやすいしね。
さつまいもご飯、以前は豚肉とともに、醤油味にしたんだけど、それはそれでおいしかったんだけど、チビには受けなかった。今回は、塩と酒、昆布だけを加えてシンプルに作ったら、喜んでくれた。やっぱりシンプルな素材の味を好むらしい。我が家のイモご飯は塩味で決まり。だから、昆布も欠かさず買い置きしないとだめなのね。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-09-30 19:24 | 料理かな?

これってどうなんだろう?

今日は、明け方チビが何かにむせたように咳してたし、朝もなんか咳き込んでたしで、お休みして病院へ。予約がいっぱいだって言っいたんだけど、直で電話すると、わりに11時半には空いていると言って、予約をいれてもらえた。なんだ???まあ、いいか。
でも、見てもらう頃には咳はおさまってるし、微熱と言えば、微熱だけど、あれ?って感じだったしな〜、ナンだったんだろう??まあ、お疲れなのは確かだよね。毎日、運動会の練習だとか、外遊びとかで、走り回っているわけだからさ。
今のところ、いやな音がするわけでもなく、ぜーぜーいうわけでもないので、咳の薬を強化してもらって、帰って来た。早いとこ運動会が終わって、運動から解放されたいもんだな、って思ってしまった私だ。

お昼は、なぜかおいなりさんを食べたがったので、おいなりさんを買って帰って来た。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-09-29 16:20 | 育児

技術の進歩

今日は、チビと餃子を包む。チビはだんだん上手になって来た模様。しっかり包み込んでくれる。時には皮をのばし過ぎて穴があいたりもするけど、だいぶ形になってきた。これは、完璧に包める日は近いかもしれない。これができたら、次は何に挑戦させるといいのかな〜。楽しみが増える。
チビは、いつまで料理が好きって言ってくれるかな〜。

それから、昨日、チビは幼稚園から不二家のポップキャンディーの試供品(っていうんだろうか?)をもらって来た。もともとキャンディーはほとんど食べないので、せっかくもらっても持て余し気味かもしれない。味見をしては途中放棄。まあ最初の何口かが一番おいしいから、それはわかるけどね。飴好きな子よりましかな〜。でもさ、見本をおいて行く業者もすごいよね。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-09-28 16:23 | 育児

半日だとあっという間だね。

今日は、月に1回の半日保育の日。半日だとお迎えは11時、けっこう早いって思えてしまう。これも慣れなんだろうか???

まあ、最近運動会の練習等でお疲れ気味のチビには丁度良かったのかな。けっこう嬉しそうに帰って来た。幼稚園でパワーを使い果たしたのか?わからないが、お昼の肉まんは良く食べた。とてもうれしそうに、でも、竹の子は避けながら食べてました。まあ、いいか。その後、満足したのか2時間の昼寝タイムに突入してしまった。

それからはおやつタイムさ。今日はお団子。昼寝から覚めたチビを買いものに連れて行き買って来た。ついでに、明日のアンパンマンのチョコも。そして、夜は元気なんだろうか。少し心配だ。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-09-27 16:56 | 育児

みんなで試飲?

昨日は幼稚園の後に、チビの鼻が気になったので病院へ。で、かねてから先生がこっちの薬にしてみようかって話をしていた薬を試すことになりました。
今回の薬は甘いのだけど、なにか癖のある味らしくて、ヨーグルトとまぜるとだめだった。あんまりおいしくなかった。で、チョコレートスプレッドを混ぜて、少しずつだんな、私、チビと甘いのまずいの言いながら、飲んでいた。楽しかった???
まあ、いいか。新しいものを試すのが苦手なチビだったけど、みんなで楽しく?すましてしまうっていうのが良かったのかな。きちんと飲んでくれた。
でも思ったけど、今回の薬はそのままをなめた方が甘かった。なんで?

それ以外は元気なチビ。今日は砂場で遊べるかと悩んでいる模様。大丈夫かな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-09-27 07:39 | 育児

1年に1回くらいかな〜。

この前、私の愛読書に投稿がお便りコーナーに採用されて、お礼に図書カードをもらった。そして、おとといだったかな?インターネットで応募していた缶コーヒーのモニターに当選して、2缶だけどもらった。こういう物をもらう時って1年に1回くらいやってくる。けっこう楽しいけどね。予想してなかったものをもらえるって。

あ、イチゴをもらったってちょうど1年前の雑誌の懸賞だったから、やっぱり1年に1回なのかな〜。もう少し確率をあげたい所だな。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-09-25 16:44 | 独り言

ついつい見てたよ。

今日は、チビの幼稚園の運動会の練習が、近くの小学校のグランドであった。今日は、小学校は休みだから、一日ゆっくり練習ができたんだよね。
で、チビも一生懸命走ってました。頑張っているんだな〜、と思う傍ら、やはり年少さんたちは、真直ぐ並べないし、まっすぐ走るのもちょっと難しいみたい。そして、きちんと並ぶのもままならない時も。先生もその都度直して、大変そうだな。
それから、お遊戯の練習。振り付けを覚えさせるのも大変なんだろうな〜、と思う。しかも2列に並んでいたのから、まるくなるのもけっこう一苦労。
運動会って大変なんだね。ほんと。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-09-25 16:36 | 育児

葉野菜準備。

昨日は、風の強い午前中をさけて、畑へ行って来た。今回は、だんなが購入しておいた肥料をいれて、いよいよ冬向けの葉野菜の準備を本格的に始めたのだ。
空いていたスペースをだんなが耕し、そして肥料をまき、水菜と何故か?ルッコラを蒔いて来ました。畑で育てるルッコラ。けっこう大きくなって、ほうれんそうのように食べられるんだよね。去年はそれをけっこう堪能したよな〜。お浸しもけっこういけるんだよ。
種からだから、今年は無事に芽がでるかなってことから心配なんだけどさ。
いよいよ冬に向かっているんだなって思いました。無事に育ちますように。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-09-25 07:33 | 借りてる畑

我が家の避難訓練???

おとといの昼。チビは鼻水が出るので、あんまり活動的ではなかった日なんだけど、でも、その前の日についていた非常食を試食してみることになった。
いざと言う時、チビは食べられないじゃ、こまるからね。でも、思うけど、チビは4歳になり、たいていの物はよほど味付けが濃いとか辛いとかがなければ、食べられるようになった。それ以前は、ミルクだったり、離乳食だったりして、こういう時何かが起こってしまったら、いやだな〜、こまるな〜って思った。
今回試食したのは、水またはお湯で戻して食べる「エビピラフ」と水でもどす「いそべ餅」でした。エビピラフはしょっぱい。いそべ餅は少し食べにくいかな。でも、そこそこの味で、チビも食べていたから、この種類の非常食は食べられるんだろうと思う。
7月には缶詰めのパンを頼んで、試食していたんだけど、けっこう重たいパンだった。おいしいけど、もたれそう?まあ、それしか食べられないって状況だったら、多分、これくらいの方がお腹も満たされるんだろうね。って思った。
ほんとは、ナンにもない方が良いんだろうけど、地震だけは、避けられそうにないからね〜。どうなるのかな〜。(料理に分類したけど、料理じゃないな)
[PR]
by 070812yousyan | 2006-09-25 07:29 | 料理かな?

リフレッシュ?

今日は、チビを幼稚園に送った後、電車で二駅先の園芸店に行ってみた。そこは、けっこうハーブの苗が充実しているので、たまに行ってみると楽しい。今回はタイムの苗を見てたんだけど、どうもピンとこなかったから買わなかった。っていうか、持って帰るの大変だからって言うのもあったかな?帰りにチビジュースを買う予定だったしね。
だから、木酢液っていう植物の保護液になるのかな〜?を購入して来た。
その後は、自分の洋服やチビの洋服を見て来ただけだけど、見て来た。最近、女の子らしさに目覚めた?チビは私の洋服が気に入らないらしいから、少しずつでも優しい雰囲気をかもし出せるようなものを選ぶように心掛けることにしたから、そういう物を少し。
でもさ、咲いている花や、植物、そしてかわいらしい服や小物をみてるとなんかリフレッシュできる気がするね。なんとなく嬉しくなった。

お昼のあと、エレクトーンをひいていると、ふしぎな音楽が外から聴こえて来たので、のぞいてみると、チビたちがせいぞろいして、運動会の練習に励んでいた。かわいい。しかし、子供達っていうのは、思っている通りに動かない生き物なんだなっていうのは、上から見てるとあきらかだ。誰かしらが、必ず違った動きを見せている。そんなもんなのかな、とはわかっていてももどかしいなと、思ってしまう。それって、親のわがままか?楽しかった。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-09-22 15:18 | 独り言


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧