<   2006年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

毎日せっせと作るのさ。

f0007079_16432171.jpg最近、チビがあはまっているのは、これである。これは、折り紙を何回も三角に折って行ってそれで、どこかに切り込みをいれたり、切り落としてみたりして作る。少し前の小学生向けの算数の番組でやっていたのだ。
せっかく、せっせと作るので、もったいないから、つなげて飾ってみた。けっこう楽しい飾りになった。もうすぐ地元の七夕だし、それまで飾っておくかな。f0007079_16471768.jpg

その後、お昼ねをしたチビ。なんか疲れているんだろうか?わからない。なんだろう?
今は、工作番組を見ている。いまやっているものをうちでやるのは難しいな〜、どうかな〜。工作に興味を持ちはじめるチビなのだった。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-07-31 16:49 | 育児

これが楽しい。

ベランダのミニトマトが色付いて来て、収穫を少しずつやってます。けっこう感動しますね。野菜がまだまだ緑の香を放っているんだよ。これは、採りたてじゃないと味わえないよね。
おまけに、昨日のお昼は、ひやむぎ、再びメをだしてきた分葱をいただく。こっちも香りが強くて気持ち良い。少しで味わえる。今日は夕飯、ひややっこにしようかな。大葉もあるしな〜。
あとは、バジル。その前の日にミートソース食べて、そこに添えてみた。けっこうきれいだし、楽しい。
やっぱり、これがあるから、ベランダの野菜たちもたまらない。もうすぐインゲンも収穫期にはいるしね。こっちも楽しみ。

秋からは、そらまめも始めるし、こんどこそにんじんを植えたい。って、いったいベランダにおさまるのか???
らいねんは、ゴーヤを窓の前一面に育てて、日よけにしたいと企んでる、私だ。できるんだろうか???
[PR]
by 070812yousyan | 2006-07-30 12:38 | ベランダ菜園

思った以上に不作だった?

昨日は、畑に枝豆を収穫しに行って来た。天気の悪い日がつづいたので、できはあんまりよくない。おまけに、茹ででたべようとすると、カメムシが吸った?あとがたくさん。茶色くなっていて食べられない物が多かった。無事で、食べられた物はものすごく味がよくて、けっこう感動するんだけど、ちょっと虫食いが多くて、がっかり。来年はうまく出来ますように。
でもさ、枝豆はけっこうほっぽっても育つから、楽なんだよね〜。
まあ、自然を相手にしてるって実感できて、それもそれかな、って思えた。チビもうまくできてなかったのは納得できてたみたいだし。こういうのを体験できたってことも畑を借りた意味があるのかな、って思えることだね。

枝豆。あんまりにもきれいじゃないので、画像はなしです。すみません。
秋はブロッコリーとか、水菜とかハクサイとか葉ものを植えて行く予定。どうなるのかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-07-30 12:33 | 借りてる畑

河原に散歩

今日は、だんなが休みをとったので、チビは河原に散歩に行った。
f0007079_16282760.jpg鯉を見たかったらしい。少し眠い時間にいったから、睡魔との戦い?になっていたけれど、一応目的は達成なった?みたい。良かった。
それにしても、近くなのに、ちょっとした気分転換になってしまうから、不思議だよね。どうしてかな?
でもさ、チビのお気に入りの石投げはできない…。
石投げは1時間、3個電車に乗り継がないとだめなのかな。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-07-28 16:31 | 育児

練習中?

f0007079_16123467.jpg最近は、アルファベットを書くのに夢中のチビ。一生懸命形をまねている。書き順は特別気にしなくてもいいらしいから、形をまねてくれればそれでいいのだ。ひらがなよりももしかしたら、簡単なのかもしれないね。発音は日本語の方が楽かな〜。

あとは、ひたすら、外に出たがりましたね、今日は。昨日まったく外に出なかったせいもあるんだろうな?でも、外に出ても何をしたいわけでもないから、こまるんだけどね。まったく…。

まあ、外に出てくれるだけでもいいけどさ。こっちは、気分も変わるから…。
にしても、このあたりは、工事多過ぎ!!歩行不便なのだ。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-07-27 16:15 | 育児

チビのお茶セット。

f0007079_1619230.jpgおやつの後、私は、千趣会からやってきた新しいカップを使いたくて、いれたら、チビも自分のが欲しいって言い出して、だから、チビ用にかつてにやはり千趣会からもらったポットとカップのセットを取り出して、番茶を飲んだ。自分でポットからうつすのをやってみたかったらしくて、けっこう喜んでいた。こんなことでも新しいことは、楽しいんだろうな〜。

新しいといえば、しまじろうの新しいテキストが到着。新しいおもちゃはレストランごっこのセット。ファミリーレストランそのままのメニューや料理のおもちゃが来た。めったに外食はしない我が家、チビはあんまりよくわかってなかった模様。何回か客と店員を交互にこなすと理解したらしく、ひたすら遊びたがるチビ。こっちは、疲れる。だってさ、メニュー不自然なんだもん。テンプラとご飯と味噌汁に冷中華をセットしてたり、それが刺身も同様だったりするし。オムライスにパンをつけてセットになっていたり…。はたして、これでいいんだろうか???
[PR]
by 070812yousyan | 2006-07-26 16:23 | 育児

収穫。

f0007079_16153097.jpg今日は、だんなが割れたらおいしくないから、早くしろといったので、収穫しました。ミニトマト。はっきりいって、最後の2個はおいしそうではありませが、愛らしいこの姿はなんとも言えなくかわいいです。ここまで来たんだね〜。はじめて実らせたこれは、とても嬉しいです。収穫。まだあるけど、大丈夫かな〜?
今週、もしくは来週あたりにインゲンもすっかり実りそうです。こっちも楽しみ。

秋には、ブロッコリーやカリフラワー、葉もの野菜、そして、そらまめの準備をしなくてはならず、けっこう忙しい感じのベランダです。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-07-26 16:18 | ベランダ菜園

珍しく。

今日は、幼稚園の自由登園の日だった。せっかく近いんだし、行くかってことで参加。
その後はあんまり出かけたがらないんだけど、珍しく遊びにいきたいって言い出すチビ。だから、近所の公園へ。f0007079_15112778.jpgめったに行かないので、チビはこんなものでも満足。しかも来ていたおねえちゃんにスコップを使って良いよって言われてさらにご機嫌。良かったね〜。滑り台も2回すべったし、これで、満足したのかな?ほんと。
帰りにアイスクリームを購入しておやつにした。しかも大きいの選んだんだよね。2人で一つ食べて、それで、満足できる物だった。どうして、あんなに大きいのにしたんだろう?わからん。
最近、大きいものにひかれるようで、ケーキも切り分けた時、大きいのにしてたもんな〜。舌きりスズメのおばあさんのようになりませんように…。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-07-25 15:13 | 育児

何もやりたくない日。

今日は、昨日変な時間に外出していたせいもあって、すご〜く睡眠も変なパターンになってしまったから、頭痛かった。それで、なんにもやりたく無くなっていたよ。チビがいなかったら、ほんとにぼーっとしてたかもしれない。

まあ、昨日の食事も変だったから、その残りを片付けたり、お隣さんからいただいたサラダ菜もあるから、簡単にサラダにしたり、冷凍していた餃子を使って水餃子風?な野菜の煮物?スープかもしれないけど、も作ったりできるから、夕飯は楽かも…。

昼はチビとまたもや2ヶ月半ぶりのポテトなのさ。それもそれかな?
でもさ、初のマッ○サラダにしたんだけど、これは、野菜っていうよか、油物を食べてる感じがしなくもない。チキンにベーコン、クルトンもあるからね。どうなんだろう?わからない。

こういう日ってたまにはあるよね???
[PR]
by 070812yousyan | 2006-07-24 16:58 | 独り言

色々あったね。

f0007079_2227375.jpgチビの誕生日。チビにケーキを選ばせたら、アンパンマンになってしまった。ま、これも予定してたか?しかも生チョコ。私はチョコレート大好きだから、これでいいんだけど、イチゴは良かったんだろうか?
で、f0007079_22281457.jpgお約束のろうそくだよね。やっぱりこれがないと始まらない。しかし、いつのまにかきちんとふけるようになったのね〜、と感心してしまった。嬉しいよね、やっぱり。でもさ、誕生日にお決まりの事をとばすわけにはいかないので、大変と言えば、大変なんだろうか?

そして、夜は、幼稚園の夕涼み会だったんだけど、時前調査の行き届かなかった私は、チビに浴衣を用意するのを忘れていた。しかたなく、ワンピースを着せて連れて行ったけど、みんな浴衣。チビは泣きはしなかったけど、ほんとは着たかったみたい、ごめんよ、チビ。しかし、逆に目立ったぞ!!踊りの時に探しやすくて助かった。楽しそうに踊るチビ。踊りはあんたの得意分野だもんね〜。音楽もきちんと聴けてたし。時折振りが止まるのは忘れていたのと前後の男の子が全く踊ってなかったせいなんだろうね、それもそれだよ、チビ。
しかし、浴衣か〜。自分が着るのは適当でいいんだけど、チビとなるとな〜、七五三の時でまいったからな〜。下駄もはけないし…。どうなんだよ。ほんとは。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-07-23 22:32 | 育児


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧