<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

かっこは一人前

f0007079_16114999.jpg私が音楽番組のビデオをみているそばで、おもちゃのピアノを弾きながら、なにやら歌っているようだ。しかも、いっちょまえに楽譜をみながらなんだよね。
私が弾いている時もそうだからかもしれないけど、一番大きな影響は、やっぱり音楽教室の先生なんだろうな〜。でもさ、五線譜をみて楽譜って理解してるようだから、やっぱり、あなどれないチビ。いつ、ほんとに読めるようになるかな〜。f0007079_1613515.jpg
この実際にひらいている楽譜は「おかあさんといっしょ」のピアノ用楽譜です。私も弾いてあげられたらって思って購入したけど、でもさ、あんまり弾いてないんだよね。弾きたくないって言うのか?
自分の知ってる曲があるっていうのも理解してるのかな〜?それはわからないんだけどさ。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-06-29 16:15 | 育児

楽しいんだけどね。

最近、幼稚園で七夕の飾りを作っているらしい。チビは、折り紙を切って輪ッかをつなげて行く飾りを作るのにはまっている。今週は、毎日、折り紙を4、5枚ずつ、切ってはつないでを延々続けるのだ。しかも私や、だんなもまきこんで…。
まあ、最初は楽しいんだけど、もう3日目なだけに、私は飽きて来たぞ。それに、長くしても飾る所はない。我が家は物だらけだし、すごいことになってるし、これは、いったいどうしたらいいもんなんだろう…。七夕が終わったら、捨てるんだろうか?
まあ、短冊を書いているわけではないから、願いごとをどうしようって考えなくていいんだけどね。どうなんだろう???
しかし、飾り作りはいつ飽きてくれるかな〜?
[PR]
by 070812yousyan | 2006-06-28 16:48 | 育児

やっぱり色々と…。

この時期は、虫が発生しやすいので、防虫ネットを使用しないといけないんだけど、そんな物はしてない我が家のベランダ。やっぱり、小松菜、ラディッシュはアブラムシ、その他の幼虫がいる。怖い!!
でもさ、そんなこともいってられないから、頑張ってみつけてはつぶしてます。これもつぶすことが面白く?なってたりして…。これで、いいのか!!!

あとは、ミニトマトの花がたくさん開き始めました。これで沢山なるカナ〜。赤くなると鳥がよってくるらしいから、どう防ぐが考えないとね。どうしようかな。楽しみは増えて来たけど、悩みも増える?ようです。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-06-28 07:58 | ベランダ菜園

青いけど、おいしかった。

昨日。収穫したじゃがいもを、以前チビがさやえんどうを収穫させてもらった人に届けた。チビはすごく嬉しそうにだんなと届けて来たよ。そしたら、お礼に?(うちの方がお礼だったんだけどね)きゅうりを3本いただいた。こちらも収穫したて。
夕飯にきゅうりを切っただけのものもメニューに加わった。
でもさ、採りたて。青いけど、野菜の味がしみじみと伝わって来た。おいしかった。こういう楽しみってやっぱり作ってみないとわからないものなんだね。何となく嬉しくなったよ。
あとは、うちの畑に植わっているものは、枝豆ととうもろこし。しかし、とうもろこしは太陽をおがめないからなのか、とても元気がない。おいしいとうもろこしを食べてみたいけど、今年は難しいのかもしれないね。(ま、我が家の場合肥料がないっていうのもあるが)
今日もスーパーでとうもろこしをみても色が今一つな感じがするのは、気のせいではないんだろうね。天気、あまり良過ぎても暑いだけだけど、悪過ぎも問題なんだね。(つゆだから当たり前か?)
[PR]
by 070812yousyan | 2006-06-26 15:01 | 借りてる畑

じゃがいも収穫祭。

f0007079_14443676.jpg今日は、一家で、借りてる畑へ向かった。今回は、先週から放置状態だったので、草刈りとそして、じゃがいもの収穫に向かったのだった。じゃがいも。種イモを植えてから、ほとんど何も手を加えなかったので、すごいことになっていたんだけど、想像以上に収穫ができて、嬉しかったです。チビも時々「虫!!帰る!」と泣きながらもなんとかなだめて無事に掘り終えました。良かった。
f0007079_1446365.jpgそして、家に帰って、さっそくゆでで、バターをつけて食べました。嬉しかった。
しかも、いつも色々して下さる方々にも配れるほど、収穫できたなんて!けっこう感動してます。
あ、次に何をうえるか考えてないや。どうしよう…。夏って難しいよね。葉ものだと、虫つくしな〜。今さら実のなる野菜はできないしね。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-06-25 14:49 | 借りてる畑

落ち着いたみたいなので。

昨日は、朝から病院に行って来た。チビの様子を見せに行って来たんだけどね。今回は、特別悪いこともなく、飲み続けている薬をもらいに行って来たんだ。そこで、梅雨があけたら、今回の薬はいったん中断してみるらしい。まあ、今の所、乳幼児医療証があるから、薬代は負担はないけれど、少し嬉しくなるよね。これで、いいんだなってさ。
に、しても早起き習慣がついたせいかもしれないけど、極端に体調を落とすってめっきり減った?かな、って思っている私だ。規則正しい生活のリズムってあるのかな〜?

で、今回、病院で想像以上に時間がかからなかったので、外でお昼を食べようとしてたのに、できなかった。残念。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-06-25 14:43 | 育児

もうすぐだよ。

今日は、幼稚園のバザーの模擬店の係の人達の説明会(顔合わせなのかな)がありました。私も参加して来ました。なんかもうすぐなんだな〜ってちょっとだけ、わくわくしてきました。
私の係はフランクフルトを焼く係。暑いって言われたけど、気にしないで、やりたいです。私はこういうの好きだからさ。(汗ッかきなのに、冷房は苦手なので、丁度良いかも?)天気もつと良いな〜。
チビもとーちゃんと店をまわるのを楽しみにしてるから、あとは、元気に乗り切りたいです。
そこで、たくさんのおかーさんをみて思った。ファッション、年齢も様々なおかーさんたちだけど、みんなは、それぞれに自分の子供のために一生懸命?な姿っていうのはいいなって思う。そして、その気持ちをみてると、自分もパワーをもらっているような気になるから、いいかなって。まあ、女の人があれだけ集まるわけだから、にぎやかすぎるのは否めないけどね。でも、良かったと思う。
早く準備して、本番迎えたいです。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-06-23 18:40 | 育児

クッキーが食べたい

f0007079_16234124.jpg最近、はまってるのがこのアルファベットのパズル。この前にアウトレットの子供服売り場に行った時に買ったものなんだけどさ。売り場に行って、チビが離さなくなってしまったんだよね。めったに物を欲しがる訳でもないのと、こういうおもちゃを欲しかったっていうのとがあって、購入。ほんとは、値段もついてなくて、売り物かどうかしんぱいだったんだけどさ。

そして、この板を天板にみたてて、クッキーを焼いて、並べて、一緒に食べようっていうのが、今のお気に入りの遊びなんだよね。チビはクッキーが焼けてくるのが好きみたいで、はまっている。でもさ、このアルファベットの型をそのためだけに買うわけにもいかないから、アルファベット型はないんだけどね。ほんものは手作りできないや。

あとは、ピースを全部裏返して、同じ色のピースを探すのもお気に入りになっている。これは形を覚えてしまうと簡単なんだけど、4色で、5〜7個ずつあるから、なかなか覚えられないんだよね。

だけどさ、クッキーといえば、英字ビスケットってお菓子、昔あったよね。あれ、今、売ってないのかな?あったら、欲しいな。誰かしらなないかな?
[PR]
by 070812yousyan | 2006-06-22 16:28 | 育児

ヨーグルトの本

昨夜から、ヨーグルトの本を読み始めた。でもさ、けっこう理屈が多い(いや、理論だ)ので、すぐに眠くなる。たしかにどの乳酸菌がどういう効果を期待できて、っていうのは大事だし、名前が難しいのはそういう分類が必要だから仕方のないことなんだけど、どうしても読み切れない。どうしよう。こまったもんだ。

少し読んでは眠くなり、また再び読んでは眠くなりの繰り返し。はて、頭に入って行くのはいつの日なんだろう??
こまったもんだな。
でも、一つだけ言える。ヨーグルトだけじゃなくて、自分の食生活を見直してみないといけないってことだ。(て、いいながら、おかしつまみながら読んでたりするんだよね)
[PR]
by 070812yousyan | 2006-06-21 16:54 | 読書

一緒に遊ぶ?

昨日、チビは幼稚園終了後に近所のお友達と遊ぶことになった。近くの神社の広場で遊んだんだけど、友達の持って来たf0007079_164747100.jpg縄跳びで電車ごっこをする。でもね。どっちも運転手をやりたかったみたいで、どっちが先頭だかわからない電車になってしまった。
あとは、シャボン玉をしたり、ボールを蹴ったり、自転車に乗せてもらったりした。
シャボン玉が大好きなチビは、一つのことに夢中になると、ず〜っとそれ。凝り性なのか、友達といることを忘れてしまうのか、わからないけど、すご〜くマイペース。これも個性なんだろうか?いいのかな〜。

でさ、その後、自転車をねだられたんだよね。どうしましょう。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-06-21 16:50 | 育児


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧