<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

久々のお絵書き。

今日は、幼稚園の半日保育だった、だから、チビは11時にお帰り。久々の半日だったので、すごく早く感じた。ま、私もコーラスの練習日だったから慌ただしかったって言うのが、正直なところかな?

でも、今朝早起きし過ぎたチビ(5時だった)はお昼を食べて、ディズニーのビデオを見ながら、寝てしまった。2時間くらいかな?
その後、時間があったので、2人でお絵書き、久しぶりにアンパンマンキャラクターを書きまくった???まあ、こんな時間も随分減ったな〜、って改めて思った。だんだん減るのかな〜?
[PR]
by 070812yousyan | 2006-05-31 16:46 | 育児

日々、これ成長。

今日は、チビが泣き続けている時間が減った。だんなが出かけてから泣き止むまで、多分15分とかからなかったんだと思う。これも成長か?
今回は、おもしろくない、教育テレビの英語版組ではなくて、ニュースを一緒にみながら、ロ−ルパンやヨーグルトを食べてたんだけど、チビはニュースの中味を吟味するようになっていた。最近、ジャワ島辺りで大きな地震があって、毎日のように様子を伝えている。その地震があって、建物が壊れた。住む所のない人がテントを必要としているってことが、わかったらしい。
日本の医療チームも行ったよね、インタビューの後ろで、テントが貼られていて、「誰のおうちなの」と聞いたチビ。そうか、そういう事も見てるんだ〜。
これも成長なんだろうか???おもしろおかしくからかったりしないから、良い事にしよう。
その後、順調に身支度を開始して、落ち着いて幼稚園へ登園。門に園長先生と担任の先生がいて、どっちによっていこうか迷ってるところが、チビのかわいいところかな?
[PR]
by 070812yousyan | 2006-05-30 17:09 | 育児

モンブランキット。

今日は、購入開始から、1度もつくってなかったモンブラン手作りキットを使って、焼いてみた。けっこう簡単なんだけど、私は間違えて、絞り出す方のクリームを固くし過ぎてしまった、から牛乳でのばして、なんとかした。けっこう楽しかったけど、これでいいのか?ってできだった。だから、写真はないよ〜!!
っていうか、山にならなかったんだよ。私が中のクリームを山にしなかったからさ。山にしないと意味ないよね、モンブランなんだからさ。
ま、見た目はおいといて、ケーキの味は良かったです。さすが、千趣会!って感じです。今回は、私の苦手な豆乳クリームだったけど、ムラサキ芋やチョコもあってこれからが楽しみ!
1度に6個できてしまうから、誰か食べに来てくださいな?(誰に発信してるんだ?)
[PR]
by 070812yousyan | 2006-05-30 17:02 | 料理かな?

とーちゃんと一緒が良い!!

今朝も6時前から、とーちゃん、一緒にいて〜!!と大泣きのチビ。まったく。休みで2日間も一緒にいて遊び尽くしたくせに!!って感じだった。しかもとーちゃんが好きでかーちゃんは嫌いと来た!めんどくさいやつ。だから、怒った。仕方ない。
出かけた後もえんえん30分泣き続けたからね。いない人に呼び掛けても仕方ないし、ましてや、早く帰って来てと叫んでも伝わらないじゃないか。
でも、しまじろうのテレビが始まったら、機嫌がよくなって、「今日は、泣かないで幼稚園に行く」とまで宣言したやつ。何にそんなに吹っ切れるだけのきっかけがあったのかもわからない。
なんだったんだろう?自ら、着替えはどうするの?荷物は?とまで言い出していた。
幼稚園に行きたくないとは、もともと泣いてないから、何かに納得したら、どうってこともないんだけどね。きっと…。
しかし、朝っぱらから、泣き続けられるのはこっちの精神衛生上よくない、なんとかならないのかな?怒鳴らなくても良いところで、怒鳴らないといけなくなるしね。ほんと、こまったもんだ。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-05-29 15:06 | 育児

いただきもの。

今日は、天気のイマイチな中、チビとだんなが借りてる畑へ。偶然、隣の家(マンションだから部屋か)の人と一緒になったらしく、農具を借りたり、収穫をチビが体験させてもらったらしい。

我が家の畑には、枝豆、じゃがいも、とうもろこし、アップルミント群生中があって、今収穫できる物がない。しかもあんまり、育ってて面白いものでもないよね。じゃがいもは小さいながらも花が咲いたらしい。もうすぐ収穫だ。あと1、2週間後くらいかな?ほんとにとれるかはしらないけどね。

で、隣の方も一緒の市民農園っていうのも偶然なんだけど、隣の方の収穫できすぎたさやえんどうをいただいてきた。収穫させてもらったから、すこぶるご機嫌だった。楽しかったみたい。良かった。

ベランダの方は、土が劣化してきたらしく、アブラムシがすごくなってしまった。こまったな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-05-28 13:21 | 借りてる畑

アンパンマンテラス

f0007079_2195419.jpg今日は、天気の今一つな中、アンパンマンテラス(汐留)に行って、これを買って来た。アンパンマンの顔をしたパンのセットだ。すごく可愛いし、味も悪くない。だから、また近くに行った時は利用しようと思う。
って、ほんとこのためだけに行ったんだけど、特急かいじ号で東京にでるわ、ゆりかもめに乗るわ、ロマンスカーの新型に乗るわで忙しかったです。盛り沢山だったから、チビはどうだったんだろう???

アンパンマテラス、思った以上にせまくて、あんまり便利とはいいがたい?あんまり大勢でいっても居場所がない。あんまり商品を選びにくい?かもしれない。

でもさ、新型のロマンスカー、荷物の少ない時は乗り心地はすごくよいです。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-05-27 21:14 | 育児

頑張ってるようだ。

昨日は、幼稚園から帰ってすぐに、音楽教室の日。だから、チビは忙しくて、「行きたくない」と言っていた。でも、なんとかなだめて出発。
チビの幼稚園の前にさしかかると、チビの担任の先生が帰る所に遭遇。挨拶をしたら、「今日は、泣かなかったし、給食もたくさん食べたんだよね」って言ってくれた。チビもようやく?生活になれて来たんだろうか。とりあえず、良かった。

そして、教室では、鍵盤に向かって、タンブリンに向かい?不思議な打楽器の箱にむかって、楽しそうに活動していた。いよいよ来月からは、指の番号を教えるようになるって言っていた。本格的に鍵盤に向かう様子になって来たな。すごいね。

って、我が家は、ピアノもいれないといけないのか?
[PR]
by 070812yousyan | 2006-05-27 21:07 | 育児

ケーキはおいしかったらしい。

今日は、5月生まれのコの誕生会が幼稚園であった。その日は、おやつが出る。しかもケーキだ。今回は、チョコレートのくま?たぬき?がのっていたケーキらしい。チビはあれほど、「ケーキなんかいらないかr、休む」と言い張っていたはずなのに、元気に「ケーキがおいしかった」と言って帰ってくる。現金なやつだ。まあ、楽しければいいんだけどね。それで。本人もまんざらでもないらしく、満面の笑みで報告するんだからさ。それで、いいんだよね。

でも、他の報告はないんだけど、何をしてたんだろう?わからんぞ?
[PR]
by 070812yousyan | 2006-05-25 15:19 | 育児

そういうコも多いのだろうか?

今日は、チビの身体測定の日。だから、多少、咳が多かったけど、連れて行ってしまい、早退して来たんだよね。で、迎えに行ったその時に、身体測定をしていた。チビは最初にしてもらったのか、すっかり身支度を整えて、待機していた。
でもさ、みんなの姿を見たんだけど、中に2人程、チビの咳がひどい時にもらうはり薬をしてるコがいた。そうか、チビだけじゃないんだな、こういうのってさ。でも、その薬を貼ってるってことは、そうとうひどいわけだし、それでもフルに幼稚園に行ってしまうのねって思った。私が心配症なんだろうか?それとも気にしすぎ?なのかな〜。もっとおおらかにって思うこともあるけど、実際、咳してるのは事実だし、そんな野目の前にして、食事したり、歯磨きしたりしたくはないだろうって思ったりもするんだよね。見解の相違か。それぞれだもんね。

あんまり早退してるから、食事がとれないのかって聞かれてしまった。まあ、ひとり違う行動をとるやつがいたら、めんどくさいのは事実だよね。仕方ないけど、「だったら、揚げ物ばっかりの給食やめてよ」って声を大にして言ってやりたい!咳のひどい時にそんな衣のついたもの食べたくないぞ!!!
[PR]
by 070812yousyan | 2006-05-24 16:46 | 育児

早引け再び…。

今日は、ミニトマトとイタリアンパセリの苗を植えていたら、電話。なんだろうと思ったら、幼稚園からで、チビの具合が悪そうなので、迎えにきてくれだってさ。
チビの希望通り、早引け再び、なのだった。で、迎えにいったのは、10時半近くだったと思うんだけど、その頃に登園してくるコもちらほら。病院か何かに行ってから、とかで来たんだろうね。けっこう幼稚園っておおらかに受け取ってくれるもんなんだね、と思ったし、チビの具合の悪い原因はこれから病院に行くけど、口の中の発疹?らしきものと、手首付近の発疹らしきものらしい。にしても、先生は随分、細かい事もみてくれるんだね〜、びっくり。熱は今微妙だから、なんとも言えないけど、咳きが多くて、今もこっちが苦しくなってくるよ。
ほんと、どうなんだ?チビは。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-05-23 16:20 | 育児


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧