<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

話がわかるようになると…。

f0007079_8503947.jpg昨日は、私が風邪気味だった。だから、薬を飲んでいた。チビはだいぶ元気になったので、だんなととうもろこしと枝豆の種をまきに、借りた畑に行ってくれた。午後にも買いものに2人で行ってくれたので、助かった。(私もそんなにひどくはないんだけどね)

以前から、チビはばいきんまんが大好きだったんだけど、アニメを何回か見ているうちに、毎度のように飛ばされるばいきんまんに疑問を持ち始めたらしい。最近は、ロールパンナちゃんに凝っている。いや、ロールパンナというか、彼女のもっているリボンかな〜、それと、今朝なんかは「ばいきんまはどこ?」といいながら、リボンを振り回してるから、きっと飛ばすつもりなんだろう。そうか、話がわかるようになると、ばいきんまんは苦手になるのかな〜。
写真は、動きがあってわかりにくいけど、くるくるリボンをまわしてる図です。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-04-30 08:55 | 育児

機嫌が悪いということは。

昨日、熱がさがってたら、幼稚園にいかれたはず、だったんだけど、チビの熱は微妙、そして、機嫌が悪くて暴れる。暴れる=咳き込む。そうすると、だいたい具合が悪くなるので、3日目のお休みになりました。
朝から、連絡帳を同じマンションの人に届けてもらったり、機嫌が悪いチビとどなりあってたり、ととても慌ただしかった。

そのくせ、教室はいきたいと言い張るチビ。幼稚園に行かなかったから、だめ!って説得するのにもけっこう大変で。教室に行くと、アンパンマンを見るまでにあんまり時間がなくて、慌ただしいけど、行かないと落ち着いてみられる、それで、チビは納得したみたいなんだけど、その最中に生協の配達が来た。
ちょうど半分終わった所だったので、チビも納得して、品物を受け取っていた。そこで、配達のお兄ちゃんが来週から交代するから、バイバイしてね、と言ったら、機嫌良く手を振る。(今までの機嫌の悪さはなんだったんだ)しかし、チビには今度から配達の人が変わるってわかるかな〜。
「いつもの人じゃない」とは、言うようになったから、しばらくは、その人にそう言い続けるのかもしれないね。

そういう事が理解できるようになったってことは、成長してるんだろうね。
久々に家にいるペースに私が戸惑ってますね。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-04-29 10:04 | 育児

今日は、色々?

今日は、病院で吸入してもらって来た。あとは、夜用の薬と、のどがはれてるのと、熱が少しあるので、抗生物質が出た。めったに抗生物質は最近、飲んでなかったんだけど、ま、機嫌が悪くなって叫びまくるから、のどもはれるよね〜、あげく息あらいし…。
休み中はのんびり?になりそう、だけど、熱がなければ、幼稚園にはいかれるらしい。そんなもんなんだ〜、って思った。そうか。熱ね〜。明日、今日はこんなに荒れてるけど、大丈夫なんだろうか???

と、思ってたら、寝てしまった。困ったもんだ。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-04-27 16:15 | 育児

久しぶりに…。

チビが幼稚園に通い始めてから、ず〜っと朝は、なんとなく慌ただしかったので、昨日は久しぶりにのんびりとしてたような気がする。でもさ、やっぱり、久しぶりでも一日じゅう一緒にいると、大変だ。(何がどうってわけではないんだけどさ)

チビは、定期的に咳をしているので、これは、やはり病院で吸入が必要なのかもしれません。今日もお休みして、これから病院です。雨なのに、嫌だな〜。
帰りに、好きなパンでも買うか。(これくらいしか楽しみがない)

明日は、幼稚園の誕生会だから、おやつはケーキ。楽しみにしてたけど、無理かな〜。まあ、誕生会だったら、幼稚園に行っている間、月に1度はあるわけだからね。次もあるさ。ね。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-04-27 08:36 | 育児

とても楽しそうだったんだけどね。

昨日は、チビが幼稚園帰りに、すごく靴と靴下がよごれていた。おもいっきり、遊んだらしい。どうもフラフープの輪ッかにはいってお友達とかけっこ(電車ごっこみたいにだろうか?)走ったら、転んだらしい。すごく嬉しそうなので、楽しかったんだろうな。それは、それで、良い事だ。
帰り道、道半ばで(ってあの距離だけど)雷、2回。急いで、約束の物を買って家に帰った、そして、昼のパンをかじりながら、雨と雷を眺めていた。チビは雷が大好きだからね〜。まったく…。

その後、どうしても鼻水の多さが気になったので、病院へ行く事にした。最近、会っていなかったママ友とその兄弟に遭遇。その彼は、喜んでチビにゲーム?での戦利品のお菓子をくれた。チビも久しぶりに会ったのと、お菓子をもらったので、すごく御機嫌だった。嬉しかったらしい。

色々あり過ぎて、私も楽しかったような、疲れたような。まいった日だった。
今日は、早くも幼稚園お休みさ。でも、周りの子に聞くとけっこう、おつかれ?なのか休んでるらしい。変化が大きかったから、ついていけなかたんだろうね。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-04-26 09:06 | 育児

大きくなるのかな?

f0007079_16141732.jpgベランダで、植物の観察。大きくなってるか、ムシはいないか、それに乾燥していないか、の確認。さらに、ラディッシュの間引きもしてね。
そして、見つけたのが、これ。これは、そら豆のさやです。おおきくなるんだろうか?物凄く小さいものができてました。食べられるのかな。(また、食い気)
楽しみ。

あと、気になるのは、台所にいたら、目の前にハト。あ、昨日枝豆まいたばっかりだけど、無事だろうか?心配。採りたて枝豆はとってもおいしいからね〜。あれは、やめられない。チビも大好きだったし。

これから、アブラムシの発生が気になる季節。気をつけないとね。ますます、ベランダンにいる時間が増えそうです。楽しみだけど、けっこうテマがかかるよね。

今の野望は、ベランダでゴーヤを育ててみたいってことなんだけど、ゴーヤってつるだよね〜。できるのだろうか?
[PR]
by 070812yousyan | 2006-04-24 16:19 | ベランダ菜園

種マキの日。

今日は、種まきの日。ちょっと涼しかったけど、まあ、曇ってるし、湿度も少しありそうだからね。
で、今回は、あしたばと枝豆とかすみそうをまいた。あしたばは収穫しやすいから。枝豆は好きだから、かすみそうはその前に葉物野菜を散々育ててしまった土だからってことで。私が花を無事に咲かせる事ができるとも思えないんだけど、まあ、やらないよりは、やってみた方が、楽しいかなってことと、だんなが種をどこからかもらって来たって言うのもあるよね。
チビも花を咲かせることに嬉しさを感じてるみたいだからさ。一緒に楽しみたい。

自ら(私も、ちびも)育ててるってことで、けっこう青物に挑戦するようになってるし、分葱は食べる、スープセロリのきざんだものをいれたオムレツも食べるってことで、身体にもよさそうだしさ。嬉しいね。
こんなことで、うちのベランダは一杯になりそう。楽しみ…。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-04-23 21:38 | ベランダ菜園

石を投げたかったんだ。

f0007079_16584997.jpg今日は、昨日のお疲れで、早寝(夜中に暴れてたけど)だったから、早起き。そして、何を思い付いたのか、川に石を投げにいきたいって言って、電車を3つ乗り継いで、河原に行く。そして、思う存分、石を投げて来た。ばちゃばちゃと大きな音をたてて、気持ちよさそうに投げるチビ。f0007079_1703580.jpg私にもだんなにも「投げて」っていうから、みんなで、ばちゃばちゃと。周りの人からは、きっと、あの親子はよっぽどストレスたまってるのね〜に見てたに違いない。かなり大きめの石まで投げたからな〜。
ほんとは、のんびりしたかったんだけどね。幼稚園も始まって、2週間。そろそろ生活に疲れが…。って思ってたし。まあ、あれだけの緑にかこまれれば、気持ち良くなるのかな〜。
そこで、みんなで買ったパンを食べて、満足。して、電車に乗った。
あまりにも満足したみたいで?途中、寝てしまったよ。まあ、いいか。
帰りは、しっかり、アイスも買って、帰って来たよ。楽しかったら良いな〜。

山は、新緑と山桜?とか八重桜がとてもきれいでした。良かった?って自分が癒されてる?かもしれない。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-04-22 17:07 | 育児

やりたいって意思も出て来たみたい。

今日は、音楽教室の日。1週間幼稚園に通い、最後に教室。疲れてるところにとどめかもしれない。生活に慣れるまで、大変そう…。
それでも、音楽は大好きなチビは、おどりまくる。なぜか不思議な動きをする。ほんとに楽しそうだ。それに、今回は、好きな楽器って言われると、これが良いと言うようになった。進歩だ。よかった。今日は、3種類の楽器に挑戦。良かった。色んな音をいっぱい聴いて、色々体験して欲しいのだ。

変わりに、帰って来て、疲れ果てていた。
しかし、今は、生協の同じ班の人の家に行って遊んでいる。大丈夫か?チビ。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-04-21 17:59 | 育児

進化バトン

進化バトンなるものをcorin_mさんからいただきました。
早速、挑戦してみます。

*気に入らない質問を3つ削除して新しい質問を3つ加えて下さい。
*『進化バトン(○代目)の○のところをカウントアップして下さい。

『進化バトン54代目』

1 一番好きな花は?
ピンクのチューリップです。性格がのーてんきなので、そのせいかもしれません。

2 今、会ってみたい芸能人(有名人)は?
ORCAのかっとくん、か、堂島孝平さん。どのくらい童顔か見てみたい。って音楽を聴きたいだけです。

3 ストレス発散法は?
エレクトーンを弾く、大きな音で音楽を聴く。サークルで始めたけど、歌を歌う。

4 2ヶ月間お休みがあったら何をしますか?
家にこもってしまうかもしれません。音楽漬け?

5 明日死ぬとしたら最後の晩餐は?
う〜ん、カウチポテトをしてるかもしれません。
思いっきりスナック菓子を食べたい気分なんですよね。今。

6 アニメや漫画の登場人物で結婚できるとしたら誰を選ぶ?
う〜ん、「キャプテン翼」の翼くんか、「金田一少年の事件簿」の金田一一くんだけど。金田一君にしたら、殺人事件にまきこまれまくって大変そうだね。翼くんにしたら、外国生活になりそうだから、こっちも無理か?

7 これがないと、いやって物は?
音楽かな〜。いつでも聴ける状況でありたい。

8 はまってるものは?
1日一回はチョコを食べる事かな〜?

9 寝る前に必ずする事は?
雑誌を読むかな。たいてい、料理の本だから、寝る前にお腹がすいてくるけどね。
 
10 次にバトンを渡す人
後で伺いますので宜しくお願いします♪

こんなんで、いいのかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-04-20 15:56 | 独り言


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧