<   2006年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

リボンをみせたかったらしい…。

今日は、生協の配達日。チビは、うれしそうにロールパンナちゃんのまねしながら、リボンをくるくるまわしながら、荷物を一緒にトリにいった。まあ、かわいいし、面白いんだけど、リボンぶつけないようにしようね…。って感じだった。

その後は、野球中継も無事に終わり、おかあさんといっしょの再放送が始まった。朝も見てるんだけど、復習?するチビ。そして、画面の前にいき、一緒に踊っている。楽しそうに。悪い事ではないので、とめないけど、あまり見た事のない、コンサートの曲で踊るんだね〜。だんなに似なくてよかった?(だんなはリズム音痴だ、ちなみに私は、けっこう音程があやしい音痴だ)どっちににても音楽はだめ?音楽好きなんだけどね〜、私も、チビも。

さらに、今はえいごあそぼのエンディングのダンス中である。着実に振り付けを覚えている。たくましいもんだ!!
[PR]
by 070812yousyan | 2006-03-31 16:56 | 育児

ようやく載せられた。

f0007079_1440061.jpg今日は、今年度最後のおけいこだった。今回は、ほんとにクラスのメンバーがバラバラになってしまうんだよね。進級する、しないだけでなく、引越しとか、それぞれで…。
最後になってようやくこの写真が撮れたんだよね。なかなかチビも嬉しそうにこの2年間を過したと思う。音楽やらせてよかったと思えるのも確かだしね。
って、何も体験しないで、私の好きな曲ばっかりを一緒に付き合っていたら、とんでもない事になりそうだったしね〜。
で、これは、出席カードにシールをはってるところなんだけど、みんながみんなのやる事に興味を示しだしたので、こういう事になってます。楽しそうで、うれしいし、チビもビビりながらも自分のやるべきことをこなしてくれてるから、良いと思う。
しっかり、写真とってしまうと、名前が移るので、のせないけど、きちんとクラスの修了証をもらうんだよね。卒業証書みたいなの。去年もいただきました。その時はチビは真剣なまなざしなので、やはり、わかって来てるんだよね〜。成長だ。
もうこの週末には4月になり、その次には入園式もせまってくる。楽しみなようで、心配なようで…。
あ、眠いから、文がまとまらない、今日はこのくらいにしておこう。(昼なのに眠いのは鼻炎の薬のせい、チビの鼻水がうつってるよ)
[PR]
by 070812yousyan | 2006-03-30 14:46 | 育児

そらまめ、咲いた。

f0007079_16132546.jpg
ベランダにそらまめの花が咲いた。マメなだけに、スイートピーとちょっと似た花。ちょっとムラサキがかっていてきれい。これがどれだけ、さやになってくれるか、楽しみ。採りたてはおいしいのかな〜、なんて、収穫はまだ1ヶ月くらい先の話になるはずなんだけどね〜。それ以前に、上手く収穫できるのかどうかも…。去年、枝豆で豆はおいしい、って自分もそして、チビも覚えてるので、期待は大きい。
でもさ、今日は、ずいぶん風強いよね〜。だから、土を買って、ニンジンをまくのは後になってしまった。早く、違うものも育てたいよ〜。(結局食い気のベランダなのは間違いないんだけどね)ついでに花も楽しめると、いいな、くらい。
この春には、ミニトマトの苗とか、ピーマンの苗もみたいしな〜。ピーマンを家で収穫したら、食べてくれるようになるかな?疑問。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-03-29 16:17 | ベランダ菜園

小さいパン

f0007079_167126.jpg今日は、ミックスを使って、小さなパンを焼いてみた。だけどさ、うちのオーブンの癖だと思うんだけど、高温の設定になると、すぐこげる、これも表面はなかなか良い焼き色なんだけど、裏は見事にこげている。どう調節しようかな〜。f0007079_1612059.jpg
焼き立てをチビとほおばったら、すごくおいしかった。もちもちで、チーズの香もあって、焼き立てはこんなにおいしいものなんだね〜、そうか、時間がもっとできたら、パンにも挑戦するか〜。
って強力粉やドライイーストの扱いが難しくて嫌なんだけどね…。
まあ、これは、まだあと、1回分あるから、次のお楽しみだね。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-03-29 16:12 | 料理かな?

カステラに挑戦。

f0007079_15165374.jpg昨夜、チビと「ぐりとぐら」の絵本を読んでいて、思った。作中、ぐりとぐらは大きな卵をひろい、大きなカステラを焼くんだけど、チビは、カステラがなんだかわかっていない。この絵本の中だと、スポンジケーキみたいな感じだけどね。さっそく、カステラを買ってみようかって話しになったんだけど、本にもレシピのってるし、材料もあるから、挑戦してみた。f0007079_15191937.jpgはちみつを入れることと、途中空気をぬくこと、そして、卵のわりに小麦粉がすくないので、すごくゆるい生地を焼く事になること、がなんか変な感じだった。
まあ、見た通りでできてるんだか、できてないんだか、わからない物になってしまった。味は、甘味がつよくて、素朴な感じでおいしいです。柔らかいから、チビは御機嫌に一切れいってしまったんだけどね。これって、こういうもんなんだろうか?またしてもわからない。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-03-28 15:21 | 料理かな?

カルタ暗唱大会!!!

今日は、ほんとは、熱がないから歩きたかったんだけど、明日出かけたいから、やめました。それにしても今、すごい風吹いてます。大丈夫でしょうか。

チビと今日は、久々にカルタをやりました。っていっても私が読むものをとってもらうだけなんですが…。でもね、これが大変。チビは2種類のカルタを持っているんです。「にほんごであそぼ」と「アンパンマン」のもの。それで、今回は「にほんごであそぼ」の方をとったんですが、とった時に、アンパンマンの方のものを暗唱するんですよ。もちろん100%覚えてるわけではないので、私がヒントを出さないといけなくて…。だから、私も暗唱できるのさ!自慢にならないけど、これが大変だった。アンパンマンのメインキャラなら、良いのだけど、あまり出てこないものもちらほら、そういうののきっかけを与えるのは大変なんだ。最初はアンパンマンのほうの一覧表と首っ引きだったぜ!チビもそうだけどね。

まあ、このおかげで、チビもひらがなの読みはほぼマスターして、書くっていう行為をはじめているんだからね。
あとは、無印のメイプルクラッカーをおやつで食べた。けっこうおいしかった。チビも沢山食べてました。これは、また見つけたら、買ってこよう。ホント良かった。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-03-27 16:17 | 育児

あれこれ探す。

昨日はチビが、家にこもってたので、私が返却予定日を超えそうな本を返しに行った。ついでに、やはり家にいる事の多そうなチビのために3冊選んでくる。なかなか、思った本がなかったけど、はじめての本もあったし、(チビの指定シリーズはない)まあ、良かったかな。

私の方は、私の方で、食にかんする本を4冊借りて来た。和食や野生食ちょっと具合悪い時の子供の食事の本とか、あとは、新顔野菜の本よか、趣味って言うより、しごとみたいだけどさ。でも、だんなにチビの具合の悪い時の食事のたんびに怒られてるから、少しくらい何かをわかってないとだめなんだろうな〜と思うこの頃。

あとは土を買いに行きたいんだよね〜。ニンジンをまきたいな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-03-27 08:02 | 独り言

一家総出で?

今日も咳がひどくなってしまったのと、今日で薬が終わるのとで病院へ。チビは「餡パンマンやってるかな〜」と何故かノリノリで病院へ出かけた。まあ、いいんだけどね。今回は。やはり、咳こむのと、すぐにぜーぜーするのが出るから、と、新しい薬を処方されて来た。続けないといけないから、大変だけど、夜大変だからな〜。仕方ないかな。これで、楽になるといいんだけどね。

チビは、帰って来たら、やけに元気?アンパンマンのビデオを見られたからかな。それとも元気なのは、悪くなるから?全くなんなんだ。食欲もいようなくらいあるし…。
どうなんだろうね〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-03-25 15:28 | 育児

しかし、どうなんだろう?

今日も調子の悪いチビは、寝ている。なんかず〜っと寝てるんだけど、夜そんなに寝苦しいんだろうか?疑問だ。
今日は、朝から、咳が出てるから、寝ている方が、しないので、体力は消耗しないけど、大丈夫なのかな〜。

朝は、晴れていたはずなのに、今はすごく曇ってる。ほんとに春は過しやすくなっているんだろうけど、落ち着かないよね。

チビは寝てるので、私は、家計簿つけ、ダンベル、その場歩きをしてたりして…。でもさ、一緒にT.M.Rの曲かけたりしてるんだけど、どうして寝てられるんだろう?薬、効き過ぎ?
[PR]
by 070812yousyan | 2006-03-24 15:01 | 独り言

寝る子は育つ?

今日は、チビは教室。教室はいつも以上に体力を使うから、寝てしまうってこともいぜんからあったんだけど、今日は、風邪気味、しかも朝7時起き、そのうえ、昨夜は夜中に家族みんなで言い合いをしていたので、大変だろう?良く寝ている。寝る子は育つんだろうか?ほんとか?チビの場合、なんとなく調子が悪くなってくると変な時間に寝るんだよね。これも前兆?ならないように気をつけなくちゃ。
これから、いちおう鼻水がすごいから、医者にも行くしね。早く起きておやつ食べてほしいんだけどね〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-03-23 15:28 | 育児


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧