<   2006年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

戦利品

f0007079_1664237.jpg今日は、チビのおたふくかぜの予防接種をしてきた。しかし、だんだんものがわかるようになったので、痛いとわかると嫌がる。なだめすかして、ようやく納得、そして、あとの御褒美もつけないといけない。ま、いいんだけどね。どうせ絵本は欲しかったし、言葉の本も欲しかったからさ。
そして、無事に終わって、買いものも済ませて、帰って来た。でもさ、受けて思ったけど、なんでも注射で済ませるってどうなんだろう?わからない。はしかも風疹も注射。おたふくも水ぼうそうも注射。う〜ん。そんなもんなんだろうか?
わからん。

帰って来てからは、試しに買った冷凍ピザと大好きなメロンパンで昼ご飯。その後は、お絵書き、f0007079_16104863.jpg積み木、文字遊びに興じる。最近はお絵書きの際につくるキャラクター(主に女の子が多い)に名前をつけるので、その都度、ひらがなを書くから、大変だ。ややこしい曲線のあるものは、かけないし、〜ちゃんの小さいやもかけない。一緒にいないと一騒動。疲れる。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-02-28 16:13 | 育児

やっとできた。

f0007079_1610224.jpgf0007079_1610337.jpg今日、ボタンをつけて、ようやくチビベストの完成。わたしのとちがいピンクと白のかわいい感じにしあがりました。毛糸がちょっと太いので、すごくごつい感じもしますが、まあ、着られるものができて良かった。
次は、いよいよ、幼稚園グッズよね〜。ミシン、何年ぶりかな〜。私は個人的に足踏みミシンがすきなんですが、そんながさばるもの、今どきないよね〜。(私はいくつだ?)

あとね。みょうがの苗を植えて、ローズマリーの苗を植えかえた。もう、ローズマリーも3年くらいたってるものなので、私も食傷気味、香は良くて清清しいんだけど、料理には強過ぎて、チビが食べられなくなってしまう、悩みの種でもある。もうすぐ、3月、そろそろ新たな種もまきたいし…。何が良いかな〜、何食べたいって話しかも?

それから、糠床もつくって糠漬けも作ってみたいんだけど、どういう風にやるのが手頃なんだろう???
[PR]
by 070812yousyan | 2006-02-27 16:16 | 独り言

おそいけれど…。

f0007079_8385981.jpg昨日、ようやくチビのお雛様を出しました。棚の上のスペースを利用しているので、チビは届かない。でも、おいてみたい、って感じで大変でしたが、なんとか並べられました。良かった。

あとは、雨の中、私はひとりで電車にのって、幼稚園グッズ用の布地を買いにいきました。1人で電車に乗ることも久々だったので、何も持たずに来てしまいました。15分くらいしか乗らないのですが、ちょっと手もちぶさたでした。
布地はチビの好きなピンク色基本のキティちゃんです。こちらは、出来上がったら、のせるつもりですが。ほんとに私にできるかな〜?
[PR]
by 070812yousyan | 2006-02-27 08:42 | 育児

河原を散歩

今日はマンションの設備の点検日で午前中はつぶれてしまった。でも、天気が良いからもったいないってことで、近所の?(近所だろうか)河原へ出かける。f0007079_16253159.jpg河原におりられる所を見つけて、おりる。チビは枝をみつけて、穴掘りに興じていた。楽しそうだ。

私やだんなは、食べられそうな草をさがしていた。(あさましい夫婦ですが)そこでは、あたたくなってきたので、ほとけのざやおおいぬのふぐりが花を咲かせていた。まだまだこれから本番って感じでまばらだったけど、春は来ているんだな〜と思った。
帰り、川沿いの道をあるいていると、庭付きの家に、ふきのとうがたんまり生えていた。いいな〜。f0007079_1627364.jpg
久々に興奮状態だったチビは、疲れたらしく、めったにしない昼寝をする。おいおい、何時間寝てるんだよ。夜寝ないのかな〜??

あとは、だんながこごみの苗を植えた。来年食べられるかな〜。そろそろ、春からの畑用の種、苗とベランダ菜園用の種を用意しないとね。何、育てようかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-02-25 16:30 | 育児

ついにやったんですね〜。

今朝、起きてフィギュアの荒川さんが金メダルを獲得したことを知った。びっくりした。なにが起きたんだろう?とも思った。
 そして、ダイジェストをあちこちの番組で見ることなる。すると上位2選手はジャンプで転倒してしまったようだ。そうか、やはり、どこかにオリンピックのメダルが見えると身体が普通じゃ無くなっているんだな〜、と思った。
 荒川さんは、さかんにインタビューで「びっくり」とか「信じられない」と言っている。ってことは、あまり考えなかったみたい。人間欲があるもんだから、この答えそのものがすごいことだな〜、と感じました。
 昨夜だんなは、荒川さんのあの自信に満ちた表情はなんなんだろう?としきりに言っていた。私も同感だった。すごくきれい、そして、あのみなぎる充実感。やはりどこかに自信というものを備えていたんだろう。すごいもんだな〜。
 金メダルですっかり目立たなくなった村主さん、私は個人的には彼女の方が好き!
 いつまでたっても変なやつだ。(私のことだよ)
[PR]
by 070812yousyan | 2006-02-24 16:09 | 独り言

無事にうけた。

今日は、チビの3歳半の検診に、行って来ました。発表会の前だったり、風邪ひいてたりして、予備日の最終日にようやく受けられました。しかも、遠い場所。
といっても、電車ひと駅、バス5分のところなんですけどね。電車は大好きだから、よかったんだけど、バスは行く時は駆け込みをして、きつきつのとこにすわらせてもらったので、大変だった。緊張し過ぎたみたい。

無事に会場に着いたら、けっこう早かったらしく、まだ受付前、でも、すでに10人はならんでいた。一番の人はいつ来たんだろう???まあ、何ごともなく、歯科でも虫歯はなく、歯の磨き方を教わり、視力、聴力(っていっても家で予備検査するんだけど)も無事に終わっていたし、尿も以上ないし、身体測定も素直にうけてくれたし、で1時間もしないうちに終わっていた。良かった。早めを決めて正解だったかも…。

で、帰り、タクシーに乗りたがるチビをなだめて、バスに乗った。でもさ、今度は、がらがらで、チビも余裕をもって、座ることもできた。ういた分でアイスとお菓子を買って帰ったよ。ま、無事にかえって来れたから、よかった。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-02-23 16:31 | 育児

新しい!!

f0007079_162310100.jpg今日はいつものお買い物コースの途中にコンビニが開店。早速店内に突入。でも、見てたのは飲み物と、パンだけ。たくさん並んでいて気持ち良かった。チビと選んだのは、桃味のカルピス。私も飲んでみたかったので、嬉しかった。それだけ、買ってきた。
桃味は強すぎると、私が苦手なんだけど、これは薄めについていて、カルピスの甘さと合っていて、おいしかった。チビもごくごくと飲んでいた。

あとは、お絵書きをヒマになると勝手にやっていたりするので、手もペンでよごれる。しかもその手を口に入れてたりするから、唇まで、青くなってしまった。これ、わからないと、チビの具合がものすご〜く悪いように見える。恐い!!まったく。

図書館で本を借りて、本屋にもよって、そこでひらがなマスター帳のアンパンマン版を購入。早速遊ぶチビ。ひらがなは読めるみたいだ。あとは、手先が器用になっていろいろな線がかけるといいな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-02-22 16:29 | 育児

形が決まってないとだめらしい。

f0007079_16194165.jpg今日は、ほんとはナンにも作らないつもりだったんだけど、なぜかやりたい気分だったので、ドーナッツを作った。型抜きをしてるうちに生地がだれてきてしまったので、穴をあけられず、サーターアンダーギーのようになってしまった。しかし、チビはいつもの形がよかったらしくて、食べてくれなかった。残念。
ま、ちょっと揚げ過ぎな感は否めないけどね。でもさ、これもあげてる時のにおいって良いにおいだよね。ちょっとあとで、胸やけ気味になるけどさ。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-02-22 16:22 | 料理かな?

遊ぶようになった。

今日は、午後からママ友の集まりへ。今回はすこ〜し沢山の人数がいた。でも、チビは昨日のこともあるから、けっこう遊んでいた。人のいなそうな?遊具を選んでは遊び、選んでは、遊びを繰り替えす。まあ、遊びたいという気持ちもでてきたし、お友達の顔も見なれて来たらしく、良かった。

早めにかえって来たんだけど、帰り際に友達達に「帰っちゃうの〜」と言ってくれたのも嬉しかった。あまり、一緒に遊ぶ機会がないけど、でも見たことのある顔ってことを認識してくれて、うれしかったよ。良かった。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-02-21 17:19 | 育児

アンパンマン再び。

f0007079_1713876.jpg今日は再び、アンパンマンのクッキーを作る。今回は沢山買ってしまった板チョコをいれてみた。けっこう楽しかった。チビもやりたかった、型抜きをできて、朝からテンションが高い!!どうして、こんなに型抜きがすきなんだろう?わからない。
今度はだんごを作りたいらしい。だんごの粉があるから、明日あたり、作ってみるか?
でもさ、お菓子もあるんだけどね〜?
[PR]
by 070812yousyan | 2006-02-21 17:15 | 料理かな?


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧