<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

遊んでくれるので。

今日は私もチビも家にこもってます。こもってると、食欲増すのが欠点だけど、チビがいると、決まった時間に食べる習慣になってるので、ちょっと助かる。変に食べ過ぎない。
で、チビはお絵書きだの、塗り絵、工作をしてるけど、ひとりでもできることだと、たま〜に話相手になってるだけなので、手作業ができる。ってことで、編み物。これは、良い。前身ごろもあみ上がり、あとはつなげるのだ〜!!後半分でつなげるのも終わるけどね。ありがたや。
しかし、あまり、相手になってなかったけど、ほんとに大丈夫だったんだろうか???今も糸屑で遊んでるし。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-01-31 16:21 | 独り言

しばらくこもるからね。

f0007079_16143934.jpg今日はチビと病院へ。ついでに本屋に寄り道したけど。しばらく家にこもるからね。それ用に遊び道具を買う。最近はまっている迷路や工作をできるハムたろうのテキストらしい。数字やひらがなもあるようだけど、今回は、楽しみのみ。f0007079_16161746.jpgでもさ、買ってしまうと一度に全部やりたがるから、大変かもしれない。はさみやのりなんかは一緒に使わないといけないから、付き合うのがめんどくさいかも…。ま、どのくらい楽しむのかわからないけど…。ひととおり楽しんで、欲しいもんだ。
チビは、ちょっと呼吸が苦しそうな音がするらしく吸入のお世話になった。でもさ、インフルエンザもあるんだろうね。私達のいた1時間余りで2人ほど検査をしている人がいた。気をつけないとね。薬局でもインフルエンザと普通の風邪との違いなどを書いた紙をくれたし、病室からもれ聞こえる声に「タミフル」の説明も…。そういう季節なのね。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-01-30 16:20 | 育児

疲れた。

昨日のチビは、吐いたり、咳したり、鼻水だらだらだったり、を交互で繰り返してました。やはり、吐くのは疲れるよね。チビもぐったり、うとうとしてたりしてた。私も見てるだけで、疲れる。まいったな〜。
でもさ、私はハクって行為自体が嫌なので、妊娠がわかった時に「つわりって吐くんだよね、嫌だな〜。絶対に吐かないぞ」って思ってたら(だったら、楽だけどね)ほんとに吐かなかった。しかもつわりってなんだったんだろう状態だったので、なんて幸運だったんだろう?思い込みは大切なんだろうか?(ちがう気がする)
ってことで、これから病院へ行くのさ。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-01-30 08:45 | 育児

ここに行くのか?

おとといパソコンで遊んでいたチビ、これをみて、大興奮。アンパンマン列車のページだ。アンパンマンの大好きなチビは、もう乗ったつもり、乗りに行かれるつもりらしい。しかし、いろいろ種類あるんだね。しかも列車に個性まであって…。
アンパンマン号、ばいきんまん号、ドキンちゃん号、メロンパンナから、はてはどんぶりマントリオまで…。
でもさ、アンパンマン大好きでばいきんまんが苦手な子もいるから、いざ、のろうねって言われて、ばいきんまんがやってきたら、どうなるんだろう???
とても難しい、選択だ!まして、JR四国なんてそんなにたくさんの本数があるかどうか…。どうなんだろうな〜。チビはばいきんまんの方が好きなので、なんでもいけるかもしれない。乗りに行きたいな〜。(結局自分も?)
[PR]
by 070812yousyan | 2006-01-30 08:40 | 育児

アンパンマンのクッキー。

f0007079_1665012.jpg今日はチビと2人で型抜きクッキーを作ったよ。今回はず〜っと前にチビにねだられたアンパンマンの型、を使用。ほんとはこれサンドイッチやトーストする前のパンにおして模様をつけるものらしいんだけど、これくらいなら、大丈夫でしょうってことで、作る。しかし、疲れた。まな板に打ち粉をまいて、のばして、不器用な私だから、上手く均一にのびない。ぼこぼこだ。そして、チビがポンポンと好きなキャラを形作る。f0007079_1691173.jpg
焼き上がりも、うすかったから、少しこげ気味かもしれない。おまけに天板にのせる時まげたりしてるし…。でも、楽しかったみたいだし、おいしいみたいだし、とりあえず、ほっ!って感じです。たくさんできちゃったんだよね〜、どうしよう〜。クッキーだから、しばらく大丈夫だろうけど、飽きっぽいチビだから、毎日これがおやつじゃ納得しないだろうな〜。こまったもんだ。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-01-27 16:11 | 料理かな?

謎の設定。

昨日、おとといくらいからかな。チビの描く絵がアンパンマンから、人間の絵になってきた。それはいいんだけど、いちいち、名前は『なになに』とか、となりに数字を書いて、何階に住んでるの。それで、ナン歳で背が高い、ママにだっこされてエレベーターのボタンを押すんだ、1人で押せるんだよ、なんてことを言う。パパはどう、とかママがどう、とかの設定もする時もある。すごいんだけど、でも、肝心の名前が私には聞き取れない「ネギとかりりとくん」とか言っている。いったい何を意味してるんだろう?わからない。今日は「ことちゃん」とか言っていたから、まだ、いそうだよね〜って感じだったんだけど。このチビオリジナル物語はいつまで続くんだろう?
[PR]
by 070812yousyan | 2006-01-26 16:20 | 育児

おいしかった〜。

今日は、私の昼ご飯にビビンバ(こういうのが一般的なんだろうか?)を昨日買ったナムルでやってみる。ひき肉を炒めてのせて、半熟卵をのせてぐるぐる混ぜて食べる。おいしかった。こんなにこれっておいしかったんだ〜、とはじめて思いました。私は辛いものがあまり得意ではないので、辛くはないのですが、でもさ、ごま油であえてあるナムルと卵の黄身の混ざったのっておいしいんだね〜。びっくりした。

夜はおでん、今回は、手抜きのだしの素だけど、ゆでたまごもダイコンもじゃがいももちくわぶも入ってるもん。おいしいのかな〜?チビは何が食べられるかな〜、ちょっと心配。まあ、いいか。

f0007079_16103382.jpg図書館に行って来たので、この本を借りた。私がNHKのきょうの料理を見ていた頃に活躍していた人の本。イラストレーターのこぐれひでこさんが各地のおいしいものを取材して食べる、そして、スタジオでも再現してくれるっていうコーナーをまとめた本、おいしいものを探すのに良いかもしれません。楽しませてもらいます。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-01-25 16:12 | 料理かな?

買いものの日。

今日は、久々に駅近くまで行ったので、買いものの日。ま、買いものっていっても必要なものを買えたのかはすご〜く疑問だけど。

チビのパズル、アンパンマンの柄を購入、絵本を購入、そして、昼ようのパンを購入。シチューがあったから、パンとシチューでご飯。おいしかった。あとは、午後から、キムチとナムルを購入。ナムルは一度、試してみたかったんだよね。自分でも作ってみたいから、研究、そして、辛くなければ、チビももやしくらいは食べるかもってことでさ。楽しみ。
で、必要なものってなんだったんだろう???あれ?まあ、今持ってるパズルは簡単らしくてすぐに飽きてるし、絵本も寝る前の必需品、親もハマってるものだから、欲しかったし。あとは、迷路の本がほしいんだよね。
今日、公民館の保育室にあったハムたろうの本なかなか良かったんだよね、あ〜ゆ〜のないかな〜。だれか情報ください。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-01-24 16:16 | 独り言

風が強かったので。

f0007079_16101282.jpg今日はあまりにも風が強かったので、外出は挫折、下で必要な食品とチビの遊び道具を購入。チビの遊び道具は最近こっているハムたろうの着せ換え。これがそう。けっこうよくできているんだけど、やはり100円ものだけあって、ハムたちをたたせる棒状の紙を組み立てると、模様がさかさまになっていた。これって、私の組み方が間違ってるのかしら…。
しかし、チビは男の子キャラにもスカートの服を着せてたけど、どうなんだろう?スカートってわかりにくいのかな〜?逆にネクタイをしてる衣装を女の子キャラに付けてたりして。でもさ、これはわかってるらしく、「お父さんみたい」って言っていた。ネクタイはわかるみたいだ。
明日は、図書館とかくらいは行かれないかな〜。私も本返さないといけない、チビ用に新しいパズルや塗り絵を買いたいし。家にいる時間が長いとなかなかいろいろ必要なんだね〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-01-23 16:14 | 育児

鶏団子だよ。

今日は寒い中、午前中は近所のマンションの広場に行き、さらに近くの神社の広場に行き、雪を堪能した。3人ともね。思った以上にさらさらした雪だったので、雪だるまにならなかったよ。写真もとれなかったし…。

さらに、晩ご飯は寒いので、鶏団子の鍋、昨日はしゃぶしゃぶにしたんだよね。うちは豚肉だけどさ。今日は、団子鍋、中華だしにして、春雨もいれてボリュームをだすのさ。画像はとれたら、後日でも。
その団子をチビがいっしょにまるめてくれた。べたべたになるから、いいんだけどって言ったんだけど、丸めるのが好きなので、(白玉もおだんごもやる)やってもらった。けっこう上手になったよ。また、みたらし団子でも一緒につくるかな〜。って今夜のご飯楽しみになったようなチビだった。
[PR]
by 070812yousyan | 2006-01-22 17:00 | 料理かな?


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧