<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年は最後。

明日から、だんなの実家に行ってきま〜す。なので、更新は今年最後。
ほんとに今年も色々あって、楽しかった?かもしれない。
高校生くらいの時は日記を欠かさずつけて、そこから、1年の10大ニュースなんてことを大晦日に書くのが楽しかったのですが、さすがにこの年になると、そこまで…。
f0007079_229158.jpg

今日のチビのへんな様子をお見せしましょう。ここ1年でびっくりしたのは、やはり踊るようになったことかな〜?前から、音楽にあわせてるのか?って時はあったけど、あきらかに踊るようになったのは今年だよね。それに、この1、2ヶ月の間にカルタに凝ってるので、知ってるひらがなが増えた。今日も、幼稚園の封筒をみながら、ひらがな部を読み上げていた(ようだ)多分そうだろうということをしていたので…。この調子でカルタを続けると、入園までに覚えられるかな〜、とどん欲な親ばかモードに突入してしまってます。そのうちに駅名とかも読み上げてるのかな〜???

なんだかんだいっても、ここまでよんで下さった方々、ありがとうございます。
来年も皆様にとって良い年でありますように。そして、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by 070812yousyan | 2005-12-30 22:13 | 独り言

歯医者

今日はこの前に治療した虫歯に金属を入れてもらって来た。歯医者って大変だね。もう、官庁等は仕事納めだったのに、明日までやってるらしい。
ま、それはおいといて、私の歯も取りあえず治療中のものはなくなり、お餅も年明け食べられるらしい。良かった。お餅のない新年は、寂しい。あんまり、お雑煮のこだわりってないんだけどね…。私の実家では里芋とダイコンがメインでおすましだったし、だんなの実家もとり肉、三つ葉、なるとでおすましと至ってシンプルだしね。でもさ、とり肉美味しいよね。
一度、みそ味のお雑煮って食べてみたいんだよね。新年に関西方面に旅行いかないとだめかな?あと、四国だっけ?お餅のなかに餡がはいるの?あれ?東北?わかんないや。誰か、どんなお雑煮食べてるか情報をください。
[PR]
by 070812yousyan | 2005-12-29 22:16 | 独り言

なんかな〜。

ほんとは、掃除をするべき所はもっとあるはず、なんだけど、どうもいまひとつやる気にならない。で、台所の食器棚&たなの中の整理にかかる。やり始めるときりがない。あれもこれもやりたくなる。しかし、チビはそばにいる。いつまでもビデオを見せるわけにも行かない。で、再放送アワーとで取り組むことに。まだ、ちょっとやりたい所はあるけれど、もう少しかけようかな〜。
合間は、チビとシュレッダーをかけながら、ゴミの整理?をしてたよ。それなりに充実?した日だった。
でもさ、お昼はめんどくて、買ったパンさ。
[PR]
by 070812yousyan | 2005-12-28 16:52 | 独り言

いい加減にしないとね〜。

年末。今年もあと5日になってしまった。いい加減にほっぽっておいた掃除も少しずつ片付けないといけないよね〜。気持ち良く年を越せますように。
今日は、私のもっとも苦手なガスコンロをきれいにした。ここがきたないと、Dr.コパさんいわく、主婦がいらいらするらしい。(って私のことじゃん)でもさ、毎日汚いコンロみたら、イライラもするのはわかる気もするけどね。まあ、いちおう自分の気が済む程度にやったので、また、2、3ヶ月後に掃除できるといいんだけど。
f0007079_1622182.jpg
おやつは、昨日のうちに作ったプリン、昨日の日記には、くまさん。これはお猿さんです。シロップでわかりにくいかも…。でもさ、美味しいよ。けっこう気に入ってます。f0007079_16231138.jpgチビも2日続くと嫌がるものもあるんだけど、これはぱくぱくいってるので、美味しいと感じてるんだろう。また、見つけたら、買おう。近くの食品店街の中にあるかもしれないんだよね。また、協同購入してもらえるとうれしいな〜。
今度は大人向け?抹茶ババロアもあるから、作らなくちゃ。これ、一番たのしみなんだけど、チビは食べられるのかな〜?
[PR]
by 070812yousyan | 2005-12-27 16:25 | 独り言

どうぶつさんプリン。

f0007079_16173030.jpg今日は、先日、ママ友協同購入したかんてんぱ○のどうぶつさんの型とプリンの素を使って作りました。このプリンは初めてだったので、どうなのかな?と思ってたのですが、なかなかおいしかったです。チビも私も1個ぺろっと食べました。まだ、あと6個残ってるから、後が楽しみ。その時に画像とるようにしなきゃ。かわいいよ。

それから、マンション1階部にできた韓国食材の店に行って来た。今日は基本のハクサイキムチとカクテキをそれぞれ100gずつ購入して来ました。カクテキって焼肉屋さんでよく出るよね。今日はきゅうりのキムチがなかったので、ちょっと寂しかった。かわりに海苔のキムチが増えてたよ。海苔、けっこうはまるんだよね〜。ご飯が進むから、ダイエットには向かないけど、きんぴら風の野菜に(醤油はいれない)あえたらおいしかったって話をしたら、お店の人にも喜ばれた。
[PR]
by 070812yousyan | 2005-12-26 16:13 | 料理かな?

1日中遊ぶ。

昨日のチビはf0007079_9204789.jpgサンタさんからもらったブロックで一日中遊んでいた。よほど嬉しかったらしい。朝も昨夜8時半に寝たので、8時前からそわそわしていたし…。おかしいな。自分のとなりに特大靴下おいたのに、ないなと探していたらしい。だんなとベッドの下まで探しに行ってごらんと言い、プレゼントを発見。大きなレゴの赤いバケツだった。ブロックは少しあったんだけど、物足りなさそうだったので、これになったんだけどね〜。チビはまだ、何かのキャラクターに影響されてないので、こういうオーソドックスなものでも大満足するらしい。でもさ、来年は幼稚園に行ってるわけだから、どうなるのかな〜?
あ、アンパンマンは好きか。
[PR]
by 070812yousyan | 2005-12-26 09:24 | 育児

クリスマスケーキ

f0007079_15281896.jpg今日はクリスマスイブってことで、朝からスポンジケーキを焼き、生クリームを泡立て、としてみた。ケーキを焼くのは楽しいし、おもしろいし、私は好きだから、いいのだ。昨日、ローストチキンを生協で買ったので、これも晩ご飯に並んで、ちょっとクリスマスっぽいのかな〜。でもさ、クリスチャンではない私達にとってのクリスマスってなんだろう??わからない。イベント好きなだけ?
できたそばから、食べたがるチビと一緒なので、もう、ケーキは半分ないけどね。あっというまに食べたよ、しかも飾りのチョコもない。できたてを食べられるのもおうちでケーキの魅力かな?
この辺りは、昼頃、にわか雪もあって、それっぽっかった。しかし、大雪のとこもあるんだよね。今年はどうして極端なんだろう?あっという間に寒さが来たしね。
[PR]
by 070812yousyan | 2005-12-24 15:33 | 料理かな?

春雨大好き!

昨日は寒かったので、チビも一緒に鍋。今回は合挽き肉をミートボールをメインに春雨もいれてみた。けっこうおいしかった。つるつるもの大好きなチビはそれでお腹をいっぱいにした?みたいなくらいたくさん食べた。寒い日は鍋に限る?かな〜。画像なくてすみません。これは熱くてとれないか?
[PR]
by 070812yousyan | 2005-12-24 15:27 | 料理かな?

教室でもクリスマス。

f0007079_16161964.jpg今日は教室でもクリスマス。サンタさんのネックレス?かな?をもらって、クリスマスソングを聴いて、サンタさんを探しに行って、そして、みんなでプリンを食べた。この時は写真やビデオもOKなので、とる人もいるんだけど、チビの場合、お友達のパパもいたせいもあるけど、私から離れないから、とるのは不可能。まあ、いいんだけどね。
先生はプリンを食べてる最中にけっこうブロークン(こちらは私のとちがってジャズの要素が強い)のクリスマスソングメドレーを弾いてくれた。まあダンサブルなのはリズムの流れないピアノだと表現しづらいよね。でも、素敵だった。チビも黙って、聴いていた。あ、画像は最後にもらったプレゼントです。お菓子がつまってたよ。
f0007079_16195983.jpg
その後は、私と一緒にパン屋さんでパンを食べていた。オレンジジュースを飲むチビなんだけど、チビはストローをくるくるまわしたり、ほおづえなんかもついたりして、いつのまにそんな仕種を覚えたんだろう?不思議だ〜。しかも表情がおもしろい。どうやってそんな表情を覚えるんだろう????まあ、いいや。なかなか食欲をはっきして、1個のパンをたいらげいていた。その後は、家でチョコも食べたけど…。
[PR]
by 070812yousyan | 2005-12-22 16:23 | 育児

のりのキムチ

f0007079_16194354.jpgうちのマンションの1階に韓国食材の店ができた。キムチも手作りらしいんだよね。量り売りしてくれるから、少ししか食べなくても大丈夫な感じだ。おまけに行くと試食させてくれる。辛いものは苦手なんだけど、さきいかのキムチをいただく。お酒の進みそうな逸品でした。で、私は今回はのりのキムチを購入して来ました。これは珍しいし、一緒に行ったママ友のお勧めだからだ。これは、美味しいと思う。私はにんじんとブロッコリーの芯をごま油で炒めて少しのみりん、さけで柔らかくしたものにあえた。これもいける。今度はこれで、チヂミ風のお好みやきをつくってみようと思った。おいしいかな?
f0007079_16244979.jpg
あとは、チビは最近スカートにこっていて?あんまり持ってないんだけど、まして冬は難しいよね。で、ひらひらくるくるさせたいらしい。今日も鏡の前でくるくるとしていた。楽しそうなんだけど、目をまわして、そのうちひっくり返りそうだよ。女の子ってこのくらいの時ってお姫さま願望でもあるのかな〜。(あ、お姫さま願望なんて、一生かな?私も学生時代に「姫」とよばれてたし)そんなもんだ。
[PR]
by 070812yousyan | 2005-12-21 16:28 | 料理かな?


チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。


by 070812yousyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
独り言
ベランダ菜園
借りてる畑
料理かな?
読書
チビの本
手作りもの
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

メモ帳

最新のトラックバック

「アネモネ探偵団 香港式..
from 粋な提案
ホワイトクロウ・インディ..
from 粋な提案
柚木野山荘の惨劇/ゆきの..
from 粋な提案
オチケン、ピンチ!!大倉崇裕
from 粋な提案
新本格猛虎会の冒険 新本..
from 粋な提案
HABA 激安
from トライアルキット・お試しセッ..
フェイシャルマッサージの..
from フェイシャルマッサージの小顔効果
夜宴 愛川晶
from 粋な提案
vol.23「 少年少女..
from L4BOOKS - イラスト..
和時計の館の殺人 芦辺拓
from 粋な提案

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧