ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

カテゴリ:借りてる畑( 33 )

昨日チビは、元気だった?はずなんだけど、なんとなく鼻水がでるみたいなので、畑はだんなだけでいってきてもらいました。
f0007079_15123160.jpg
畑。台風の風と雨の影響で、土が流されてしまっていたみたいです。ってことは、穴ができるってことなんだろうか?
せっかく先週には、種まきして来たのに、それはみんな流れてしまった様子です。どこに流れてしまったんだろう?どこかで変な芽が出たりするんだろうか?
水菜はチビが好物なので、ちょっと残念です。

ゴーヤ−も成長が止まっていたみたいです。激しすぎるのもだめなのかな〜?
ミニトマトもまだまだ青い実が残っているようですが、赤くなっていたのは、落ちてしまったみたいです。今回は、収穫なしです。
まあ、そんなもんかな?しかたないですね。
ベランダにあるブロッコリーの間引きする予定のものを畑に持って行って欲しいところなんですが、食べられるからやめた方がいいとだんなが言ってます。確かに、カブはすごかったからな〜。またカブでもまいてもらおうかな?またまた虫だらけ?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-09-09 15:17 | 借りてる畑
昨日は、だんなとチビと久しぶりに3人で畑に行きました。
畑を借りられるのはあと4ヶ月になったのかな?あと少しでおしまい。
ちょっと寂しい(いや、私は寂しいけど、世話をしているのはだんなだから、私は大変じゃないからだな、多分)
来年はベランダで沢山の野菜を育てようと、思う。

さて、今回は、カブを全部引っこ抜きました。だって、ほとんど虫に食べられた。食べるとこがない。それでもなんとか無事なところを見繕って持って帰って来て、味噌汁にしました。チビはカブは齧れなかったけど、汁はのんだ。カブの味がしたらしい…。

それから、空いたスペースに雨がこれから降る?だろうと期待して水菜の種をまいて来ました。晩秋から冬にかけて育つといいな〜。結局また虫か?

あと何ヶ月もないし、これから育てるのは大変だろうから?なのか、畑を放置!してる家もちらほら…。まあ、夏野菜が実るのがなんといっても楽しいから、菜園やってみるわけだからね〜。

すると、隣の農家(こちらはプロの畑の人)のおじさんが、私達の方によってきて「これ小さいけど、あげるよ」ってキャベツをくれた。少し虫くいの小ぶりのキャベツ。ま、おじさんの都合でだんなの自転車の移動をしてくれって言ったせいもあるんだろうけど、嬉しかった。(たしかに小ぶり、だから売れないんだろうけどさ。3人にはぴったりさ!)
楽しかったな。
水菜、あとは、今ベランダで育て中のブロッコリーを適度な大きさになったら、移動しようと思っているので、それらをやったら、終わりだな。ミニトマトもまだまだ花は咲いているから、実はつけるだろうけど、株が疲れて来てるのかだんだん小ぶりの実になってるし。終わりは近いって感じかな?
あ、あと放置して地面をはっているゴーヤ−も実りが少しありました。これはびっくり…。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-09-03 08:23 | 借りてる畑
ベランダのゴーヤ−がようやく実をつけて来ました。現在、雌花が6個、うち5個は受粉完了しております。だから、あと1つ咲けばおわりなんだろうか?わからないな。
どうなんだろ。

で、今日は、だんなが畑に行って来てくれました。まだまだトマト(ミニだ)は実をつけているらしいです。今日もこの前程ではありませんが、多分2パック分くらいのミニトマトを収穫して来てくれました。うれしいもんだ。チビも喜んでおります。あとは、カブが小カブくらいになっていたらしく、少しとって来てくれました。画像は…。あまりにも葉っぱが虫にくわれていて、みにくいので、のせません。きっとのせても気持ちの良い物じゃないと思うので。
チビはカブをほとんど食べたことはないのですが、今回は、何かひかれるらしくて、食べたいって言っております。それも育てた甲斐があるってもんだね。

とうもろこしも1つもいできたのですが、こちらは上手く受粉されてなかったみたいで、実がなかった…。悲しい…。もう季節じゃないのかな?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-08-26 15:03 | 借りてる畑
昨日は、チビが珍しく咳き込んでけぽけぽしていたので、のんびり?っていうか、あまりにもだったので、救急に行こうかなんてことも思ってたんだけど、午前中のうけつけは終わったから午後って言われて様子をみていたら、食欲復帰、しかも元気だ。
だから様子見。
だんなが畑に行って来てくれた。先週は旅行中だったので、お休みしてしまった。その間にとうもろこしは熟し過ぎてしまったものもあった様子。でもさ、ものすごく沢山のミニトマトが収穫できました。うちだけじゃ食べ切れない。多分…。
f0007079_8402183.jpg
まあ、ミニトマトだったら、加熱しても食べられるから、多分食べられるよってだんなが言う。すごいな〜。こんなとれると思わなかったから、嬉しいな。
f0007079_842267.jpg
それからだんなは、カメ虫等に食べられながらも無事にとれたとうもろこしも持ち帰って来た。あとは、最後に残されていた枝豆少々。それでもこれだけとれれば満足かな?楽しくなって来た。ものすごく晴れた日が続いてしまったのですが、カブもすくすくと育っているみたいです。良かった。秋にはたくさんとれるかな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-08-13 08:43 | 借りてる畑
f0007079_1639327.jpg
今日は、選挙の投票も済ませて、後はのんびりなのさって間に、だんなが畑に行って来た。そして、これを全部収穫してくれた。来週は、ちょっといかれそうにないので、少し未熟なトマトも入っているけど、こんなに沢山とれると思わなかったので、すごく嬉しいです。

枝豆は、もうおしまいなのかな?今年はあんまり多収はできなかったな、残念。そのかわりにとうもろこしが思ったよりできたかもしれない。沢山種をまいただけのことはあるかな?まだまだ実りがありそうなので、こちらは、とても楽しみです。

再来週はチビも元気になっていて、一緒に行きたいな。
私も行きたい。種をまいたきりになってしまっているカブやら、残りのとうもろこしも楽しみだからね。
だんなは夏野菜のゴーヤ−がそろそろ食べたいって言っているんだけど、ベランダに作っているものはまだ花をつけてなくて、できないかもしれない…。来年はこっちをもう少し早くに準備しようかな?って目論んでいるところだ。

今年できなかったそら豆もやりたいんだけどね〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-07-29 16:44 | 借りてる畑
昨日は、チビは咳が出るので、お家でのんびり。だから、私は午前中買いものに。だんなは、午後から畑に行ってました。交代で…。
で、だんなは、ミニトマトとうもろこし、枝豆を収穫してくれました。そして、先週まいた種の芽も確認してくれました。雨のおかげで上手く発芽してました。しかも努力の甲斐あって?きちんとすじまきできてるし…。
まいたのは、残ってたとうもろこし、さらにカブ。カブは沢山とれるといいな〜。おいしい糠漬けにして食べたい。

で、ミニトマト。1週間放置されることを見越して少し完熟じゃないものもまざってたけど、なかなか美しい実がとれました。良かった。とうもろこしは、前年はぼろぼろだったので、それにくらべらば、すごく上出来でした。まあ、途中、歯抜けのような実なんだけど…。でも、4個目だし…。(去年は全部で3個くらいしかとれなかった)
まだまだ成長過程のもろこしも畑にはあるし…。来年は畑はないから、今年だけのお楽しみだしね。枝豆は、どうも今一つ収穫できない。満足できるできではない。どうしてかな〜?連作障害?なんだろうか。実がたくさんつかないんだよね。どうしてだろう?

でも、画像はありません。すみません。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-07-23 09:05 | 借りてる畑
f0007079_16431434.jpg
今日は、久しぶりに畑に行って来ました。今回は、すごい草ぼうぼうだったし、とうもろこしにいたっては倒れていたし、ミニトマトも過熟のものは割れていて食べられない状況になっていたし、なかなか悲惨な状況でしたが、それなりに、できたものはできていたので、収穫してまいりました。インゲンととうもろこしです。
なかなかきれいに実をそろえることができないみたいで、ぼろぼろのとうもろこしですが、それなりにおいしかったです。欲を言えば、あと2、3日待ったほうがよかったかもしれません。
f0007079_16454197.jpg
インゲンの方はとても良くできました。去年、ベランダで今一つだったので、このできはすごく嬉しいです。とうもろこしも去年よりもずっと大きな1本になってくれて、感激しました。まだあと2、3本はあるので、そっちもとても楽しみです。
また、来週行かないといけません。今度こそ、ちゃんと行くぞ!
そして、じゃがいもを植えていたスペースにはカブと残っていたとうもろこしの種をまきました。とうもろこしはできるかどうかは怪しいかもしれませんが、カブは沢山とれるといいな〜。これも来週かな?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-07-16 16:48 | 借りてる畑
今日は、2週間振りに畑に行って来ました。けっこう雑草が生えていて、ここはどこ?状態でした。で、ミニトマトが赤くなっていたものを最初に収穫。チビは喜んでました。トマトは好物なので…。
そして、だんなはひたすら開墾しておりました。すると、掘り残していたじゃがいもを発見。食べられそうなので収穫。それからインゲンの成長ぶりを観察し、食べられそうなものを採る。これでいいのだ。これからが楽しみな季節なのだ。
後で、画像をアップできたらしますが、とうもろこしも見事に成長してました。暑いから、成長がはやいみたいです。
これから、元気に畑に通う必要があるみたいです。がんばりがいがあるな。
じゃがいもの跡地が、ひらけたので、のこっているかもしれないとうもろこしと、新たに種を購入したカブを育てて行こうかなと思っているところだ。
早く、とうもろこしが食べたいな〜。
[PR]
by 070812yousyan | 2007-07-01 16:56 | 借りてる畑
今日は、午前中はチビの大好きなテレビをみて、のんびりと過してました。私は、細かい食料を買い足しに行って来たけど…。
で、午後から、畑にいってどんな様子かを確認してくるはずだったんだけど、雨がふりだしてしまったので、断念。まあ、私だけとかだんなだけだったら、行ったかもしれないけど、チビもいるからね〜。チビが具合悪くなってしまうと、今週は忙しいから、大変になってしまう、元気に乗り切って欲しいです。

でも、畑も不安。雨ふると雑草も良く育つからな〜。どうなってしまうんだろう?あとは、実り始めたミニトマトの様子もしりたいしな。けっこう枝を整えて来たんだけど、そのゴ成長してるだろうから、いい加減支柱を超えてしまっているだろう…。うちのミニトマトはほふく性になってしまったりして…。虫にやられるな、これは…。
来週も忙しいからな〜。どうなるんだろう?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-06-24 14:48 | 借りてる畑
f0007079_13512046.jpg
今日は、良い天気なので、早めの時間に畑に行くことになりました。畑。先週は雨でいかれなかったからね。今日の作業は、ミニトマトの支柱たてと、ゴーヤ−の苗を植えるのと、草刈りでした。
あまりにも放任していたミニトマト。わき芽がおそろしく立派になっていて、ほんとは2本しか植えてないはずなのに、4本くらいから実がなってしまっていました。仕方ないから、それにもついでに支柱をつけてあげた。ほんとになるのか?知らないけど。

ゴーヤ−の方は、ほんとは、ベランダの窓を使おうとしたんだけど、なかなか思うようにいかなくて、さらには、たくさんの種から芽を出してしまったので、畑でさらに放置しようってことになりました。雑草が育ち難くなったら良いな〜。

そして、雨に負けてしまったのか、それとも病気なのかは、わからないけど、じゃがいもの草部分がだめになっていた。だから、掘り返すことになってしまった。いちおう、少ないけど、いもはできてるんだけどね。
f0007079_13554280.jpg

だから、やった〜!収穫祭だ!!!って気分ではないですが、まあ一家で食べるにはこのくらいで丁度良いかな?って量を掘り出すことができました。
そのうちの小さいものを今日のお昼にゆでてバターで食べました。画像はチビのテとじゃがいもとバターです。こんなに小さいのにきちんとおいもの味がして、ほくほくでした。びっくり…。これは、育てないと味わえないのかな?
[PR]
by 070812yousyan | 2007-06-17 13:57 | 借りてる畑