人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

ネムノキ

近くの小学校のグランドの片隅にネムノキがある。
私はネムノキが好き。ボンボンのような花が可愛いし、葉っぱもおもしろい形をしてるしね。
それになにより、私が育ったお家の前の歩道に街路樹として植わっていたのがネムノキだったんだよね。これってかなり珍しいと思うんだけど…。どうしてネムノキだったのかは、わからない。
でも、それを思い出してけっこう嬉しかったりするんだよね。
木が徐々に枯れてしまって、その後はイチョウになってしまったんだけど、ネムノキの方が良かったのにな〜っておもってたんだよね。
駅の近くでも表通りってほどでもない道でさほど交通量もなかったし、繁華街ってほどの店もなかったし、のんびりしていて雰囲気が好きだったんだけど…。競輪場もあった地元で、競輪の行き帰りのおじさん達もまれに通る事もあって、我が家と隣の家の間にはたくさんの赤鉛筆が落ちていて、それを拾ってつかったりもしてたんだよね、って郷愁にひたってしまった…。
by 070812yousyan | 2008-07-03 16:54 | 育児

by 070812yousyan