人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

食べ物に関する本2冊

この家にこもっている最中に読んだ(まだ途中のもあるけど)2冊の話をしようかな?

一冊目は食品の衛生に関する本。まあ、食中毒、食あたりを起こさないためにどうしたら良いかなって言う本だね。この著者は企業にそういう指導をしている人みたいだけど、え〜!こんな風に考えるんだ!って関心することもあるけど、少し意外だったこともあったりして、そこまで気を使わないとだめなんだ〜、と思わせた本です。
あとは、巷のレストラン等のどこを見て衛生管理の行き届いている店を選択するかってことが書いてあったな。これはおもしろかったかもしれない。でもさ、気になったのは、ナノテクを利用した木綿布のふきんを使うと菌の発生を防げる、その保存袋にいれておくと、腐敗を防げるっていうのがわからなかった。これって新しい商品なのかな?

2冊目は渦中の本とでもいうのだろうか?中国の食品の安全性に関する本だよ。
こちらは、どうして、中国の工場やら、農家は、生産性の方を重視するんだろう?ってことにまず疑問をもった。だってさ、発がん性が高いために他の国では使用を禁止している物質を食品に混ぜる。もちろん、そのために中毒症状を出している人も現実にいるっていうけど、それをやめない現状ってなんだろう???
もしも、同じ事が日本でおきたとしたら、国に対する責任がどうとか、その工場や農家は活動できなくなっているだろうし、多額の賠償をしなければならないと思う…。
どうなっているんだろう?
わからないな〜。っていうのが今のところの感想かな〜。
この国でオリンピックやるんだよね?大丈夫?っていうのもあるかもしれない…。
by 070812yousyan | 2008-05-07 09:17 | 読書

by 070812yousyan