人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ようしゃんの日常(ニューバージョン)

yousyan.exblog.jp

チビは、中学生になりました。もうチビじゃないね。

私のこだわり?

今日は、チビをお迎えに行く時だったな。
その時に、マンションエントランス前の公開空地で、高校生のカップル(死語?)が仲良く喫煙中だった。ひとんちの前でしかも制服のまま堂々とすっているっていうこと事態すごいな、と思わなくもない…。しかも、チビをつれて帰ってきた時には、二人で自転車でどこかに移動していた。ってことはここの住人じゃないってことか?こまったやつらだ。

とまあ、そこが言いたいわけじゃない。その年齢から喫煙の習慣をつけてしまうと、生涯たばことは縁が切れないぞ〜!と思うってことが言いたいんだ。若い時ってやっぱり体力あるみたいだから、強いたばこ平気で選択してるな〜って思うんだよね。それはなかなかやめられないだろう?もしも、自分が子供を生もうとしてる時にやめられないってこまらないんだろうかって思わなくもない。よけいなお世話だけどさ。

で、私のこだわりは、徹底的なたばこの排除なんだよね。我が家に喫煙者がいたら、親戚でも、挨拶だけしたら逃げてたしな。そういう男の人とのおつきあいは極力避けてきたし…。
どうしても、って人にはあらかじめ私がものすご〜く嫌いなことを告げて、私の前だけではすわせなかったしな。
そして、学生時代の「公衆衛生学」(て、私はなんの学問をしてたんだろう?)の先生はまず最初に「彼氏を禁煙させることからはじめましょう」と淡々とたばこの害を語り出すしね。
だから、私は、できるだけ、たばこの害を話して、近辺の人にはやめてもらおうって、その時に誓ったくらいだからね。
その誓いはあまり守られた試しはないけれど…。だってさ、害は語れても、いざ禁煙の方法なんてわからない。それじゃ片手落ちなのだ。そこが少し悔やまれる所だな。

で、その守られた試しのない近いは、逆に、私がたばこと縁のありそうな人を避ける方に行ってしまった。これじゃ〜ね〜。
苦手だからかな?今では、なんとなくママさんたちの顔をうかがってみても、この人はもしかしたら、たばこ吸っている?って人の雰囲気を察するようになってしまった。これも、こまるんだけどさ。それって、こだわりとして、正しいんだろうか?わからない…。
でもさ、将来、チビが小学生になって。遊びに行ったりして、帰ってきてチビもたばこ臭いっていうのは勘弁だな〜。
by 070812yousyan | 2007-12-07 17:27 | 独り言

by 070812yousyan